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映画監督 小津安二郎

「日本とは何か」 「家族の絆」

控えめで礼儀正しいたたずまい。日本人の特質を、きちんと磨き上げて、さりげなく提示したのが小津安二郎の映画であり、今、消え去りつつあるものだから、よけいに小津安二郎作品に「日本」を感じるのでしょう。ノスタルジア、日本の原点を感じるひととき。

映画監督 小津安二郎

(おづ やすじろう、1903年12月12日 - 1963年12月12日)

東京 深川で生まれ、9歳のときに父の故郷である三重の松阪に転居。映画館通いに熱中して学校の授業には出なかったため、不良学生として寄宿舎から追放されたという逸話も。松阪の尋常小学校に1年間の代用教員として赴任。1923年(大正12年)3月に東京へ。親類のつてで松竹蒲田撮影所に入社。1927年(昭和2年)『懺悔の刃』で初監督を務めました。戦前は、『大学は出たけれど』、『生れてはみたけれど』などユーモア溢れる作風の監督として知られ、戦争中は軍部報道映画班としてシンガポールへ赴任。ここで、『風と共に去りぬ』など、接収された大量のハリウッド映画を観て過ごしたそうです。

戦後は、『晩春』『麦秋』『東京物語』などの名作を立て続けに発表し、日本映画界の重鎮となった小津監督。この時期の作品は、ほとんど前衛的とすら言える一貫した独自のスタイルに貫かれ、近づきがたい印象さえ一部の人間に与えていますが、一般には松竹映画を代表する「ユーモアとペーソスの映画監督」として知られていました。

フランシス・コッポラやヴィム・ヴェンダース、ジャン=リュック・ゴダール、アキ・カウリスマキなど著名な映画人たちが小津映画への敬愛を口にし、国際的に評価が高く、溝口健二、黒澤明と並んで映画監督以上に映像芸術家として知られています。

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コメント

小津監督。好きな監督の一人です。東京物語は、おそらく5,6回見ていると思います。

小津監督は「風と共に去りぬ」を観て驚愕したらしいです。こんな大作を製作する国と日本は戦争をするのか!と。

小津監督ですか、、巨匠ですね。

小津監督といえば、日本酒の「ダイヤ菊」ですね。
監督の愛飲した諏訪の名酒です。
監督が愛した風土と酒を堪能しに酒蔵へ行かれてみては?
http://www.shopdaiya.jp/tra/index.html

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