毎日楽しく更新!

  • 05年9月7日からブログをはじめ、その年の暮れからは毎日更新し、人気ブログランキングにチャレンジしています。 右上の  《 ☆1位 904,726件中 応援して下さい  》   の文章からランキングポイントが入ります。 みなさまの大きなお力に心から感謝申し上げます☆ 本当にありがとうございます♪    ☆ご結婚がお決まりの方へ☆ 司会承ります☆詳細はrasasayan15@yahoo.co.jp   まで お問い合わせ下さい☆

Rakuten Recommend

  • ちょっと贅沢な国内旅行 style(スタイル)  

楽しい毎日を♪

« 『 あぁ、結婚生活 』~あなたの隣にいる夫・妻の本心をご存知ですか | トップページ | ■楽しく!便利に♪【☆内食グッズ ベストセレクション】 スマステ!!香取慎吾 »

これが高橋選手の「道 La Strada」 ~ バンクーバー冬季五輪/銅メダルおめでとう!

オリンピックのフィギュアスケートを観て、初めて泣きました。

記憶に残る、素晴らしい魂のこもった滑りでした。

バンクーバー冬季五輪は18日、フィギュアスケート男子のフリーを行い、ショートプログラム(SP)で3位だった高橋大輔(23)がフリーで156.98点をマークし、合計得点247.23で銅メダルに輝きましたshine日本が男子フィギュアでメダルを獲得するのはこれが初めてですshineshineshine

2010021900000124jij_vanpspoview0001

このほか、五輪初出場でSPで4位だった織田信成(22)はフリーの途中で靴ひもが切れるアクシデントがあったが153.69点を記録。合計得点238.54で7位に入賞。織田選手のスケート靴が画面に映し出されたとき、靴先など随分と履きこんでいる様子だった。靴ひもはすでに切れていたが、足の感覚を狂わせたくないため、靴ひもを変えることなく臨んだという。いかにほんの少しでも違うということが、すべてにつながってくるものなのか、初めて知った。

同じく五輪初出場でSPで8位だった小塚崇彦(20)は、フリーで151.60点をマークし、自己ベストの計231.19点で8位に入賞shine冒頭で4回転ジャンプに挑戦。これまで国際大会で成功したことがない大技だったが、五輪のリンクで跳んで着氷にも成功したshineshineshine

高橋選手の歴史を刻んだ世界一のステップ。

最後の見せ場で、もう涙があふれて止まらなかった。

イタリア映画「道 La Strada(ラ・ストラーダ)」の音楽で演じたフリーには高橋大輔選手のこの4年間が詰まっていた。「喜怒哀楽がある」という場面のそれぞれに自身を投影し、感情を込めた。SP3位から日本男子初の表彰台に。懸命に追いかけてきた金色の輝きではなかったが、報われた。 前回のトリノ五輪8位からの雪辱を胸に滑り出し、2007年に喜びが待っていた。東京開催の世界選手権で銀メダル。4回転ジャンプを一つのプログラムに2度入れようとするなど、世界のトップを走っていた。頂点へあと一歩のところまで迫っていた。怒りと悲しみがない交ぜになったのは、その1年後だった。それまで3年にわたって教えを仰ぎ、苦楽を共にした師の元から去った。ニコライ・モロゾフ・コーチが、同じ関大所属で1歳下のライバル、織田信成を指導すると言い出したからだ。聞いていない。それに、争おうという相手と同じ人に教えてもらうわけにはいかなかった。 そうして迎えた新たなシーズンは、滑り出す前に暗転する。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の練習中に右ひざの靱帯(じんたい)を断裂。右足はすべてのジャンプの着地を支える。目の前が暗くなった。手術をすればバンクーバー五輪に間に合うという医師の言葉を信じて、08年11月、自分の右ひざ裏からけんを2本移植した。そこからが地獄だった。逃げ出したこともある過酷なリハビリ。氷上に戻っても、体が変化したことで4回転も跳べなくなった。楽しく滑れる日は再び来るのか。

こうして苦しくまったく先の見えない中を、高橋選手は、自らと闘い、またオリンピックという世界の舞台に立つまでに戻ってきたのだ。どんなにつらかったろう。苦しかっただろう。他の選手もみな、自己との闘い、ライバルとの戦いを乗り越えて、この4年に一度のオリンピックという世界最高峰の座に挑んでいるのだが、とりわけ、高橋選手のこれまでを思うと、本当に感動しました。

豊かな表現力のもとに名作と謳われる映画「道 La Strada」で、果敢に4回転ジャンプにチャレンジしたその潔さ。精神力の強さ。高橋選手は、演技構成点は、トップでした。あれほどまでに音楽に合っていて指先ひとつひとつにまで神経を行き渡らせた本当に素晴らしい滑りでした。芸術性の高さ、この作品の世界観を見事に表わしていました。高橋選手の銅メダルは、金メダルと同じだと思います。「銅」は、「金と同じ」と書きます。高橋選手は、4回転ジャンプに挑戦して敗れての金。金メダルのアメリカのライサチェク選手は、4回転を回避して、手堅くミス無く完璧な滑りで金メダルを獲得。高橋選手が果敢に4回転での金メダルに挑んだのは、本当に勇気と感動を与えてくれました。だから、「銅メダル」でも金と同じなのです。そして、日本の選手3人が、みな入賞したというのも、本当に素晴らしい快挙だと思います。

こうして手にした日本人男子初の銅メダル。立派ですshine

本当におめでとうございますshineshineshine

これがバンクーバーオリンピックへつながった

高橋選手の「道 La Strada」shine

DVD  本    be SOUL ニーノ・ロータ

人気blogランキングへ  映画音楽 スケート音楽

ブログランキングに登録しています。お手数ですが、こちら人気blogランキングへからです。ご協力お願いします。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

« 『 あぁ、結婚生活 』~あなたの隣にいる夫・妻の本心をご存知ですか | トップページ | ■楽しく!便利に♪【☆内食グッズ ベストセレクション】 スマステ!!香取慎吾 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136452/47608642

この記事へのトラックバック一覧です: これが高橋選手の「道 La Strada」 ~ バンクーバー冬季五輪/銅メダルおめでとう! :

« 『 あぁ、結婚生活 』~あなたの隣にいる夫・妻の本心をご存知ですか | トップページ | ■楽しく!便利に♪【☆内食グッズ ベストセレクション】 スマステ!!香取慎吾 »

ライフスタイルブログ

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おすすめの旅♪

ハッピーサンフラワーの過去記事の検索

  • Google


    WWW を検索
    ハッピーサンフラ ワー内を検索

スポンサードリンク

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

成城会のご案内☆

  • 夏の成城会  【ビール工場見学!】 ありがとうございました☆7月12日の記事にてご報告しております♪また楽しくご一緒しましょうね!本ブログ「ハッピーサンフラワー」の引用・転載・複製を一切禁じております。