毎日楽しく更新!

  • 05年9月7日からブログをはじめ、その年の暮れからは毎日更新し、人気ブログランキングにチャレンジしています。 右上の  《 ☆1位 904,726件中 応援して下さい  》   の文章からランキングポイントが入ります。 みなさまの大きなお力に心から感謝申し上げます☆ 本当にありがとうございます♪    ☆ご結婚がお決まりの方へ☆ 司会承ります☆詳細はrasasayan15@yahoo.co.jp   まで お問い合わせ下さい☆

Rakuten Recommend

  • ちょっと贅沢な国内旅行 style(スタイル)  

楽しい毎日を♪

« ■最安値!【 東方神起/Why? なぜ(Keep Your Head Down)リパッケージCD+ポストカード56枚 】 | トップページ | ■必需品!【 非常持出し避難袋 送料込み 地震災害の救援物資・津波被害 】 »

あのチェシャ猫を許せない ~ 東北地方太平洋沖地震 ( 国内最大規模 M 8.8 )

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

みなさま ご無事でしょうか?富澤葉子です。

昨日、3月11日にあった国内最大規模M 8.8 の東北地方太平洋沖地震。

あまりにも衝撃的でした。私は大きな建物の中に仕事で大勢の方と一緒にいたのですが、その建物は大きく揺れ、天井から壁に亀裂がいくつか走っていました。この揺れは震度5くらいはあるのではと、まず思いました。

仕事を終えて(午後4時半)、帰宅の途につきましたが、まずそこから新宿まで歩くのは何度も歩いている道なので、大丈夫と思いました。問題は、新宿からの電車が動くのかと。新宿から家まで歩くのも止むを得まいと。こういったときは、何をどう判断して選ぶのかというのが、ものすごく問われるものだと思いました。冷静に判断しなくてはと、考えました。家まで帰るには、この電車なら動くだろうと思い、京王線の改札に到着したのが、夕方5時半。何故、京王線かというと、随分前になりますが、ある年の冬に、電車が各社止まっても、京王線は動いたんですよね。すごいなと思ったのを覚えていたので、京王線の近くの駅から家まで歩くのはできるからと。その時点では、2時間以上は点検にかかるというアナウンスでしたので、7時半過ぎに動くのなら、京王線に賭けてみようと。でも、そうそう簡単に点検が終わるはずもなく、最終的に、帰りの電車に乗ることが出来て、新宿を発車したのが、22時27分。5時間駅構内で待っていました。あんなにも電車が入ってくる姿が嬉しかったのは初めてです。電車が動いた途端、どっと疲れが押し寄せてきました。でも、待っている間にいろんな方々といろんなお話をして、励ましあって、最後は女性6人で名刺交換も始まってと。ものすごくパワーのあるバイタリティにあふれた素晴らしい先輩方にもお目にかかれました。まったく知らない人同士でも、こうしたときには人と人とのつながりやあたたかな言葉を頂き、何度かやっぱり歩いて帰ろうかと言い出す私を止めて頂いて、親身になっていただいたおかげで、無事、家に帰り着くことができました。本当にありがとうございました。

帰宅したのが、23時22分。仕事でお昼ごはんも食べていなかったので、正直、もうかなりしんどかったです。でも、テレビをつけて唖然としました。

押し寄せる大津波、流されていく家々。大規模な火災。たくさんの死者の数を伝えるアナウンサーの声。未曾有の大地震。今まで経験したことがないような事態が起こっているのだと。幸い、家族は無事を確認できましたが、仙台の親戚で無事の確認ができていない者がおり、とても心配です。でも、必ず無事で避難していると念じて信じて無事を祈っています。

今日で人生の幕が突然下ろされたたくさんの方々。驚くほどに人生が一変してしまった方々。

もう帰宅してから、ずっと耳鳴りが鳴り止みません。明日も朝から出かけなくてはいけないというのに。

駅からの帰り道、西の方に大きな口を開けてにやっと笑う

不気味なオレンジ色の恐ろしいチェシャムーンを見ました。

日本列島に大きな爪あとをいくつも残した、

    あの、チェシャ猫を許せません。 

              (3月12日午前2時記す)

非常持出キット【防災用品・非常持ち出しセット】リュック防災セット20点セット ABO-108 防災セット 非常持出し(避難)セット・非常袋リュックアルファ米・水・カンパンなどぎっしりセット【送料無料】4人家族で3日間生きのびる

人気blogランキングへ

ブログランキングに登録しています。お手数ですが、こちら人気blogランキングへからです。ご協力お願いします。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

« ■最安値!【 東方神起/Why? なぜ(Keep Your Head Down)リパッケージCD+ポストカード56枚 】 | トップページ | ■必需品!【 非常持出し避難袋 送料込み 地震災害の救援物資・津波被害 】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136452/51021329

この記事へのトラックバック一覧です: あのチェシャ猫を許せない ~ 東北地方太平洋沖地震 ( 国内最大規模 M 8.8 ):

« ■最安値!【 東方神起/Why? なぜ(Keep Your Head Down)リパッケージCD+ポストカード56枚 】 | トップページ | ■必需品!【 非常持出し避難袋 送料込み 地震災害の救援物資・津波被害 】 »

ライフスタイルブログ

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おすすめの旅♪

ハッピーサンフラワーの過去記事の検索

  • Google


    WWW を検索
    ハッピーサンフラ ワー内を検索

スポンサードリンク

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

成城会のご案内☆

  • 夏の成城会  【ビール工場見学!】 ありがとうございました☆7月12日の記事にてご報告しております♪また楽しくご一緒しましょうね!本ブログ「ハッピーサンフラワー」の引用・転載・複製を一切禁じております。