毎日楽しく更新!

  • 05年9月7日からブログをはじめ、その年の暮れからは毎日更新し、人気ブログランキングにチャレンジしています。 右上の  《 ☆1位 904,726件中 応援して下さい  》   の文章からランキングポイントが入ります。 みなさまの大きなお力に心から感謝申し上げます☆ 本当にありがとうございます♪    ☆ご結婚がお決まりの方へ☆ 司会承ります☆詳細はrasasayan15@yahoo.co.jp   まで お問い合わせ下さい☆

Rakuten Recommend

  • ちょっと贅沢な国内旅行 style(スタイル)  

楽しい毎日を♪

« ■超話題!【ヨコミネ式学童保育3つのカリキュラム】 ~ エチカの鏡 | トップページ | 祝☆銀メダル☆おめでとう!浅田真央ちゃん ~ 【バンクーバーオリンピック 女子フィギアスケート】 »

哲学的で美しく優しく ~ 【 音楽 終わりなき道 ピエール・ブーレーズ 】

ピエール・ブーレーズ氏をご存知でしょうか。

先日、2月8日のNHK「クラシックロイヤルシート」

【 音楽 終わりなき道 ピエール・ブーレーズ 】

にて、私は初めて知りました。

ピエール・ブーレーズ (Pierre Boulez)

1925年フランス、モンブリゾンに生まれた20世紀を代表する傑出した芸術家のひとり。
彼は、作曲家そして指揮者して活躍するばかりでなく、教育者、さらに現代音楽の擁護者として20世紀音楽の発展に大いに貢献してきました。ブーレーズは、最初、数学を学びましたが、その後、パリ音楽院に進み、オリヴィエ・メシアン、ルネ・レイボヴィッツに師事。1954年には「ドメーヌ・ミュジカル」を設立。

指揮者としては、1958年からバーデン・バーデンの南西ドイツ放送交響楽団と活動を始め、67年にはクリーヴランド管弦楽団の首席客演指揮者に、さらに1971年にはBBC交響楽団の首席指揮者、ニューヨーク・フィルの音楽監督に就任しました。しかしブーレーズは、1978年すべての指揮活動から退き、パリに創設されたIRCAM(音響・音楽の探究と調整の研究所)の所長に就任。この時期にすぐれた現代音楽のアンサンブル“アンサンブル・アンテルコンタンポラン”を創設しました。91年にIRCAM所長を辞任し、再び指揮者としての活動を再開したのです。

1992年には、ウェルシュ・ナショナル・オペラのヨーロッパ・ツアーに随行しドビュッシーの《ペレアスとメリザンド》を指揮、また同年ザルツブルク音楽祭のコンポーザー・イン・レジデンスとして手兵のアンサンブル・アンタルコンタンポラン、ウィーン・フィル他のオーケストラを指揮し、大きな話題となりました。また近年はシカゴ交響楽団やベルリン・フィル、そしてウィーン・フィルの定期演奏会等でも大いに活躍をしています。

レコーディング活動も、1989年にドイツ・グラモフォンと専属契約を結び、ストラヴィンスキーやバルトークといった20世紀のものを中心に積極的に行なっています。最近はマーラーの交響曲録音を始め注目されています。

bell チョン・ミュンフン、ピエール・ブーレーズ/メシアン:管弦楽曲、室内楽曲集

フランスの大作曲家メシアン生誕100年企画。メシアンの管弦楽曲と室内楽作品の主要作を殆ど収録したもの。1990年代からチョン・ミュンフンとブーレーズが競ってドイツ・グラモフォンに録音した管弦楽曲を中心にしたものです。

「音楽 終わりなき道 —ピエール・ブーレーズ—」は、ブーレーズが京都賞受賞に伴って、2009年11月に来日した際に収録されたものです。聞き手は作曲家の藤倉大。続く「ピエール・ブーレーズ IN ルツェルン音楽祭」は、2009年9月の同音楽祭における自演の模様を収録したもの。代表作《ノタシオン》(Notations) と《レポン》(Répons) が取り上げられていました。


稲盛財団が1985年から4年に1度授けてきた京都賞音楽部門の2009年度受賞者にピエール・ブーレーズが決定shineノーベル賞と同様の理念を持ったこの傑出した賞は、哲学、芸術、科学、そして技術の各分野において著しい成果を挙げた者に授与されます。賞は各分野をリードしてきた人物であり、また人類のために顕著な貢献をした者に贈られます。

我々の時代の本物の伝説的な音楽家のひとりでり、その成長をいまだ止めないと高く評価されている人物です。

 

present 生きている間は常に好奇心を持ち続けましょう。

present パウル・クレーを例にあげて

「 かけ離れていることに集中すれば、

それは非常にやりたいと思っていることに近くなる 」

shineshineshine若い音楽家(人)たちへshineshineshine

「一生懸命働きなさい。そして少しずつ、自分自身を見つけて下さい。そうすれば、ときに時間はかかるでしょうが、いつの日かたどりつくでしょう。決して希望を失うべきではありません。働くことが見通しの立たない部分を補ってくれることでしょう。 

働けば別の知恵が開けてくるでしょう。若い人は音楽だけでなく、演劇や文学や絵画でも、自分の前にかかれたお手本を見るべきです。そうすれば、自分が文化の一翼を担っているんだという気持ちになれるでしょう。これは大事なことです。あなたは一人ではなく、あなたはゆたかな才能に恵まれた人たちの一員なのです。」

ストレートでかつ優しさにあふれた氏のひとつひとつの言葉が実に哲学的でした。興味深く、引き込まれるように観ていました。音楽もまたじっくりと聴いてみたいと思います。

bell 下記のバルトークは、ブーレーズ指揮・シカゴ交響楽団の名演shine

人気blogランキングへ

ブログランキングに登録しています。お手数ですが、こちら人気blogランキングへからです。ご協力お願いします。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

« ■超話題!【ヨコミネ式学童保育3つのカリキュラム】 ~ エチカの鏡 | トップページ | 祝☆銀メダル☆おめでとう!浅田真央ちゃん ~ 【バンクーバーオリンピック 女子フィギアスケート】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136452/47601697

この記事へのトラックバック一覧です: 哲学的で美しく優しく ~ 【 音楽 終わりなき道 ピエール・ブーレーズ 】:

« ■超話題!【ヨコミネ式学童保育3つのカリキュラム】 ~ エチカの鏡 | トップページ | 祝☆銀メダル☆おめでとう!浅田真央ちゃん ~ 【バンクーバーオリンピック 女子フィギアスケート】 »

ライフスタイルブログ

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おすすめの旅♪

ハッピーサンフラワーの過去記事の検索

  • Google


    WWW を検索
    ハッピーサンフラ ワー内を検索

スポンサードリンク

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

成城会のご案内☆

  • 夏の成城会  【ビール工場見学!】 ありがとうございました☆7月12日の記事にてご報告しております♪また楽しくご一緒しましょうね!本ブログ「ハッピーサンフラワー」の引用・転載・複製を一切禁じております。