毎日楽しく更新!

  • 05年9月7日からブログをはじめ、その年の暮れからは毎日更新し、人気ブログランキングにチャレンジしています。 右上の  《 ☆1位 904,726件中 応援して下さい  》   の文章からランキングポイントが入ります。 みなさまの大きなお力に心から感謝申し上げます☆ 本当にありがとうございます♪    ☆ご結婚がお決まりの方へ☆ 司会承ります☆詳細はrasasayan15@yahoo.co.jp   まで お問い合わせ下さい☆

Rakuten Recommend

  • ちょっと贅沢な国内旅行 style(スタイル)  

楽しい毎日を♪

« 『ホウ・シャオシェンのレッド・バルーン』 | トップページ | ココロの学校 »

17歳の彼と私~音を感じるライブ&ココロのトーク

昨夜は「FNSチャリティトーク&ライブ '09」はココロの学校へ。
ココロの学校とは:「音を感じるライブ&ココロのトーク」で参加者と一緒に感動を分かち合うというもので、校長先生は、谷村新司さんです。

20090307_112051047

谷村さんに会えるのは初めてshine昔からラジオで聴いていた素敵な低音のよく響く声でのトークと唄に、あぁ!本物の谷村さんなんだぁheart01前から10列目と、とてもよく見えます。1曲目のときには、ステージを降りて、客席の人たちに握手しながら、唄っていました。

ドレミファソラシドのなりたちや心や身体、はては宇宙へと、とても楽しくわかりやすいお話をして下さいました。谷村さんの世界観が垣間見え、とても興味深かったです。

そして、先生は押尾コータローさんshine

押尾さんは、妹に誘われて昨年、一緒にコンサートに行ってから、こんなに素晴らしいギターを弾ける人がいるんだshineと驚き、感動し、こうして今回は大好きだったアリスの谷村さんと押尾さんのステージということで、楽しみにしていました。

押尾さんは、本当に アリスが大好きで、フォーク…しかもアリスのコピーから ギター人生が始まったそうです。ギターを弾き出した少年の頃からの話のあと、その当時、憧れで雲の上の人のような存在だった谷村新司さん・チンペイさんと一緒に「今はもうだれも」を演奏するという、 まさに押尾さんにとって夢のステージ。

そう、私にとっても夢の共演でしたheart

中学・高校生の頃、アリスやさだまさしさんが大好きで、ずっとカセットテープに録音したものを聴いていたのです。

押尾さんが「WITH YOU」を演奏すると、あぁ、やっぱり素敵shineどうしたらギター一本でこんなにも広がりのある音が出るのだろうと。

優しいアコースティックギターの音色に包まれた幸福の時間ですheart01

そして、今度は押尾さんがお願いして谷村さんに唄ってもらうということで、

リクエストしたのは、「さらば青春の時」

あぁ、そういう曲あったよなぁ。どんな曲だったかなぁと思っていると、ピアノソロの前奏が流れはじめた途端、思わず、左手で顔を覆い、声を上げて泣きそうになるのを堪えながら、涙がとめどなく流れました。

覚えていてる。そう、この曲わかる。

あの頃、聴いていた「さらば青春の時」。

ギターを抱えて座りこみ、背を丸くしてじっと聴き入る押尾さん。

ぐぐっと当時に引き戻され、あの頃の自分に帰った私。

懐かしさに、身も心もうち震えました。

新潟の自分の部屋で聴いていた「さらば青春の時」。

そこにいたのは、17歳、高校2年生の押尾さんと私でした。

この歌の歌詞をこの年齢になって聴くと、こんなにも深く

自身をふりかえる力強い励ましの唄でした。

押尾コータローさん オフィシャルブログ

「ときど記」 

http://blog.kotaro-oshio.com/archives/2009-03.html

(押尾さんも昨夜のコンサートのことをご自身のブログで書いています。)

谷村さんの「昴」のアンサーソング「マカリイ」や

そして、あの「昴」も聴くことができ、

生で聴いた「昴」の、

この大らかな宇宙を目の前に描いてくれるかのような

素晴らしい歌声に本当に谷村さんの唄の上手さを感じましたshine

アンコールは、谷村さんと押尾さん、二人での「チャンピオン」でした!

そう!私はこの曲でのお二人の2ショットを観たかったのですheart

お二人の嬉しそうに一緒に演奏する姿は一生忘れられません。

会場のみんなが一体となって、最高潮に盛り上がり

最高の「チャンピオン」でしたheart

この谷村さんと押尾さんのコンサートに行けて本当によかったですshineshineshine

心の中で、「ようし!今年はアリスが再結成とのこと、コンサート行こうsign03

って決めましたshine押尾さんも行きたい!ってブログにありましたheart01

clover【人気ブログランキング】にチャレンジしていますshineブログの右上からです。人気blogランキングへからもOKです。どうぞよろしくお願い致しますheart01今日は何位?

人気ブログランキングへ

clover【にほんぶろぐ村のライフスタイルブログ】は、「ライフスタイルブログ」から「都市生活」に入っていただくとOKです。!今日は何位?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

« 『ホウ・シャオシェンのレッド・バルーン』 | トップページ | ココロの学校 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^o^)/
谷村新司さんの高校の後輩だったりする(笑)おつきさまです。
#14年も上の先輩ですけど…。

アリスは妹が好きで良く聞いてましたし、私も大阪のラジオで谷村新司さんレギュラーの深夜放送をずっと聞いていました。

アリス再結成ということで、チンペイさん、べーヤン、キンちゃん3人がまた揃うのですね。
往年の名曲が流れる機会も増えそうなのがなんか嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136452/44267750

この記事へのトラックバック一覧です: 17歳の彼と私~音を感じるライブ&ココロのトーク:

« 『ホウ・シャオシェンのレッド・バルーン』 | トップページ | ココロの学校 »

ライフスタイルブログ

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おすすめの旅♪

ハッピーサンフラワーの過去記事の検索

  • Google


    WWW を検索
    ハッピーサンフラ ワー内を検索

スポンサードリンク

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

成城会のご案内☆

  • 夏の成城会  【ビール工場見学!】 ありがとうございました☆7月12日の記事にてご報告しております♪また楽しくご一緒しましょうね!本ブログ「ハッピーサンフラワー」の引用・転載・複製を一切禁じております。