毎日楽しく更新!

  • 05年9月7日からブログをはじめ、その年の暮れからは毎日更新し、人気ブログランキングにチャレンジしています。 右上の  《 ☆1位 904,726件中 応援して下さい  》   の文章からランキングポイントが入ります。 みなさまの大きなお力に心から感謝申し上げます☆ 本当にありがとうございます♪    ☆ご結婚がお決まりの方へ☆ 司会承ります☆詳細はrasasayan15@yahoo.co.jp   まで お問い合わせ下さい☆

Rakuten Recommend

  • ちょっと贅沢な国内旅行 style(スタイル)  

楽しい毎日を♪

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の30件の投稿

てるてる坊主

4031こう雨降りがつづいていると、

なんだか晴れ間が恋しくなってきました。

そうだ!てるてる坊主を作ってお願いしてみようかとshine

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
いつかの夢の 空のよに
晴れたら金の鈴あげよ

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
私の願を 聞いたなら
あまいお酒を たんと飲ましょ  

                浅原鏡村作詞・中山晋平作曲

幼い頃に歌ったのですが、なんだか今、こうしてみると

懐かしくもあり、どこかせつなくもあり。

Cut_kasa11小さかったときの雨降りで使ったちいちゃな傘、長靴、雨合羽。

あの頃、梅雨の時期をどんな思いで迎えていたのかなぁって。

今日は6月30日。一年の半分となりました。6月30日のことを「ハーフタイムデー」と呼ぶそうです。「一年の半分が終わる日」という意味です。
まだまだ梅雨も続きそうですが、今年の後半の半年も、みなさまにたくさんのしあわせがありますようにshine

がんばってゆきましょう!

人気blogランキングへ 

成城会 IN ラミティエ ありがとうございました!

昨夜は、高田馬場のフレンチのビストロ ラミティエにて、みんなでお食事を楽しみましたnote

20080629_75527094こちらはとにかくボリュームの多いお料理で、お友達も、ホント量が多いよね、1日絶食して行かないとダメだよねーっていうくらいびっくりするお皿ですrestaurant

中でもお二人様でひとつのオーダーという若どりの一羽丸ごとローストは、クリスマスのご馳走のように、大きな大きな若どりが登場sign01

バルバリー鴨のコンフィーは、表面の皮がパリッとして香ばしくshine

20080629_75542094仔羊背肉のローストや

若どりの赤ワイン煮なども

とてもワインにぴったりのお味wine

20080629_75556110小エビとアボガドのカクテルは

一番あっさりとして食べやすかったですhappy01

お食事後は、カフェであれこれとお喋りして、また新しい仲間の輪が広がりましたcafe近況や趣味、恋のお話などなど。普段、なかなか会えないお友達も、こうして年に何度か一緒に時間を過せて、とっても嬉しかったですshineご一緒して下さいましたみなさま、本当にありがとうございましたcloverまたお目にかかれますのを楽しみにしていまーす!

人気blogランキングへ

ひまわり広場

71みなさま、ありがとうございますheart

昨日、おかげさまでブログ「ハッピーサンフラワー」

111,111hitを達成しましたsign01

たくさんのみなさまからのお祝いのコメントやメールなどをいただきましたが、いったい、どなたが、111,111hitジャストだったのか?

実は、お申し出がおひとりあったのですが

111,111hit到達おめでとうございます。 というメールを頂戴した方がいらっしゃって、

111,111hitしました。

が、5文字のキーワードがわかりませんでした。
(;一_一)
残念。

ということで、お名前は記録されます。

しかし、とても残念ですが、

記念のプレゼントは、該当者なしとして、キャリーオーバーとなりました。

5文字のキーワード(つなんまち)は、私の故郷です。

http://www.town.tsunan.niigata.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=78EE1C7E01492412308FD134D6DD6931?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000000

あとひと月もすると、ひまわり広場で、50万本ひまわりの花が笑顔で咲き誇っているでしょう。http://www.town.tsunan.niigata.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=1392

新潟へお越しの際には、ぜひお運びくださいnote

次は123,456hitです!

これからも、楽しく毎日更新してまいりますので、

末永くどうぞよろしくお願い致しますshine

人気blogランキングへ

111,111hit ありがとうございます!

20050907_21453614111まもなく、ブログ 

「ハッピーサンフラワー」

おかげさまで111,111hitをむかえますshine

みなさまのあたたかいお心を

たくさん頂戴いたしまして

こうしてまたひとつの節目を迎えることができました。

      本当にありがとうございますheart

2005年9月7日からブログをスタートしました。きっかけは、仕事でお世話になっている方のブログを書いてみたらというすすめによるものでした。たくさんの見たもの感じたこと、いろんな思いを毎日、お伝えさせていただいております。現在、人気ブログランキングで総登録ブログ数、532,500件中、生活文化部門(全般)で1位ですshine本当にありがとうございますsign03どうかみなさま、ブログのページの右上の【人気ブログランキング】という箇所からポイントが入るシステムです。また一日の記事の一番最後にある ピンク色の人気ブログランキングへというところからもOKです。みなさまのあたたかいお心を引き続き何卒よろしくお願い致しますshine

100,000hitは、2ヶ月前の4月25日(金)でした。今日、ちょうど111,111hitをむかえると、金曜日なので、節目の日は金曜日なのかしら(^0^)!とも。毎日更新していますが、まだUPしていないたくさんの話題があり、いろんなお話をこれからもぜひお届けをと思います。111,111hitちょうどの方は5文字のキーワードとともに、rasasayan15@yahoo.co.jp までご連絡をお願い致しますmailtoささやかですが、私から記念のプレゼントを贈らせていただきます。さて、いったい、どなたが111,111hitとなりますでしょうか?とっても楽しみですshineどうぞこれからも、よろしくお願い致しますheart01

人気blogランキングへ 

夏越の祓え

20080626_900102516月のある土曜日、友達が声を掛けてくれて、サントリーホールへ。

http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/

クォーターズクラブの「第20回記念チャリティコンサート」を楽しんできました。普段は、なかなか生のクラッシックの演奏を楽しむ機会がない方たちに音楽を楽しんでもらおうと、国内外の第一線で活躍する演奏者たちがこうしたチャリティのコンサートをひらいているそうです。http://www.yel.m-net.ne.jp/~ebukuro/News/News2003/20030918.htm#TopicsKo7

去年は、新潟県の佐渡ヶ島に住む方々に演奏を届けたとのこと。演奏プログラムを見ていると、あれ?この人もあの人も見たことあるような?NHK交響楽団や読売日響などでソロ・コンサートマスターを務める方など、本当にたくさんの方々がこうした趣旨に賛同して活動を続けていると知って、素晴らしいと思いましたshine

曲目は

モーツァルト : ピアノ 協奏曲 第24番ハ短調K.491

ベートーヴェン : 交響曲 第9番 二短調 作品125 《 合唱付 》

暑さが厳しく、病も流行りやすいこの時期、そしてちょうど一年の半分が終わる6月の末日には、厄祓いを願って行われる夏越の祓えという神事があります。

ベートーヴェンの第九というと、年の暮れに聴くものという感じですが、6月に聴くヴェートーヴェンの第九は、また感慨深く趣がありました。100名を超える合唱と、パワーあふれる演奏に、今年の初めからのこの半年間の節目となる夏越の祓えを受けたかのようなshineshineさあ!これからまた後半の半年をがんばろう!と励ましてもらった、思い出の一夜となりました。

人気blogランキングへ

自分を本当に愛してくれているのは

20080624_20812641『お熱いのがお好き』も

『アパートの鍵貸します』も

有名な作品で名前は知っていましたが、

これほどまでに面白い!とは。

『アパートの鍵貸します』  (1960年アメリカ)

第33回アカデミー賞の作品賞・監督賞・オリジナル脚本賞に輝いたビリー・ワイルダー監督の最高傑作ですshine

ところはニューヨーク。とある大保険会社。ズラーっと整列された机のひとつでせっせと仕事をするバクスター(ジャック・レモン)と、エレベーターガールのフラン(シャーリー・マクレーン)が織りなす、たくさんの愛であふれている物語です。

ときはまさに1960年アメリカの新時代。ズラーっと整列された机でせっせと仕事をしている大勢の社員、出世、社会の歯車となったサラリーマンの悲哀を鋭く描いた本作品は、当時、辛辣な社会批判映画とも評されたそうです。しかし、ビリー・ワイルダー監督が「この映画は私のニューヨークに対する愛の映画だ。この映画を誇りに思っていると」と語ったように、人々への愛、互いのことを誤解しながらも助け合い、尊敬し合う隣人社会への愛が込められた作品です。

ワイルダー監督が、この脚本は彼のために書いたというまさジャック・レモンための役どころ。上司に見せる哀愁たっぷりの微妙な笑顔が共感を呼びます。シャーリー・マクレーンが可憐でコケティッシュな魅力にあふれ、とっても素敵ですshine

気の利いた台詞、粋な小道具、そしてラスト・シーンの素晴らしさは観るものをうならせます。すべての登場人物に向けられる優しい目線。自分を本当に愛してくれているのは誰かというのを、気づかせてくれたように思います。あの人と、もう一度観たい作品ですshineshineshineshineshine

人気blogランキングへ 

『お熱いのがお好き』

Hot21ハリウッドの名匠

ビリー・ワイルダー監督特集をお届けしますpresent

『お熱いのがお好き』 (1959年アメリカ)

マリリン・モンローが出演している映画って、初めて観ました!まず、なかなか白黒映画を観る機会はない今日この頃。話の運びがとても新鮮で面白く、中でもマリリン・モンローが輝いてきらめいて、まばゆいばかりの美しさにはびっくりですshine一番、全盛期のマリリン・モンローと言われているそうですが、私がイメージしていたのとは、もっとちがって、純粋で女性の私から見ても本当に綺麗!だと思いました。

1920年代、禁酒時代のアメリカ風俗を背景に、マリリン・モンロー、トニー・カーティス、ジャック・レモンらギャングやダンスなどをからませたウィットに富むドラマが展開します。趣向が凝らされまさに、コメディの傑作!今の時代にも納得の作品です。

ラストのひと言。

「誰でも完全な人間なんてありはしない」

ビリー・ワイルダー監督が、一番言いたかったことなのかなぁって思いました。ここでのこの台詞は、本当に効いてますshineshineshineshineshine

人気blogランキングへ 

ラミティエのお料理は

20080612_191122532今度の土曜日28日には、

成城会INラミティエということで、

美味しいフレンチのビストロのお食事をひと足早く、

みなさまにご紹介させて頂きますrestaurant

まずは、

【  前  菜  】

・田舎風 お肉のパテ

・エスカルゴとマッシュルーム、ベーコンのオーブン焼き、ブルゴーニュ風

・小エビとアボガドのカクテル

・フォアグラのプリン

・アンディーヴとリンゴ、クルミとロックフォールチーズのサラダ

・とり白レバーのムース

・バイヨンヌの生ハム(フランス南西部)と鴨のリエット

どれも前菜とは思えないようなボリュームたっぷりです!

中でもフォアグラプリンは、驚きの一品ですshine

そして、

  【  メ イ ン   】

・本日のお魚料理 (内容は当日決定します)

・牛ステーキとフライドポテト(2名様まで)

・バルバリー鴨のコンフィー

・若どりの一羽丸ごとロースト(お2人様で)

・仔羊背肉のロースト

・若どりの赤ワイン煮

・豚の脳ミソのムニエル

とにかくお腹をすかせておいていただいた方がよいと思いますhappy01

今回はご都合がつかなかった方もぜひ次の機会にご一緒にいかがですかheart01楽しくご一緒いたしましょうbell 

人気blogランキングへ 

大変でしたー

20080621_154010922いや、ホント大変でしたーsweat01 

もう、どうしよう!ってcoldsweats02

ひと月ほど前のことになりますが、私のパソコンが、使っていると突然、画面が真っ暗になり、シャットダウンしてしまいshadow電源を切って強制終了するより他に手立てがなくshockそれを何度も繰り返し、パソコンにがんばってsign01お願いねheart01と言葉をかけて、なだめつつ毎日のブログの更新をしていました。いろいろと試みたのですが、もうさすがに危機的状態が改善される様子はなく、友達にお願いしてまずはパソコンの内部のほこりをとってみようと。

Cd24eco_1601写真のエアダスターなるものを持ってきてくれて、パソコンをオープン!初めて中を見たのですが、こんなふうになっているんだーsearchすごく複雑そうで、とても私では手に負えません。(一番上の写真です)ほこりをエアダスターで、シュッーdashと吹き飛ばすと、あれよあれよという感じで、たくさんのほこりが。このパソコンは、使い始めて3年近くになるのですが、なーんにもしなくても、こんなにほこりって、溜まってしまうものなのですねpcしかし、それだけでは、完治せず、メモリをひとつはずして、新しいものと交換してもらうことになりました。どうなっちゃうのかなぁwobblyとちょっぴり不安だったのですが、原因はメモリにあったようで、交換後、ちゃーんと動いてくれるようになりましたsign03一時は、買い替えsign02かと心中穏やかではありませんでしたが、本当にお友達に直してもらえてよかったです。

人気blogランキングへ

沖縄料理 あしびな~

G949101ps11渋谷のライブハウスを後にして歩いてすぐの

沖縄料理 あしびな~ 桜ヶ丘店

お食事をいただきましたrestaurant

http://r.gnavi.co.jp/g949101/

のんびーりとした沖縄言葉のスタッフの応対にほんわかしながらconfident

20080620_114832422ゴーヤちゃんぷる    

島らっきょ

海ぶどうと島豆腐のサラダ

20080620_114853188やわらかく煮込んだラフテー(豚の角煮) 

石焼きいか墨飯は、初めてだったのですが、

おこげも香ばしくて美味しい!

G949101ps31_2「あしびなー」(遊ぶ庭)は、老若男女が集い交流する神前の場のことを言うそうです。かつての村々には必ず1つはあり、みんなが集って楽しむ場所の意味ということ。道玄坂にもお店があるようです。泡盛や焼酎の種類も豊富で、沖縄民謡が流れ、ゆったりとした空気感はまさに本場、沖縄の雰囲気shine美味しい沖縄料理が気軽に楽しめるよいお店です。

人気blogランキングへ

まもなく111,111ヒットです!

20050907_21453614111みなさま、いつも本当にありがとうございますheart01

ブログ「ハッピーサンフラワー」は

まもなく111,111hitを達成いたしますshine 

みなさまにたくさんのあたたかな応援をいただきまして、おかげさまで、現在、人気ブログランキング総登録ブログ数、530,000件中、生活文化部門(全般)で1位ですshine本当にありがとうございますheart毎日、楽しく更新しておりますnote

ブログの右上の【人気ブログランキング】の《 ☆NO1! 530,000件中 LC1位♡ 》 という文章のところからポイントが入るシステムです。また、毎日の記事の最後にある 人気blogランキングへ というところからもOKですhappy01

みなさまのあたたかいお心を引き続き何卒よろしくお願い致しますclover

212本日から、人気ブログランキングの表で、
【ハッピーサンフラワー】の紹介文コメント欄の文章の最後に、一日ひとつのキーワードを記してまいります。金曜から火曜までの5日間の5文字の言葉(キーワード)をつなげて下さい。キーワードは、一日ひとつです。左記の画像をご参考にお願いします。

この5文字のキーワードとともに、

111,111hitというのを確認された方がいらっしゃいましたら、コメントへの書き込み、またはrasasayan15@yahoo.co.jp へメールをお送り下さいませ。(可能でしたら画像などもお送りいただけますと幸いです。)お名前とこの日間発表されるキーワードを必ず一緒にお知らせ下さいませ。ささやかですが、私からプレゼントを差し上げたいと思いますshineさて、どなたがプレゼントをGETされるでしょうかhappy02

たくさんのみなさまからのご応募、お待ちしておりまーすsign01 

人気blogランキングへ 

木村至信BAND

お友達に連れて行ってもらった生まれて初めてのライブハウスnotes渋谷駅に程近い建物の急な狭い階段を降りると、そこに広がるのは、TVドラマや映画で観る雰囲気そのままshineすごぉい!初めてのライブハウスにドキドキです。

L27849920141お目当ては木村至信BAND

        (きむらしのぶバンド)heart01

■木村至信BANDオフィシャルHP
http://www.feel-digitalvox.com/kimushino/

■ヤマダ電機のウェブショッピングサイト
コラム「Dr.キムシノの家電と健康」
http://img.yamada-denkiweb.com/contents.php/special/pi035/
こちらに詳しいプロフィールが載ってます。

お友達からCDをプレゼントされていて、事前の予習はあったのですが、もうホント楽しくてカッコイイsign01木村至信さん(=きむしのさん)は、現役の女医さんで音楽活動をされています。今春発売された「夕暮れレノン」も、すごく心にしみてゆく歌詞と素敵なサウンドshineそしてきむしのさんの、パワフルでハートフルな人柄に、なんだかもっと私もがんばらなきゃ!思いきってゆこう!と励まされ、元気をもらいました!

□夕暮れレノン (タワーレコード)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1801458&GOODS_SORT_CD=101

迫力のあるサウンド、お客さんとの距離がとっても近くて、ライブって面白くて楽しい!というのをたっぷりと味わいましたshine

人気blogランキングへ

麹  蔵

今回、みんなで集まるのに選んだお店が、

奄美・薩摩料理 麹蔵 有楽町晴海通り店

http://r.gnavi.co.jp/g853137/

20080618_8273504720080618_82710266焼備長炭で香り高く焼き上げた薩摩軍鶏に鹿児島産黒豚、九州直送の鮮魚刺身、奄美と鹿児島の自慢の料理を150種類の本格焼酎や各種のお酒をそろえたお店です。

◆前菜三点
・軍鶏と蓮根の明太子和え
・豆酪 
・らっきょの麦味噌漬け
◆麹蔵名物 鰹たたき
◆名物 麹蔵しゃぶしゃぶ
◆薩摩若軍鶏と夏野菜の炭火焼
◆鹿児島直送 さつま揚げ三点盛り
◆雑粋
◆お漬け物
◆濃厚杏仁豆腐

の九州めぐりコースだったのですが、名物の麹蔵の鹿児島産黒豚しゃぶしゃぶ!のやわらかくて美味しいお肉は最高でした!そのアトのお雑粋もGOODhappy01

飲み放題でしたが、冷酒や焼酎、泡盛がいろいろと何種類かあり、どれもとっても味わい深い美味しいお酒でしたnoteお料理との相性も最高ですclover

これまで何回か伺ったことがあったのですが、宴席では今回が初めて。 日比谷シティにあり、有楽町駅や地下鉄日比谷駅にも近くアクセスがよいのも魅力で、雰囲気もよく落ち着いて楽しく過せるお店だねとみんな喜んでいましたshine

人気blogランキングへ

みんなでお祝い!

20080617_85909282昨夜は、お世話になっている方のお誕生日と大学4年のsakuちゃんの就職が内定したということで、仲間のみんなでお祝いしましたshine

久しぶりに集うみんなの笑顔を見ていると、それだけでしあわせな気分になれますnoteお世話になっている方は、いくつになっても、若々しくて明るく、アイディア豊富でみんなを引っ張ってくれる方で、本当に見習いたいですshine

sakuちゃんは、透きとおるような色白の美人さんで、賢く本当に感じのよいお嬢さん。故郷ではご親戚でりんごを作っていてappleりんごやりんごジュースを戴いたことがあるのですが、それはもう、ホント美味しかったですsign01http://kamon21.web.infoseek.co.jp/jikka.htm

ご縁あってこうして楽しくみんなとお付き合いさせていただけて、本当にありがたいなぁって思います。お酒もすすみ、和気藹々と楽しいお祝いのお席になりました。ご一緒下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。またみんなで楽しく集まりましょうhappy01

人気blogランキングへ

成城会inラミティエのお知らせです!

あっというまに6月も半ばを迎えましたが、みなさまお元気でしょうか。

成城会inラミティエ6月28日に開催のご案内ですclover

20080612_191048157予約の取れないお店として有名な高田馬場ラミティエで、ボリュームいっぱいのカジュアルフレンチを楽しみましょう!http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/2044.html 

20080612_191106391こちらはランチでも予約が必要というくらい人気のお店です。もうびっくりするくらいの量で大満足のビストロです。近くにある名画座の早稲田松竹で映画を楽しんだあとのお食事でラミティエに伺うのですが、美味しくてたっぷりとしたフレンチにしあわせいっぱいになりますheart

20080612_191122532小さなお店なのでお席は8名さまです。会費は男性7千円、女性6千円くらいとお考え下さい。お飲み物はスパークリングワイン・白ワイン・赤ワインの予定です。ソフトドリンクもございます。ワインの持ちよりはありません。午後6時からです。1週間前に、前菜とメインのお料理をお選びいただくご案内をさせていただきます。rasasayan15@yahoo.co.jp までお早めにお気軽にお申込み下さいませnoteお待ちしておりますshine

人気blogランキングへ 

お父さん

1160111久しぶりに聞く、父の声。

日曜日も朝から仕事だという。いつも目標をもって、とにかくひたすらにがんばる父。話しを聞いていると、私ももっとがんばらなきゃと痛感する。

子供の頃、家の手伝いをしながら、朝早くから夜遅くまで働きづめに働いていたのを一番近くで見ていたのも、私。父と一緒に朝早くから深夜の2時3時まで働いて。今から思えば、父が一生懸命に働く姿を見て育ったから、私は、父に認めてもらえるようになりたいって思ったのだと思う。父がどんなにがんばっていたかを一番そばで見ていたから。

いつもいつも毎日、お父さんのことを思っているよ。お仕事が上手くゆきますように。身体をこわしたりしませんように。どうかたくさんのしあわせが訪れますように。

また会えるのを楽しみにしているから。

私にたくさんの影響を与えてくれた父。

お父さん、本当にありがとう。

人気blogランキングへ 

さっちゃん

20080612_215458657足を向けては寝られないというくらい、

お世話になってきた、さっちゃん。

私が18才で東京に出てきたときから、本当によくしてもらった同い年の親戚の彼女です。新潟から上京して、初めて原宿に行って竹下通りを歩いたのも、東京ディズニーランドに連れて行ってくれたのも、さっちゃん。しっかりとしていて、綺麗で大人びていて、いつも優しくしてくれて。

大学時代も、北陸朝日から戻ってきて東京で仕事をするようになってからも本当にさっちゃんには、いつもいつも助けてもらいました。苦しくて悲しくてどうにもならないときにも、そばにいてくれて。電話で、何度も何度も深夜にわたってまで相談にのってくれて。どう生きるべきか、何を大切にすべきなのかと、いつも諭してくれた、さっちゃん。一緒にスキーに行ったり、海に行ったり、あちこちに遊びに行ったり、マレーシアやハワイにも。私が自分でわかるようになるまで、ずっと辛抱強く見守ってくれていたさっちゃん。私もさっちゃんのようになりたいって、何度思ったことか。たくさんのいろんな思い出があり、本当にさっちゃんが支えてくれたからこそ、今の自分があるのだと思います。

今日は、さっちゃんの誕生日birthday感謝の気持ちを込めてshine本当にありがとう。

人気blogランキングへ

庵GuRi  5566

011ミニ新潟県人会を開いたのが、渋谷の

庵GuRi(あぐり) 5566

http://r.gnavi.co.jp/b912204/

活気のある店内では明るくやさしいスタッフさんたちが、威勢のいい掛け声とともにいつも元気に働いていますhappy01日本酒や焼酎などの品揃えが充実していて、お食事も、日本国中の「安全で美味しいものを出来るだけだけ安く」食べてもらえるようにと産地直送の厳選食材を扱った和食を中心としたオールジャンルのお料理を楽しめますnote

リーズナブルでホッとするようなメニューの数々は、どれもとっても美味しいですrestauranthttp://www.agurimeguri.com/5566/menu.html

渋谷駅近くで安心して楽しくお食事ができるお店です。

なぜ?5566なんだろうと思ったら、電話番号が03-3780-5566とのこと。人気のお店なので、少人数でもご予約をおすすめします。

人気blogランキングへ 

ミニ新潟県人会

20080612_83021954共通のものがあるって、なんだか親しみがわきますよね。

それも故郷が同じというのは、それだけでホッとしますshine

先だって、同じふるさと新潟県出身の方四人で集まりました。

Logo_b1_2 新潟県ホームページ http://www.pref.niigata.lg.jp/

さながらミニ新潟県人会といったところbell私が長年お世話になっている方、この春にご縁あって知り合った方、いとこの紹介で1年ほど前からご縁をいただいている方で、みなさんは初顔合わせでした。けれでも、お互いに自己紹介をしたあとは、お酒が入るとともに打ち解けて、楽しくお話がはずんでいましたnoteそれぞれの生まれ育った町のこと、お仕事のこと、方言でこんな言い方はいう?などなど。

新潟ってやっぱりいいなぁってcloverふるさとを懐かしく思ひ、とっても楽しかったですheart01

これから夏を迎えると、新潟は見どころ、遊びどころがたくさんあります。ぜひみなさんも美しい自然あふれる、美味しいものがたくさんある新潟に遊びにいらして下さいね!

にいがた観光ナビ http://www.niigata-kankou.or.jp/

人気blogランキングへ

花を愛する人は

20080611_91252157今年の2月に行われた

世界らん展日本大賞2008

http://www.jgpweb.com/にて、

初めてランの花を自分への記念のお土産に買って帰りました。

お花が持つのは1ヶ月半くらいですと、そのときに言われたのですが、6月になっても、写真のように大きなお花をつけています。先日、お仕事でお会いした方が、世界らん展日本大賞2008へ出展されていたと伺って、私も何度か行っているのですが、今年、初めてランのお花を買い求めたんですがとお話しすると、とても親身になって、いろいろとアドバイスして下さいました。

お花がおわったら、茎の根元の方から、火に炙って消毒したハサミで茎を切った方がいいそうです。葉っぱを大きく育てることが大切なことや、温度管理、お水のやり方,植え替え、受粉等など。そういえば!らん展でもらったものがあったからと、ランの花の栽培ワンポイントアドバイスが書かれたものをコピーまでして下さいました。ひとつのお花のことをとても大切に熱心に細やかなアドバイスをして下さる様子は、あぁ、お花を愛する人は心やさしいあたたかい方なんだなぁってshineとっても楽しく嬉しいひとときで、お目にかかれてしあわせでした。本当にありがとうございましたclover

人気blogランキングへ

ずっと一緒だ

20080609_193557704「ずっと一緒だ。ずっと。」

イヤーンhappy02なんて松潤カッコイイのぉーheart

※ 松潤(まつじゅん)・・・松本 潤くん

 大きな瞳がトレードマークの嵐の最年少メンバー 

リラックスして楽しめるエンターテイメント作品

『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』 を母と一緒に観て来ましたshine

http://www.kakushi-toride.jp/

黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』を大胆にリメイクしたものです。オリジナルの作品を知らない私ですが、本作品はこれはこれで純粋に楽しめましたnote笑いあり、アクションあり、恋に人生にとテンポのよい展開で、観ていて飽きさせません。阿部ちゃん(阿部寛氏)が男らしくてカッコ良いのも再認識heart01母いわく「映画って、何百人ものすごーく大勢の人によって作られているんだねー」と。確かにスケールの大掛かりな撮影は、人も時間もお金もたくさんかかっていて見応えがありました。とっても面白かったですcloverオリジナルの黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』は、最高傑作の誉高き作品と聞いています。『スターウォーズ』のアイディアはこの映画を元に考えられたと監督のジョージ・ルーカス自らが話しています。ぜひこちらも観たいですshine

人気blogランキングへ

寿司処 しゅん

G114708ps21都内の或るお店では、板前さんによって、あきらかにお寿司の美味しさが格段にちがうかしらというところもある中、こちらは本当にいつ戴いても、どなたに握っていただいても、美味しく新鮮なお寿司をリーズナブルに楽しめる名店ですshine

寿司処 しゅん 吉池店

http://r.gnavi.co.jp/g114708/

それもそのはず、海鮮・鮮魚で有名な御徒町駅前の吉池さんの直営店です。全国より厳選した新鮮な素材を取り揃え、お酒も新潟の浦川原村で造られたオリジナルブランドのおすすめの しゅん は、作付け・精米から水割りまで管理した上越国境の深山清水で仕上げた美味しいお酒です。また、八海山や越乃寒梅などももちろん、取り揃えています。 

帆立貝いそべ焼きやさざえのつぼ焼きなどとともに、とびきり美味しい江戸前にぎりの数々を楽しませて戴きましたshine都内にも支店があり、ぜひ一度お運びくださいとおすすめできます。

http://www.gnavi.co.jp/yoshiike/index.htm

人気blogランキングへ 

スペイン料理 Vinuls

国宝 薬師寺展を合掌しながらあとにして、夕食へ。

20080607_222245407上野駅の改札まで1分のところという立地のスペインバル&レストラン バニュルス Vinuls  http://www.auxamis.com/vinuls_ueno/

通りに面しており、行き交う人や通りの向こうのネオンサインが見えるテラス席に。なんだか、混沌としたアジアの雰囲気いっぱいで、マレーシアの夜市の街角でレストランに入ったかのよう。

20080607_222259969サラダやパエリア、スペイン風オムレツ。そして、アサリのトマト煮込みなどを注文。

20080607_222331985CRIANZA2000 というスペインの赤ワインをフルボトルで。以前から上野の美術館などの帰りに通りかかって気にかかっていたお店だったのですが、こうしてテラス席で夜風に吹かれて、心おきなく、薬師寺展の感想などいろんなお話をしながらゆっくりお食事が楽しめて、とてもよかったです。

バーコーナーは1コイン(500円)というお手軽な価格でのワインやお食事も楽しめるとのこと。「ちょっと、もう一軒」と、ふらっと立ち寄れるスペインバルとしてもよさそうです。

人気blogランキングへ

ふたつの光

生きる光を見い出したひとときでしたshine

国宝 薬師寺展

http://yakushiji2008.jp/index.html

Index_img0021Index_img0011平城遷都1300年を記念して開催され、日本仏教彫刻の最高傑作のひとつとして知られる金堂の日光・月光菩薩立像(国宝)がそろって寺外で初公開されるということで、ぜひ行ってみたいと思い、出掛けました。薬師寺の歴史に触れながら、そこにながれる空気は、まさに実際に薬師寺を訪れたかのような、とても立体的で、視覚的にもとらえやすい紹介でした。

なんと言っても一番の見どころは、日光・月光菩薩立像(国宝)です。ぐるりと後ろまでまわって360度からそのお姿を拝見できます。堂々として絶妙な躍動感、その後ろ姿にしても、ほれぼれするような美しさ。この像を作った人たちは、1,000年以上もの時をへて、こうして後世に伝わり、人々の心に感動を与えるとは思っていたでしょうか。まさに御仏のありがたいふたつの光に導かれて、迷いの心があってはいけないと教えられ、強く生きる光を見い出した素晴らしいひとときでしたshine

人気blogランキングへ

心のありよう

20080606_83007797心のありようひとつで、ものごとは、すべてかわってくるように思います。

なにか起こっても、自分がどういう心もちであるかによって、しあわせに思えるのか、つらく思ってしまうのか。

心はどこにあるのでしょう。見えない心。

手にとることはできない心。自分の心との対話はとても大切。いつもしなやかで優しい心をたもてるように。心のありようをしっかりと見つめてゆきたいと思います。

人気blogランキングへ

サントリーラウンジ イーグル

もう一杯、ゆっくり話しをしながら、お酒をというときに連れられていったのが、

サントリーラウンジ  イーグル

http://r.gnavi.co.jp/g285802/

20080604_232148094新宿のアルタのすぐ裏手という賑やかな場所から、長い階段を降りて、一歩店内に入ってみると高い石の壁に大きなシャンデリア。正装のバーテンダーが迎えてくれるきちんとしたバーでびっくりしましたshine

20080604_232217047お酒は、ビールやカクテルなどひと通りなんでもあり、お酒とともに頼んだのが、

当店、人気NO.1という

特選和牛フィレ肉霜降りビーフ これが、また美味しい!上にのっているネギを巻いて食すのですが、柔らかでお味のいいビーフに思わずhappy01

落ち着いて楽しくお酒を飲める雰囲気で、とてもいいお店だなぁって。またあなたと一緒に行ってみたいですheart01

人気blogランキングへ

清水の舞台からとびおりて!

20080604_82446751清水の舞台から

       とびおりて!

とうとう、買っちゃいましたbell

ルナソルの

http://www.kanebo-cosmetics.jp/lunasol/

シアーコントラストアイズ 

この夏の限定色の〈アイシャドウ〉と

ジェミネイトライナー〈アイライナー〉。

そして、アイシャドウの発色を綺麗にして、持ちをよくするためにはとアイメイクアップベース。

ずうっと憧れていたんです。ルナソルshine

デパートのコスメナビゲーションカウンターで、綺麗に発色するアイシャドウは、どこがいいですか?と聞いて、「ルナソル」と知ってから、以前に一度、買い求めてそのよさに納得していました。

この春夏は、グリーンが流行色でとても人気があると聞いていたので、さんざん、どーしよーwobblyと 逡巡したのですが、思いきって、えーい!もう清水の舞台からとびおる!くらいの覚悟で、いろいろとリサーチして、ようやく、GETしましたclover

これがびっくりするほど、やっぱりいいわぁheart01と。納得ですnotes

丁寧に、綺麗で印象的な目元をつくって、オフの日には、楽しくお出かけしたいなぁって思いますshine

人気blogランキングへ

ジューン・ブルーム

6月の花嫁さんは「ジューン・ブライド

ならぬ

6月の花婿さん「ジューン・ブルーム」を見かけました。

ちなみに、アメリカのロサンゼルス地域では、6月のことを「 (June Bloom)」と呼ぶそうです。

H2昨日の仕事の帰り道のバスの中bus一番後ろの席に座っていると途中で8名くらいのお勤めの30代くらいの男性の方々が乗り込んで来ました。私のちょうど隣に座った男性が、隣の同僚らしき人にあれこれと、ずっと喋りかけています。

聞くともなしに、聞こえてくるのは・・・

「7月8月は暑いから、ブーケは生花でなくて造花の場合もあるんですよ。」

「テーブルのお花は・・・」「引き出物は・・・」

「○○さんのときは、どうしましたか?」と何度も。

どうもご結婚まじかで準備に余念がない様子。それにしてもびっくりしましたsign01男性の方がこんなに御自身のご結婚式やご披露宴の準備を嬉々として話しているのは、初めて見ました。こんなに熱心に準備を進めている方もいらっしゃるのだなぁって。

「イングリッシュウェディングと言ってね・・・」と、お部屋の感じもとてもお気に入りのようですheart01

よっぽど、「司会者はお決まりですか?」と声を掛けてみようかとcrown

でもさすがに押しとどまりました。バスの中で司会にと言われてもびっくりしちゃいますよねーhappy01思いきって言ってみようかと思いましたが。お幸せにと心の中でつぶやいて、バスを降りましたclover

みなさんご自身やみなさんの周囲でお友達やお身内の方でご慶事がございましたら、ぜひお気軽に司会にとお声掛け下さいねshine心をこめて司会をさせていただきます。これまでのご披露宴については、ブログにあるハッピーサンフラワーの過去記事の検索で「結婚」「ご披露宴」というキーワードを入れていただきますとご確認いただけます。

みなさんにとって、幸多き6月になりますようにshine

人気blogランキングへ

マリンバ!

20080601_224359766マリンバという

木琴の一種の楽器を

みなさん、ご存知でしょうか。

昨日は、洗足学園音楽大学打楽器専攻のメンバーによって、結成されたパーカッショングループ TONESのコンサートを聴く機会に恵まれました。20代前半の女性2名男性2名のとてもフレッシュなグループです。http://www.spacewoods.com

スクエアダンスといって、4台のマリンバを四角く組んでその周りを回りながら演奏してゆく曲や、「こいのぼり」や「ふるさと」などの日本の名曲のメドレー。またとても幻想的で迫力のあるオリジナル曲の演奏など、多岐にわたったプログラム構成で、とっても楽しかったですnote

軽やかでしかし深みのあるマリンバの音色は、日本の歌の郷愁を誘うせつないメロディと相まってぴったりでとても素晴らしかったですshineまた手や足も楽器になるというボディーパーカッションでは、みんなで参加できて面白かったです。

創意工夫がとてもあり、若さあふれるマリンバのメロディの楽しいひとときに、とても新鮮な想いと出会いをえることができましたshine

人気blogランキングへ

ひまわり

1120091ふるさと新潟の家の庭に咲いていた

私の背よりもずっと高かったひまわりの花。

小学校の校庭にあったひまわり。

ふるさと津南町の大きな大きなひまわり畑。

幼い頃から身近にあった「ひまわり」。私のブログも「ハッピーサンフラワー」と名付けたのも、ひまわりのように、いつも太陽を向いて、明るい方へ、しあわせを目指してがんばってゆきたいという思いからです。

ヒマワリの黄色は元気を象徴する色。元気の出る、ビタミンカラーshine

情熱的な印象のヒマワリ。私の熱い想いも届けてくれるでしょうか。
お部屋に飾るとパッと周囲を明るくしてくれるよう。

いつも明るく、笑顔が似合う人になりたい!って思います。

6月の誕生花は、ひまわりですshine

花言葉は【「あこがれ」「崇拝」「熱愛」】

毎月の、誕生花をご紹介していますclover

今月もたくさんみなさんにとってよいことがありますようにshine

人気blogランキングへ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ライフスタイルブログ

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おすすめの旅♪

ハッピーサンフラワーの過去記事の検索

  • Google


    WWW を検索
    ハッピーサンフラ ワー内を検索

スポンサードリンク

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

成城会のご案内☆

  • 夏の成城会  【ビール工場見学!】 ありがとうございました☆7月12日の記事にてご報告しております♪また楽しくご一緒しましょうね!本ブログ「ハッピーサンフラワー」の引用・転載・複製を一切禁じております。