毎日楽しく更新!

  • 05年9月7日からブログをはじめ、その年の暮れからは毎日更新し、人気ブログランキングにチャレンジしています。 右上の  《 ☆1位 904,726件中 応援して下さい  》   の文章からランキングポイントが入ります。 みなさまの大きなお力に心から感謝申し上げます☆ 本当にありがとうございます♪    ☆ご結婚がお決まりの方へ☆ 司会承ります☆詳細はrasasayan15@yahoo.co.jp   まで お問い合わせ下さい☆

Rakuten Recommend

  • ちょっと贅沢な国内旅行 style(スタイル)  

楽しい毎日を♪

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の31件の投稿

ヒース・レジャーに捧ぐ

この映画『ダークナイト』"The Dark Knight"は、http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/ 1989年から続く、バットマンの実写版シリーズの第6作となりますが、特筆すべきは、やはり本作が遺作となったヒース・レジャー演じるジョーカーでしょう。

本作の撮影後に急逝したヒース・レジャーと撮影中に亡くなった特殊効果技師のコンウェイ・ウィックリフに捧ぐと、エンドロールにもありました。

ヒースの死は、多量の睡眠薬などの服用による薬物中毒によるものとみられていますが(享年28歳)、もう、この頃から彼はジョーカーにとり憑かれれていたのではないかと。ヒース演じるジョーカーは、人はどこまで悪くなれるのか、これでもかこれでもかというくらい邪悪の道へと突き進みます。ノーラン監督も「ヒースにとって非常に偉大な挑戦だった。ものすごく独創的で、ものすごくゾッとさせ、恐ろしいほど神経質(なジョーカー)だった。とても若いキャラクターながら、アナーキーな彼の存在感は恐怖とパニックをもたらす」と述べています。

映画「時計じかけのオレンジ」とエキセントリックなパンクミュージシャン、シド・ビシャス(セックス・ピストルズ)がジョーカー役のヒントとなったそうですが、私は、ヒースの顔を知らなかったので、もうヒース=ジョーカーというくらいとてもインパクトがありました。ヒース・レジャーのような素晴らしい才能のある俳優が若くして旅立ってしまったのは、本当に惜しまれます。

どこかにジョーカーがいて、狂わせていくのか今の世の中を。

バットマンとゴッサムシティの人間に突きつけられた命題は、現実社会に生きる私たちにも考えさせられることのように思います。

人気blogランキングへ

*ヒース・レジャー 出演作品

「ダークナイト」 "The Dark Knight"ジャパンプレミアに行ってきました

バットマンの新作映画「ダークナイト」"The Dark Knight"ジャパンプレミアに行ってきましたshine

「ダークナイト」"The Dark Knight"

http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/

「バットマン」映画史上、最高傑作の誕生ですsign03

有楽町の東京国際フォーラムにて。座席は前から9列目、クリストファー・ノーラン監督、プロデューサーの2人、バットマン&ブルース役のクリスチャン・ベール、レイチェル役のマギー・ギレンホール、ハービー・デント検事役のアーロン・エッカートが舞台挨拶に登場しました。とても近くで見ることができLUCKYでしたshineレッドカーペッドでのインタビューや出演者らの舞台挨拶。ジャパンプレミアって、やっぱりすごく豪華ですねーheart01

映画が始まると一転、魂も身体も凍りつかせるほどのものすごい迫力です。バットマンでしょーと思うなかれ。上映時間2時間32分の大作ですが、飽きずに観せるクリストファー・ノーラン監督(&脚本)の手腕は見事です。バットマン・モビールやバット・ポッドというバイクのシーンもかっこよく。アクションとドラマのシーンのバランスもよくとれていて、バットマン(ブルース・ウェイン)のクリスチャン・ベイルは風格と品格を感じます。警部補のゲイリー・オールドマン、有能な検事のアーロン・エッカート。そして、執事の名優マイケル・ケイン、そしてモーガン・フリーマンという二大名優が引き締めてくれます。

観ていて、いろんなことを考えさせてくれました。予想をはるかに上回る出来栄えでしたshineshineshineshineshine

人気blogランキングへ 

この続きを観てみたいと思わせてくれる出来栄えだったと思います。これまでの作品もふりかえってみたいです。 *バットマン  1989年 監督:ティム・バートン 出演:マイケル・キートン、ジャック・ニコルソン、キム・ベイシンガー

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

*バットマン リターンズ 1992年監督:ティム・バートン 出演:マイケル・キートン、ダニー・デヴィート、ミシェル・ファイファー

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

*バットマン・フォーエヴァー 1995年監督:ジョエル・シュマッカー出演:ヴァル・キルマー、トミー・リー・ジョーンズ、ジム・キャリー、ニコール・キッドマン

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

*バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲 1997年監督:ジョエル・シュマッカー 出演:ジョージ・クルーニー、アーノルド・シュワルツェネッガークリス・オドネル、ユマ・サーマン

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

*バットマン ビギンズ 2005年 監督: クリストファー・ノーラン出演: クリスチャン・ベール, マイケル・ケイン

私のエコ宣言

20080728_164956063Live ecoMOTION driving by 横浜ゴムお土産も戴いたんですbud

お花の種と

写真の10センチくらいの5色の色鉛筆(ふたのところに鉛筆削りつき)を戴きましたpencil

みんなでエコを考えましょうということで、私のエコ宣言として、カードに書いたのですが、普段、みなさんはどんなことをエコとして心掛けていらっしゃいますか?

私は、

・お買い物のときにはマイバックを持ってゆくbell

・お部屋の冷房は、28℃に設定して扇風機を使って風がまわるようにしてずっと冷房にしておかないで、ときどきドライに変えて調整をするyacht

・夜、寝るときにはエアコンをかけず、アイスノンを冷凍庫で冷やして枕の上において使うpouch

など他にもいろいろと行っているのですが、

この私のエコ宣言に書いたのは

「 早寝 早起きをして 電気の消費量を減らす 」 でした。

私にとっては、エコのためにも健康のためにも、ものすごーく、がんばって守らなきゃいけないですsign01

あらためて、
もっと日々のエコを心がけなきゃ!と実感させてくれましたsun

人気blogランキングへ 

MONKEY MAJIK

Live ecoMOTIONの当日の写真がUPされました。

http://eco-motion.jp/cont/live_ecomotion.080726/index.html

正直言って、4組のアーティスト、どの人たちも一度も通しで曲を聴いたことがなく、どういった人なのかも殆どわからずsweat01臨んだライヴでした。

cloverJYONGRI    CMで曲を耳にした覚えが。

            「約束」という曲がよかったですcherry

clover童子ーT/BENI  イメージだけでなくて、

            合間のトークを聞いていると、

            なんだかハートがしっかりと伝わってきましたheart01

cloverBONNIE PINK  一番のベテランです。トリを務めてました。

            なるほどぉ、確かに歌は上手いのかなぁってdiamond

heart01MONKEY MAJIK オープニングで登場した、

            彼らが私は一番いいなぁって思いましたsign01

             http://www.monkeymajik.com/#/profile/

カナダ人兄弟と日本人ふたりの混成バンドであるのも初めて知りました。たくさん耳に馴染んだ曲があり、例えば、フジテレビのドラマ「西遊記」や映画「西遊記」の主題歌を歌っていたとのこと。MONKEY MAJIKというバンド名は、「Monkey Magic」を歌うゴダイゴを神と称してリスペクトしていたからというのを知って、納得しました。彼らのライヴはまた行ってみたいなぁって思いました。久しぶりにiPodに彼らのこれまでのアルバムを入れたいなぁってnoteメロディーもよく明るい気分にさせてくれて、とってもおススメですshine            

人気blogランキングへ 

Live ecoMOTION driving by 横浜ゴム

「エコ」と「もったいない」。今年に入ってから特にこれらの言葉がよく聞かれるようになった感じですねclover

みんなで地球環境の大切さを考えよう!エコライフを心掛けよう!という横浜ゴムhttp://www.yrc.co.jp/の「 Live ecoMOTION」にお友達のまあちゃん(:ロボットのいる生活http://avalon1982.cocolog-nifty.com/robot/ )に連れて行ってもらいましたhappy01

横浜ゴムのCSR(企業の社会的責任)のひとつの活動で、今年で2回めの開催です。(イメージカットとして、画像の提供&リンク先は、全てAmazonです。)

MONKEY MAJIK http://www.monkeymajik.com/

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

JYONGRI  http://www.emimusic.jp/jyongri/

budbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbud

童子ーT/BENI http://www.dzt.jp/

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

BONNIE PINKhttp://www.bonniepink.jp/

こんなにたくさんのアーティストが登場して、それぞれ日頃から心掛けているエコライフを紹介しながら最新のナンバーやこれまでの代表曲などを聴かせてくれました。チケット代は500円。これはすべてWWF http://www.wwf.or.jp/に寄付されるそうです。3時間にわたってのライヴをたっぷりと楽しみましたshine

人気blogランキングへ

寿司処 しゅん ( 動 画 )

寿司処 しゅん 御徒町店にて。

http://r.gnavi.co.jp/g114706/

上野・御徒町で評判の「寿司処 しゅん」さん。新鮮で目にも美しいお肴やお寿司の美味しさを、たっぷりとお届けします!羆(ひぐま)という馬鈴薯(ばれいしょ:じゃがいも)の焼酎を初めていただいたのですが、とても飲みやすく味わいもあり、美味しかったです♪  :北海道ギフトバザール1,300円      みんなで素敵なあの方を囲んでの楽しいお話もたくさん伺えて思い出の一夜となりましたshine

人気blogランキングへ  

ブログ通信簿をもらいました

20080725_133104094通信簿をもらいました。

というよりは、発行してもらいましたbell

ネットのニュースで見つけたのですが、

下記のブログ通信簿なるものを

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

試してみました。

通信簿は最新記事10件から分析されるため、内容により結果は変わるそうですが、添付したような結果となり、

「生徒会副会長」には笑ってしまいました!

はじめ「生徒会会長」って書いてあるのかと思いました。

4項目の平均値は、4.25でした。

それから、ブログ年齢は、これは「羅生門」や「悪人正機」などの言葉が反映されているのかなぁって。なかなか私の年代で、このような言葉を用いる人もいないでしょうから。

「詩人を目指しましょう」ってあります。がんばります☆

生徒会は高校のときにやっていたのですが、書記だったんですpencil

十日町時間というのがあって、午後4時から会議だというのに、4時10分くらいに、やっとぱらぱらと。もう!と思って放送を掛ける前に、歩いて呼びに行く、足で稼ぐ書記でしたrun

人気blogランキングへ

『運命』の扉が開かれる

休憩をはさんだのちの第2部は

ベートーヴェン=リスト編曲:交響曲第5番「運命」作品67shine

この交響曲第5番は、古今のクラシックの作品の中でも、もっとも有名なあのベートーヴェンの『運命』を、19世紀の作曲家/ピアニストであるフランツ・リストがピアノ独奏用にアレンジしたものです。もともとフル・オーケストラで再現されるこの大掛かりな作品を、たった一人のピアニストがどのように再現するのか、とても興味がありました。

そして、始まった瞬間、まさに『運命』の扉が開かれましたshine

たった一人で演奏しているとは思えない音の重なり、広い和音で素晴らしい迫力です!ぐいぐいと『運命』の世界に、安達朋博さんの世界に引き込まれました。フルオーケストラにまったくひけをとらない、むしろ、私はこれほどまでに素晴らしい『運命』を聴いたのは初めてでしたshine渾身の魂のこもった最高の演奏でした!第4楽章まで総てを弾ききって、立ち上がった彼の顔からしたたりおちる汗を見たとき、思わず涙があふれてきました。とめどなくあふれる涙をおさえられませんでした。

アンコールも3曲も聴かせて下さいました。
♪幻想即興曲(ショパン)
♪悪魔的暗示(プロコフィエフ)
♪はぐれ者のガウチョの踊り(ヒナステラ)

あれだけの長い難曲を弾き終えたあととは思えないくらい、とても魅力的な演奏に、さらに感動しましたshine

20080724_21120860_2リサイタル終了後、CDの販売があり、

その場でご本人がサインをして下さいました。

感想を少しお話させていただきましたが、

とても謙虚で素直な

人柄のよい感じの素敵な方でした。

この日のリサイタルを記されたご本人のブログです。

cloverクロアチアー日本 ピアノライフ

http://tomohiro-pf.jugem.jp/?day=20080722

そもそもピアノは西洋の楽器であり、18歳でクロアチアに渡り、西洋の音楽を西洋で学んだ彼のピアノは、まさに西洋のピアノの音なのです。彼がそこで見聞きしたものをこうして目の前に描いてくれているかのようでした。クロアチアって、どんな国なんだろう?と興味をおぼえました。

なにより、こんなに素晴らしい安達朋博さんという新進気鋭のピアニストの方とめぐり会えて、とてもしあわせに思いました。

人気blogランキングへ

クラシックピアニスト 安達朋博さん

連休の或る暑い夏の日の午後sunピアノリサイタルへ出掛けてきました。

クラシックピアニスト 安達朋博さんという方を、みなさんご存知でしょうかshine

cloverオフィシャルホームページ

http://www.h4.dion.ne.jp/~tomo.pf/index.html

京都府出身の24歳。高校を卒業後、クロアチアでピアノを学び、ヨーロッパのコンクールで数々の賞を受賞されたそうです。現在、クロアチア在住。テレビ東京系 『たけしの誰でもピカソ』に出演した際には、北野武氏に「豊かな感性」と絶賛されたとのこと。http://hp.dion.ne.jp/honpo/user/di6lQq9f2kJaw/sub6.html

ルガー:愛の挨拶 作品12
ぺヤチェヴィッチ:「花の一生」作品19
1.待雪草 2.すみれ 3.すずらん 4.忘れな草 5.バラ 6.赤いカーネーション 7.ゆり 8.菊
ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
ドビュッシー:月の光
パラッチ:男爵夫人の踊り(Dance of the Baroness)

とプログラムの前半は、とてもポピュラーな曲をラインナップ。登場した安達さんは、すらりとした長身で、ほぅheart01と心の中で思わず声を上げるくらいのとても素敵な方でしたshine

クロアチアの女性作曲家のぺヤチェヴィッチ:「花の一生」は、初めて聴いたのですが、とても印象的でした。すみれやすずらん、バラなど、それぞれの花のイメージを曲で表しているのです。確かにすずらんは、可憐な可愛らしい感じで、バラは、とても美しく華やかで、まるでそこにバラが活けてあり、ローズのよい香りが漂ってくるかのようでした。

ドビュッシー:月の光は、静かな夜の窓辺にゆっくりとやわらかな月の光が静かにさしこんできて、夢の中への誘ってくれるかのよう。情感たっぷりに聴かせて下さいました。

         人気blogランキングへ 

悪人正機説

善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。

                        歎異抄より

映画『飢餓海峡』を観て、主人公の犬飼が、後に事業で成功し多額の寄付を行うさまや、伴淳さん演ずる弓坂刑事が、何度か手をあわせ念仏を唱える場面を見ていて、この歎異抄の悪人正機説(あくにんしょうきせつ)を思い起こしました。

悪人正機とは、浄土真宗の教義の中で重要な意味をもつ用語で、阿弥陀仏が救済したい対象は、生きとし生けるすべての衆生であり、他の仏には見放されてしまった「悪人」こそ、救済の対象であるという意味です。

三國連太郎さん演ずる犬飼は、自らの行いで自らが救われたいという気持ちがあったのではないかと。また、伴淳さん演ずる弓坂刑事が悪人の中にも人間性を見い出したいと丹念に事件を掘り起こしてゆくさまは、何か悪人正機に通ずるものを感じました。

そして、この『飢餓海峡』は、黒澤明監督の『羅生門』を想起させるミステリアスな部分を持っています。

観る人にさまざまなことを深く考えさせる作品でした。

                  人気blogランキングへ 

『飢餓海峡』

みなさんは、この日本映画の名作をご覧になったことがありますか?

『飢餓海峡』 大変、迫力のある緊迫感とともに、人間の生きるべく道、心の葛藤が伝わってくる秀逸な作品です。

1965年昭和40年に製作された3時間に余る大作であり、原作は水上勉で、1954年に実際に起きた青函連絡船の転覆事故を物語の背景に使っています。

主人公の犬飼を演ずる三國連太郎さんが、粗野な中に、善と悪を併せ持つ性格を見事にこなしています。それにしても若くてハンサムなこと!体格も大きく、海外の俳優さんのようです。内田吐夢監督は、三國さんに、青函連絡船から「本当に飛び込んで、スクリューの泡にパカーンと浮いてくれ」と命じたとのこと。さすがにそれはできないと断ったというエピソードも。
また弓坂刑事を演ずる伴淳三郎さんが素晴らしいです。悪を憎むが悪人の中にも人間性を見出したい、執念の刑事を味わい深く好演しています。そして東京の刑事を演ずる若かりし高倉健さん。まだ駆け出しの頃でしょうか。伴淳さんとの対比も興味深かったです。

内田吐夢監督の演出は骨太で、この作品は16ミリ白黒フィルムで撮影され、その荒れた画面の効果で、戦後のすさんだ人間の心理が見事に表現されています。また恐山信仰がこの映画の雰囲気を盛り上げており、本当に衝撃的な素晴らしい作品でした。

人気blogランキングへ 

ご存知のお方もござりましょうが

Logo1私は今回、携帯を買い替えたのをきっかけに初めて知りましたclover

ドコモでは、気象庁から配信された 「一般向け緊急地震速報」を利用して最大震度5弱以上と推定した地震の際に、強い揺れ(震度4以上)の地域(全国を約200の地域に区分)の携帯電話に一斉に緊急地震速報のエリアメールを配信するそうです。(対象機種があります)

http://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin/areamail/about/

昨日も地震がありましたし、こういったものは便利ですよね。地震が起こるとすぐに時計で時間を確認し、TVのスイッチを入れて地震速報を見るのですが、目の前にTVがなくてという場合もありますし。

問題は、そのときに冷静な行動がとれるかということと、最近、緊急地震速報の誤報で都営地下鉄などがとまったほか、気象庁の防災情報のミスが続いていることですね。

新潟中越地震を経験した母やおばは、本当にあんなに大きな地震は初めてで、とても怖かったと話していました。新潟県中越沖地震もちょうど今頃でしたと書いて、調べてみると、わずか1年前の2007年7月16日のこと。もう随分と前のことのように感じていました。常日頃の防災対策も本当に必要ですねconfident

人気blogランキングへ

やっと買いました!

20080719_84959985 どうしよう?4代目はどんな携帯電話にしようかなぁっていろいろと考えましたcloverここしばらく携帯ショップを見つけては話しを聞いたり、いろんな実機を見て、やっとお気に入りをみつけましたheart01

ドコモのPですmobilephoneデザインに魅かれましたshine

テレマックスhttp://www.telmax.co.jp/ という携帯電話専門店の

テレマックス成城店にて。http://www.telmax.co.jp/map/tokyo/seijo-gakuen/

ちょうどこの日は、キャンペーンを行っていて、

・指定オプションの加入をしなくてもよく(これで1,000円~くらい違います)

・VISAギフトカード 3,000円分をプレゼント(これは゛ドコモの夏割゛分と考えられるかもしれません)

加えて

・マイクロSDカード1GBがついて

・一括でクレジットカード払いをすると、代金から2,000円引き(フツーは、現金一括の方が安いのでは?と思われますよねー)

・もちろん持っていたドコモのポイントも使って

・お得な基本料金プランに変更もできましたcrown

都心の携帯ショップやビックカメラなどの量販店など、いろいろと話しを聞いたのですが、こちらのテレマックス成城店さんでお買い物できて、とってもLUCKYでしたshine

水谷豊さん、辰巳琢郎さん、元巨人軍の槙原寛己選手の色紙サインがずらりとカウンター越しに飾ってありました。聞けばご本人が携帯を買い求めにいらしたとのこと。水谷さんのお話を伺ったのですが、とても紳士的だったそうです。

やっとお気に入りの携帯をお得に買うことが出来て、『HEROES』のマシ・オカのように「ヤッター!\(^0^)/」っていう気分ですhappy01大切に長く使いたいと思いますheart

人気blogランキングへ 

My Antique

気に入ったものは長く使いたいです。特に毎日、使うものは大切に使っていますheart

初代の私の携帯電話は、6年半あまりをともに過しましたshine携帯電話が、どんどん増えてきて電波のラインが足りなくなり、当時、フルレートで一人で一本の線を使っていて、私の携帯は音がよく聞きやすかったのですが、docomoからは、買い替えませんかと何度も電話が。ショルダーフォンではありません。パナソニックのちゃんと手のひらに載る携帯でしたmobilephone

新潟から一番下の妹が来たときには、私の携帯を見て、

「お姉ちゃん!!電話機の子機かと思ったよー(^0^)」と。

携帯がどんどん薄型になっても、ものともせず、ずっと使い続け、10年使ったらお祝いパーティをしようかなぁとbirthdayMy Antique(マイ アンティーク)と呼んで大切にしていたのですが、ある日、突然の不慮の事故でweepほとんど、傷などもなく、大事にしていて、私にとっては大事な宝ものでした。

2代目も3年近く、3代目も3年半と自然故障までは大事に使っていました。そして、とうとう、4代目が!

人気blogランキングへ  

尊敬できる人

Ankat11どういう人が好みのタイプなの?

誰もがよく聞かれる質問ですが、

私の中での答えは、「尊敬できる人」ですshine

というのも、ふるさと新潟を18歳であとにして、東京へ出てきてとてもお世話になった先生がいました。勉強の仕方など、ご指導いただいていましたが、或るとき、先生といろいろなお話をしていて、こんな会話が。

「結婚するなら、尊敬できる人にしなさい」と。

「愛情もいつかは冷めてしまうこともある。やがて、相手の箸の上げ下ろしも気に障ってしまうようなこともあるかも。でも、相手に対して、ここは素晴らしいなぁという尊敬できる部分があれば、尊敬の念を持って相手に接することができれば、結婚を続けてゆくことができるよ」とのことでした。

以来、私は大学時代から今に至るまで、゛尊敬できる人゛がいいなぁって思います。

母に教え諭された「思いやりのある人」というのも、もちろん大切だと思いますshine

人気blogランキングへ  

婚活って

Tkotei11今日は何のお話にしようかなぁと思いながら、まだまだたくさん観ている映画のご紹介もあるし、美味しいお店だってあるのに、なんだか、どういう風の吹き回しか、禁断の領域に足を一歩踏み入れてみることに・・・sign01(まあ、マイウェイでということになりましたしshine

世の中は今、『婚活』なるものが流行っているそうです。パソコンの検索で「こんかつ」と入れたら、ちゃんと「婚活」と出たのでびっくりcoldsweats02よりよい就職を目指して就職活動をするように、よりよい結婚を目指して、合コン・お見合い・自分磨きなど積極的に行動することを「婚活」というのだそうです。

えーと、ここまで書いたところで、そういう葉子ちゃんはどうなのsign02大丈夫なのwobblyとご心配の向きも多いところとは思いますが、とりあえず私のことはおいといて。

結婚って、縁とタイミングだと。でも、縁は待っていてもやってこないし、女性にとっては白馬の王子さまは、お城(おうち)で待っていても訪ねてきてくれるはずもないので、やはり婚活は必要なのですよねーcloverとにかく、お出掛けしましょうnoteどんどん進んでゆかないと、いつか誰かがしあわせにしてくれるなんて思うよりは、まずは、一人でいても、今の自分がすごーくしあわせheart01って思える自分になることをおススメします。

人気blogランキングへ  

浴衣で涼やかに

2008062612年前の夏、ふるさと新潟に帰ったとき、

母にお願いして浴衣を出してもらいました。

おばあちゃんの家で、おばあちゃんやおばの指導のもと、浴衣の着付けを教えてもらったのですが、これがなかなか上手くゆかず、大変でした(><)

もうお前はどんつくなんだからー!(どんつく:新潟の方言で不器用という意味です)と、二人の先生にさんざん言われながら、教えてもらい、浴衣を東京にもって帰りました。

ほどなくして、夏のお出かけに涼やかに浴衣でと思って、がんばって着付けしたのですが、30分以上もかかってしまい、それだけで汗だくに(T0T)どうにかがんばって浴衣でお出かけできました。今年は浴衣でお出かけしたいなぁと思いつつも、まずは着付けを母や祖母、叔母にまた特訓してもらわないと!と思います(^0^)☆

人気blogランキングへ  

ウィルキンソンのジンジャーエール

20080713_75413157このジンジャーエールって美味しいんだよ、

と言っていたのを聞いて、

一度、飲んでみたいと思い、買い求めてみました。

もう、びっくりsign02 この濃い味sign03

まさにジンジャー しょうがの味です。

唇がピリピリしますぅhappy02

こんなにすごいのだと知りませんでした。

喉の奥までツーンとくるのです。

炭酸鉱泉を発見したウィルキンソン氏からつけられたものだそうです。

http://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/contents/brand.html

ぜひ一度、お試し下さいshine

人気blogランキングへ  

星にお願い

5stare1読売新聞http://www.yomiuri.co.jp/ 

日曜版を、ことのほか楽しみにしている私。

というのも、『星にお願い』という今週の占いが、いったい何が書いてあるかなぁってshine昔から、この占いのとこををよく見ていて、まさにそうsign03当たってるーnoteなぁんて思ったことがたびたびあり、この占いは私向きなのかなぁって。前にお仕事で占い師さんとお話したときに、雑誌でもTVでも、当たるというのは、それは自分に向いている占いなんですよと。占いに頼るのではなくて、ちょっとした自分への気をつけることという感じで楽しみにしています。もちろん、最後は自らの努力が大事ですものねshine

人気blogランキングへ  

わ・か・ら・な・い

わ・か・ら・な・い

あー、ホント、わかんないですwobbly

世の中は、iPhonehttp://www.apple.com/jp/iphone/の発売で沸いている昨日、3年半あまり使った私の携帯が、もう電源を入れる部分が、自然故障をおこしてしまい、修理に5千円ほどかかるということで、買い替えをしなくてはいけなくなりましたmobilephone傷も殆どなく、大事に使ってきたのにdespair

20080712_10329282私の家族は、ほぼ、みながドコモなので、やはりこれからもドコモかと。あちこちの携帯ショップに行って、話しを聞いて、どれにしようかなぁ?って。写真の製品がちょっと気になっているのですが、いつもデジタルカメラを持ち歩いているわけでないので、ここで、急遽、写しておきたいというものがあったときには、もっと画素数の高いものの方がいいのかなぁとも。でも、906シリーズなどはお高いし。

それにしても、何を買ったらいいのか、どこのショップで買おうかsign02

わからないですー(><)&本当にいいお値段なのですねーcoldsweats02

昨今の携帯は。もー、びっくりしましたsign03

悩んでばかりいないで、せっかくの機会なので楽しんで選ばなくてはと思うのですが。それにしても、考えてしまいますーcloverと思っていたところ、こんなところを見つけました。

http://kakaku.com/keitai/hontai/pickup_docomo.html

最新機種のクチコミ等が一覧になっていて、参考になりそうです。

人気blogランキングへ  

一本のお茶

4年前から仕事のひとつとして教育関係の仕事に携わっています。その仕事が始まったばかりのこと、まだ慣れなくてどんなペースで仕事をしたらよいかもわからず、とにかくしゃかりきになって、重い荷を持ちながら高校へと。ある日の夕方、もう5時をまわっていたのですが、都内のある私立の高校に。事務の年配の男性の方が、担当の先生を探してくれている間、事務室に招き入れられ、疲れた身体を沈みこませるように椅子に座り込んでいると、一人の先生が。「どちらさんかな?」「○○先生は、・・・」と。事務の方と一緒になって担当の先生を探して下さって、その先生が、私を応接室へと案内して下さいました。「はい、これ飲んでいて、待っていて下さいね」と差し出された一本のお茶。「あっ、もう先生いらっしゃるみたいだから、鞄にしまって持って帰って飲んでくださいね。」こんな夕方遅くにお訪ねして、やさしく対応していただいたことがありがたく、本当に嬉しくて。担当の先生とお話を終えて、帰路に着くときは、ボロボロと泣きながら、帰りました。その晩、母に話すと、「知らない人に親切にされるというのは、嬉しいものでしょう」と。もったいなくて、いつまでもそのお茶を戴くことができなかったのを覚えています。

人気blogランキングへ  

心のままに

20080710_25359376一瞬、どうしよう?あの人に相談してみようかと。

でも、すぐに気付いた。

これまで、どんなに親身になって私に何度も、何度も、アドバイスをしてくれたっけ。相談しなくても、答えはわかっているよね。

そう、私の心のままに、自分の思うように楽しくつづけることが一番だって。

ブログの部門にこだわりを捨て、新しい部門に移ることによって、また新しく見てくれる人も増えるといいなと期待をこめて、昨日から新部門にうつりました。話題の幅も広げてゆけたらと。

書いていて楽しいから、ブログを書いているのであって、毎日の更新が、私の中でのひとつの楽しみでもあります。

富澤さんは、今日もがんばっているのね!こんなところに行って見聞きしてきたのね♪と近況を親しい人たちにお知らせしたくて、ブログを書いています。

純粋に、心のままに楽しくこれからも綴ってゆきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します☆

人気blogランキングへ  

禅とは

20080709_80349094_2蜷川幸雄氏が演出、井上ひさし氏脚本による舞台天台宗や栄西、親鸞や日蓮なども出てきて、日本史や宗教史の勉強にもなりました。『道元の冒険』は、カノンやブルースなどの劇中歌を織り交ぜながら、曹洞宗の開祖・道元の苦悩をユーモアたっぷりに描くというものです。10人の役者が40以上の役を早替わりで演じ、21曲を歌い、それはもう、跳んで跳ねてくるくる変わってというさまは、なんだか蜷川作品というと、私の中では敷居の高いイメージがあったのですが、一気に親しみがわきました。

道元禅師は、釈迦に倣い、ただ座禅にうちこむことが、最高の修行であると説きました。食事の際の作法や歯磨き洗面など、毎日の行いのすべてが、禅であると。(これらの習慣を日本に広めたのも道元禅師といわれているそうです)

舞台の端にずっと座禅を組んで座っている阿部さんは、まさに座禅こそ悟りを開く道と説いた、道元そのものと思いました。天台宗や栄西、親鸞や日蓮なども出てきて、日本史や宗教史の勉強にもなりました。

いろいろなものの目でものごとをみることができるようになると悩むことから解放される。

執着する心を捨てる。

悟りをひらくとは。

小学生の頃、座禅をお寺さんで組んだことが何度かありましたが、観ていて、座禅を組んでみたいなぁって。禅の心をなんだか自分の中にこれから取り入れてゆきたいと思いました。

観ていて、いったいどんなふうになるのだろうと、はらはらどきどき!まさに『道元の冒険』を道元や弟子たちと一緒に楽しめました。禅の心を大切に、毎日の生活を大切にしてゆきたいと思います。

人気blogランキングへ  

『道元の冒険』

20080708_25156047私の家は曹洞宗なのですが、

その開祖は道元とのこと。

道元は永平寺を開いた方。

永平寺は北陸朝日放送時代に東京から遊びに来てくれた友達と一緒に行ったことがある、懐かしいお寺さん。

でも、道元ってどんな人?

今日のこの日を楽しみにしていました!

『道元の冒険』http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/08_dogen/index.html

お芝居が好きな知人の方がいってらっしゃいとチケットを贈って下さって、七夕の夜、ひとり、シアターコクーンへ。

阿部ちゃんこと阿部寛さん主演の舞台があるというのは、1ヶ月ほど前にTVで阿部さんが出ていて舞台稽古なども紹介していたので、それを観たときから、とっても興味があり、ぜひ!行ってみたいと思っていました。

井上ひさし作・蜷川幸雄演出というすべてが、私にとっては初めてづくしのこの舞台。劇場に一歩、足を踏み入れると、まるでお香を焚いたかのようにうっすらともやがロビーにも客席にもかかっています。どんな世界を魅せてくれるのだろう?胸が高鳴ります!

人気blogランキングへ  

七夕のお願い

Kotei61今日は7月7日は、七夕ですshine

でも、東京は夕方少し弱い雨が降る予報です。

催涙雨 (さいるいう)・・・ 

  そんな言葉が浮かびました。

一年に一度しか会えない織姫と彦星をその日に降る雨がrain天の川を溢れさせてしまい、一度きりの逢瀬を邪魔された二人の涙を誘うことから、今日この日に、7月7日の七夕の日に降る雨のことをそう呼ぶそうです。
 
去年の七夕には、妹の家に飾られていた笹飾りに七夕のお願い事を心をこめて書いたのですが、いまだ叶わずthink

でも、気をとりなおして

今夜は楽しみにしていた阿部ちゃんと七夕デートなので、渋谷に行ってきまーすheart01

人気blogランキングへ  

アンスリウム

5120111ハートの型をした鮮やかな色彩の

独特な花型が印象的なこのお花

みなさんもご覧になったことがあると思います。

情熱的な印象のアンスリウム。

花言葉は 「情熱」「無垢な心」「飾らない美しさ」「炎のような輝き」。

トロピカルで南国のイメージのアンスリウムは夏にぴったりですねsign01

7月の誕生花はアンスリウムですheart

毎月の誕生花をご紹介していますshine

人気blogランキングへ  

    :アンスリウム ビバロ

    :アンスリウム アラバマ 

                                 ペットエコ&ザガーデン

と、と、とける~ ( 動画 )

 

成城のマックでソフトクリームを

マイク代わりに喋ってみましたkaraoke

ソフトクリーム、甘さ控えめで美味しかったですheart01

カウンターにちょうど知っている子がいたので

大きなソフトクリームにしてくれて、ありがとう!

というお話です。(周囲が賑やかで聞き取りにくいと思います)

動画ってどんなものだろう?とまずは回してみましたnote

ライティングが欲しかったところですねshine

より目中継でしたhappy01

人気blogランキングへ 

成城でおでん缶 ( 動画 )

ここは成城なのに秋葉原sign02

富澤葉子 渾身の初リポート第一弾shine

小田急線の成城学園前駅から30秒のところにある自動販売機は

秋葉原名物、おでん缶や札幌ラーメン缶(みそ味・しょうゆ味・冷やしラーメンまでsign01)などが入っています。

パソコンのマザーボードまで飾られているこの自販機、

成城なのに、ここだけまさに秋葉原という感じですhappy01

人気blogランキングへ

台南担仔麺

Crs_a1新宿で懐かしのお店

台南担仔麺(たいなんたーみー)へ。

http://www.tainan-taami.com/

新宿歌舞伎町にお店がオープンしてから20年近く経つというのですから、入れ替わりの激しいこの地で、本当に長きにわたって根付いているお店です。気取らない雰囲気で手軽に楽しめる本格的な台湾屋台料理の数々。たくさんの種類の小皿料理があり、担仔麺(たーみー)という自信作の一口肉味噌そばは、200円!300円~1,200円までとあれこれとオーダーできて美味しく本場の味を楽しめるお店です。新宿歌舞伎町の映画街のすぐ近くにあります。職安通りにも支店があり、ランチも700円・750円とお手ごろです。何年ぶりかに行ったのですが、あの頃を思い出し、なんだかとっても懐かしかったです。

住所 : 新宿区歌舞伎町2-45-1 常盤ビル1F

電話 :03-3232-8839

人気blogランキングへ

『ランボー 最後の戦場』

Mo56661何があっても、

何度でも立ち上がって

闘ってゆく自らの姿を重ね合わせて

『ランボー 最後の戦場』 http://rambo.gyao.jp/

シルヴェスター・スタローンが、監督、脚本、主演の3役をこなし、およそ20年ぶりに“孤高の戦士”ランボーをスクリーンによみがえらせました。2008年 舞台はミャンマー。まさに敵がただの組織ではなくリアルな政治的存在1人手製のナイフと弓矢を武器に、孤独な戦いを繰り広げるジョン・ランボー(シルヴェスター・スタローン)。残忍な殺りくを繰り返す敵を前に、ランボーの最後の戦いが始まります…

私はこのあまりにも有名なシリーズを、一度も観たことがありませんでした。でも、この『最後の戦場』を観て、シルヴェスター・スタローンがこの映画に賭けてきた思いや、これまでの軌跡などを知るうちに、ぜひ最初からすべてのシリーズをじっくりと観たいと思いました。

次々に敵を倒していくランボーの姿は、とても還暦を迎えたスタローンが演じているとは思えないほど激しく迫力満点!とっても、力強くかっこいいです!何があっても、何度でも立ち上がって、闘ってゆくランボーに自らの姿を重ね合わせて、ようし!がんばろう!!という勇気と不屈の精神を学びました。

人気blogランキングへ 

半 夏 生

5011今日、7月1日は半夏生(はんげしょう)です。

半夏生とは、夏至から数えて、11日目のことで、

「半夏(からすびしゃく)」という薬草が生えることから名づけられました。

「稲の根がたこ足のように大地に広がってしっかり育つように」との願いを込めて、半夏生にたこを食べる習慣があったといわれているそうです。

たこと言うと、お刺身のたこや、お正月の酢だこなど。えーと、あと他に、たこ料理って?普段、なかなかたこを買って来てお料理をするというのはなじみがありません。たこは、タウリンを豊富に含んでいて、タンパク質、ミネラル分も豊富とのこと。みなさんのおすすめのたこ料理、または夏本番に向けて、夏バテ防止のおすすめメニューなど、ぜひ教えて下さーい!

人気blogランキングへ 

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

ライフスタイルブログ

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おすすめの旅♪

ハッピーサンフラワーの過去記事の検索

  • Google


    WWW を検索
    ハッピーサンフラ ワー内を検索

スポンサードリンク

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

成城会のご案内☆

  • 夏の成城会  【ビール工場見学!】 ありがとうございました☆7月12日の記事にてご報告しております♪また楽しくご一緒しましょうね!本ブログ「ハッピーサンフラワー」の引用・転載・複製を一切禁じております。