毎日楽しく更新!

  • 05年9月7日からブログをはじめ、その年の暮れからは毎日更新し、人気ブログランキングにチャレンジしています。 右上の  《 ☆1位 904,726件中 応援して下さい  》   の文章からランキングポイントが入ります。 みなさまの大きなお力に心から感謝申し上げます☆ 本当にありがとうございます♪    ☆ご結婚がお決まりの方へ☆ 司会承ります☆詳細はrasasayan15@yahoo.co.jp   まで お問い合わせ下さい☆

Rakuten Recommend

  • ちょっと贅沢な国内旅行 style(スタイル)  

楽しい毎日を♪

« フジテレビの野球中継技術力について | トップページ | 頭でっかちにならないようにする ~ 迷いからの脱却 »

■大注目!【食べないから太るんです!?~正しい食べ方教えます!☆食べないから太る!?糖&肉を食べてやせろ!?】 ~ たけしのニッポンのミカタ! 

たけしのニッポンのミカタ!(テレビ東京) 10月22日放送

【食べないから太るんです!?~正しい食べ方教えます!

食べないから太る!?糖&肉を食べてやせろ!?

油で脂肪燃焼太らない食べ方&隠れ肥満撃退法】の詳細情報です

「太りたくなければ糖を摂れ!」

…森谷敏夫(京都大学大学院人間・環境学研究科教授)

森谷敏夫先生は肥満研究の権威で、京大一受けたい授業と言われるほどの人気ですが、太る仕組みを研究して「糖質はたくさん摂っても脂肪にはならない」という答えにたどり着きました。

森谷敏夫先生は流行している「糖質を控えるダイエット」では痩せない」と断言、独自の理論が注目を浴びていますが、先生自身もその理論を実践し、60歳にして体脂肪率9.8%をキープしています。

糖は脂肪にならない!

たけしのニッポンのミカタ!で1000人を対象に「太らないために控えているもの」のアンケートを実施したところ、1位「甘いもの」2位「油もの」3位「炭水化物」4位「肉類」5位「アルコール」となり、1位と3位に糖質がランクインし、糖質は太ると考えている人が多いことがわかりました。

しかし、森谷敏夫先生は、糖は脳の唯一のエネルギー源で、余ってもグリコーゲンという物質になり体内に貯蔵するため、簡単には脂肪にはならないと話します。

糖を抜くから太る!

森谷敏夫先生は、現代女性の多くがダイエットのために糖質を控えていることに対し、「糖を摂らない食生活が、ある肥満のタイプを増やしている」と主張しています。

その肥満のタイプとは、見た目はスリムだが体脂肪率が高い「隠れ肥満タイプ」で、糖質をカットすると体重は減少するものの、減少分は水分で脂肪はほとんど減らないと言います。

また、森谷敏夫先生は、糖質不足の生活を続け、蓄えていたグリコーゲンも枯渇してしまうと、人間は筋肉のたんぱく質を分解してブドウ糖を作り出すため筋肉がやせ細り、太りやすい身体になってしまうと指摘します。

さらに、糖質をしっかり摂ることで太りにくくなるもうひとつの理由を実験で検証しましたが、ご飯を食べた後、同じカロリーでも糖質が多いとカロリー消費量が高いことがわかりました。

森谷流太らない食べ方!

太らない食べ方のポイントは食べる順番にあると森谷敏夫先生は話し、スタジオの3人が
(1)ビール、(2)ご飯、(3)味噌汁、(4)サラダ、(5)刺身、(6)冷奴、(7)天ぷら、(8)漬物、(9)フルーツの9品を食べる順番に並べてみると、森谷敏夫先生は、血糖値が上がると満腹感が得られて過食が防げるので、エネルギー源となる糖質を早めに摂り血糖値を上昇させる(9)フルーツを最初に食べるのが良いと話し、食事の1時間前にフルーツを摂ると食べ過ぎを防げるとコメントしていました。

「痩せたかったら食べましょう!」

…伊達友美(管理栄養士・ダイエットカウンセラー)

伊達友美先生は、今、女性誌を賑わす注目のダイエット法「伊達式ダイエット」の提唱者ですが、管理栄養士として4000人以上に栄養指導を行い、ヤセ体質に改善してきました。

伊達友美先生自身も過去に数々の食事制限ダイエットに挑戦しては失敗を繰り返したものの、伊達式ダイエットで20キロもの減量に成功、その経験から「食事制限では痩せない」と主張しています。伊達友美先生によると、ダイエットのポイントは「食べ方」にあると言います。

肉が脂肪を燃やす!

伊達友美先生は「脂肪を燃やすためには肉を食べなくてはいけない」と主張、中でも身近なものでは牛肉が一番良く、その理由は牛肉に多く含まれる「L-カルニチン」が脂肪をエネルギーとして燃やす働きを高めてくれるからだと言います。牛肉は霜降ではなく赤身(手のひらサイズ)を週2~3回摂取します。

油が脂肪を燃焼させる!

伊達友美先生は、良質の油は脂肪を燃焼させる働きを高めると話し、「しそ油」「えごま油」「亜麻仁油」を代表的な良質の油として挙げ、これらの油には「オメガ3脂肪酸」という
体内では生成されない必須脂肪酸が豊富に含まれており、脂肪燃焼に効果を発揮するとコメントしていました。オメガ3脂肪酸を含む油は食べ物に生で直接かけて摂取します。

糖やお肉などはどうしても避けてしまいがちでしたが、身体に必要なものだということがよくわかりました。油も、オメガ3脂肪酸を、今後は積極的にとりたいと思います。食は、一生に関わりますから、大切にしたいですね

人気blogランキングへ

ブログランキングに登録しています。お手数ですが、こちら人気blogランキングへからです。ご協力お願いします。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

« フジテレビの野球中継技術力について | トップページ | 頭でっかちにならないようにする ~ 迷いからの脱却 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フジテレビの野球中継技術力について | トップページ | 頭でっかちにならないようにする ~ 迷いからの脱却 »

ライフスタイルブログ

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おすすめの旅♪

ハッピーサンフラワーの過去記事の検索

  • Google


    WWW を検索
    ハッピーサンフラ ワー内を検索

スポンサードリンク

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

成城会のご案内☆

  • 夏の成城会  【ビール工場見学!】 ありがとうございました☆7月12日の記事にてご報告しております♪また楽しくご一緒しましょうね!本ブログ「ハッピーサンフラワー」の引用・転載・複製を一切禁じております。