毎日楽しく更新!

  • 05年9月7日からブログをはじめ、その年の暮れからは毎日更新し、人気ブログランキングにチャレンジしています。 右上の  《 ☆1位 904,726件中 応援して下さい  》   の文章からランキングポイントが入ります。 みなさまの大きなお力に心から感謝申し上げます☆ 本当にありがとうございます♪    ☆ご結婚がお決まりの方へ☆ 司会承ります☆詳細はrasasayan15@yahoo.co.jp   まで お問い合わせ下さい☆

Rakuten Recommend

  • ちょっと贅沢な国内旅行 style(スタイル)  

楽しい毎日を♪

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の31件の投稿

Silver.g

お仕事の打ち合わせで恵比寿へ。

ダンディで素敵な方が連れて行って下さったのが

Relax Eat Dining Silver.g。http://r.gnavi.co.jp/g491602/

G491602l1水と光が織り成す、

幻想的でスタイリッシュな

ダイニングバーです。

G491602ps21ブルーとレッドの照明に照らされた店内は、R&Bやラウンジ系の曲が静かに流れ、そして、水の流れるパーテーションに包まれた癒しの空間は、雰囲気も抜群です。いっぺんに外の世界から気分を変えてくれますshine
フランス料理出身のシェフが提案するフォアグラやオマール、トリュフなどを活かした無国籍料理も美味しく、ワインやカクテルなどのドリンクの品揃えも豊富です。

なにより、とても勉強になりました。飄々とした中にもお仕事に対する情熱を伺っていると、あぁ、お仕事のデキル方なんだなぁ、もっといろんなことを学ばせていただきたいなぁと。

楽しくゆっくりとお話ができて、とてもよい一夜となりました。

個室や半個室が多くあって、とても雰囲気あるお店は恵比寿でも、なかなかないと思います。系列店は、銀座にyellow.g 南青山にBrown.gがあります。

Relax Eat Dining Silver.g

東京都渋谷区恵比寿南2-3-14 コンツェ恵比寿5F

03-3714-0107

18:00~1:00、金祝前18:00~4:00、日祝18:00~23:00

人気blogランキングへ

世にも不思議な、医療問題。

日本は後期高齢者医療制度や医療現場の過酷な実態等々、医療にまつわる諸問題が実に多いですよね。

そんな中、目からウロコが落ちるような作品をスクリーンで観ました。

医療費が無料の国があるなんて!

マイケル・ムーア監督作品 『SiCKO シッコ』

http://sicko.gyao.jp/

20070904212455_sickopostersep071『ボウリング・フォー・コロンバイン』『華氏911』と米国社会に問題提起を続けているマイケル・ムーア監督の作品で、米国の医療保険制度に切り込んだものです。オープニングが交通事故に遭ったからといっても高額の治療費がかかってしまうので、針と糸で自らの足を縫い合わせるアメリカ人の男性というとてもショッキングなシーンからbearing

国民健康保険のような国民皆保険制度が無いアメリカでは、06年の統計で、就業していない成人の58%近くが、就業している成人でも23%近くが、健康保険を持っていないという結果が出ているそうですしかしカナダ、イギリス、フランスなどを訪れたマイケル・ムーア監督が、国民全員が無料医療の恩恵を受ける国の事情を見つめながら、アメリカの混乱した医療制度を浮き彫りにしていくその様子は、本当に驚きの連続でした。

国民がお金のことなど心配せずに病気や怪我の治療ができる社会が理想的ですよね。国民のしあわせってなんでしょう。非常に興味深い面白い映画でしたshineshineshine

人気blogランキングへ

また今度!

20080528_230115469先日は、都内の或る定時制高校で教壇に立ちました。3年前の12月からこれまで年に2回、5月と12月にある進路ガイダンスで呼んでいただいて、この日で5回目になります。50分間×2回お話をさせていただきます。

この日はガイダンスを終えたあと、教壇まで生徒さんが来てくれて、自分の家の実情を話してくれてくれたり、その後も、担任の先生から具体的なご相談があるなど、とても充実した仕事ができました。

そして、さらに嬉しかったのが、3年生のUくんが参加してくれたこと。彼は1年生のときから、毎年話を聞いてくれて、こうしてまた今年も話を聞いてくれました。本当にどうもありがとう!Uくんに会えて嬉しかったです。と、私。「また今度!」少しはにかみながらな爽やかな笑顔で帰っていったUくん。

それがどんなに嬉しかったか。

「また今度!」また会いましょうという彼の言葉は、私にとっての宝物です。毎年の進路ガイダンスで、私の話を聞いてくれる。そんな生徒さんがひとりでもいるということが、どんなにありがたいことか。どんなに励みになることか。もっともっと研鑽して、もっとよい話しができるようになりたい。また話を聞いてみたい、また会いたいと思ってもらえるようなそんな自分になりたいです。

また今度!私も会えるのをとっても楽しみにしています!!

人気blogランキングへ

ごちそうさま

20080528_81144001梅雨になる前に、夏が来たかと思うような

眩しい陽射しの午後sun

仕事で都心の街を歩いていると向こうから大きなトレイにいっぱいのアイスコーヒーを載せたマクドナルドhttp://www.mcdonalds.co.jp/の若い女性店員さんが。

アイスコーヒー、どうぞhappy01と。道行く人に渡している。びっくりsign01ちょうど、ランチを食べた後で、思わず手がのびる。

美味しいなぁnote暑い街中でごくりとひと口飲むと、冷たいアイスコーヒーのよい香りと深い味わいがすっーと身体にしみわたってくる。原料の豆や焙煎にこだわったというアイスコーヒーは、とても美味しかったです。http://www.mcdonalds.co.jp/pr_iced_coffee/index.html

マクドナルドはコーヒーに力を入れていると聞いていたが、アイスコーヒーもこんなに美味しいんだぁって。上手いなぁ。こんな暑い日に一杯のアイスコーヒーは、嬉しいし、美味しいとわかれば今度はひと休みするのにちょっとマクドナルドに寄ろうかと思うだろう。

ちょうどそのお店の2軒先で仕事に入った私は、そのアトも何度か路上でアイスコーヒーを配る彼女を見た。仕事先を出て、重いトレイを持ってフッーと息をつきながら歩く彼女とすれ違ったとき、「さっきは、ごちそうさまshine」と声を掛けると、一瞬、彼女の表情が緩んだ。

本当にごちそうさま。重いのをごくろうさま。美味しいアイスコーヒーでしたshineありがとうclover

人気blogランキングへ

新しいわたし

20080527_81933329目をつぶっててくださーいconfident

開けた時には、びっくりするくらい新しい自分がいますからshine

あーん、目をつぶってみるけど、そんなことをしたら、もったいないsign01美しい土屋さんのお顔がお姿が見れないので、少し目をつむって見るけど静かにゆっくりと開いて、丁寧にカットされていくはさみの向こうを笑顔で眺めて。

BLANCO http://www.blanco.co.jp/contents/designer_list.php?id=1

青山のBLANCOでのしあわせなひとときshine

銀座で出版記念パーティーの司会が明後日あるんですと言うと、自分もその前日に銀座で出版記念パーティーがあると。ハンドボールの宮崎大輔選手の写真集のヘアメイクを担当して、その写真集の完成発表の席とのこと。http://contents.oricon.co.jp/news/entertainment/54547/full/

ハンドボールの宮崎選手って、知らなかったんですけど、とても腰の低い感じのいい方でと土屋さん。

宮崎大輔選手のブログ http://blog.livedoor.jp/m_daisuke7/

楽しくお喋りしながら出来上がると、思わず笑顔にheart01ハイ、完璧ですshineと送りだしてもらい自信を持って、お仕事に臨むことができました。

あぁ!やっぱり土屋さんは、確かだわぁheart一生ついてゆかなきゃheart

shine嬉しかったのは、久方ぶりにお目にかかれた私の大好きな人に、髪型、可愛いね、似合っているよ!どこで髪を切っているの?と聞かれたこと。

土屋さんは、どうしてこんなに素敵なんだろう!と思うくらい魅力的な方です。内面も外面もとても洗練された雰囲気で、やさしくてカッコイイheart01そして、その人のよさを引き出すのがとても上手。

これからもお願いして、いつも新しいわたしを発見できたらと思いますshine

人気blogランキングへ

過門香

ランチには、以前から前を通っていて気になっていた

過門香バンブーガーデンへ。

http://r.gnavi.co.jp/g853133/menu3.htm

JR上野駅 不忍改札西郷口から1分もしないところにあるこちらの中国料理店。入ってみると店内は思ったより広く、とてもお洒落な雰囲気ですnote

20080518_2449141重慶式豚角煮あんかけご飯セットと

20080518_2505688五目あんかけ焼きそばセットを

オーダーrestaurant

この重慶式豚角煮のお肉がとってもやわらかく、ボリュームたっぷりで美味しいhappy01五目あんかけ焼きそばもGOODですclover

20080518_2519891デザートには、マンゴープディングを。

これがとても濃厚なお味で絶品sign03

すごーく美味しかったですheart01

サービスも細やかで、感じのよいお店でしたshineまた行ってみたいですcrown

人気blogランキングへ

国立西洋美術館

ウルビーノのヴィーナス展のチケットで、常設も観ることができるから、観てみようと。

国立西洋美術館は、来年、2009年に50周年を迎えるそうです。http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html

近代建築の三大巨匠の(フランク・ロイド・ライト、ミース・ファン・デル・ローエ)一人である、ル・コルビュジエの設計による本館の雰囲気はとても落ち着いた趣きがあります。

ヴィーナス展に出品されているパオロ・ヴェロネーゼやティントレットの別の作品も展示されていましたが、ほかにもブリューゲル、ルーベンス、モネ、ルノワール等々、国立西洋美術館の素晴らしいコレクションの数々がずらり。母は、ヴィーナスよりも、こっちの方がいいなぁと。確かに、宗教画や風景画、人物画などバラエティに富んでいて、ずっとヴィーナスについてだけより面白いかも。

Im_195901511クロード・モネ  睡蓮 1916年

印象派で、光の画家とも言われていました。

モネは20年以上にわたって、睡蓮ばかり200点以上制作したそうです。

Im_198700031 ポール・シニャックのサン=トロペの港 1901年頃

新印象派の画家であり、

海を愛し、自らもヨットを操っていたシニャック。

点描画の美しさ、精緻に思わず、きれいだねぇ!と。

母娘ふたり、ゆったりと贅沢な時間を過すことができました。

パリスの審判

Nmwa_photo031《パリスの審判》の画家による

<パリスの審判>
   

  バルジェッロ美術館

【パリスの審判】は、ホメロスの『イリアス』に述べられているエピソードで、神々の宴席にただ一人招かれなかった争いの女神エリスは復讐のために「もっとも美しい女性に」と記した黄金のリンゴを宴席に投げ落としました。このリンゴの持ち主たる権利を主張した3人の女神(ヴィーナス、ユノ、ミネルヴァ)の間で争いが勃発。トロイア王の息子であるパリスが審判役に選ばれ、パリスはスパルタ王の妻で絶世の美女であるヘレネの愛を約束したヴィーナスを選びます。【ヴィーナスとアドニス】と【パリスの審判】というこの2つの主題は、物語としても充分に楽しめますが、同時にそこに含まれた奥深い教訓によって、芸術家たちは好んで美術品のテーマに取り上げてきたそうです。

神代の昔から、女性は、やっぱり一番美しいと認められたいものなのですね。

愛と美の女神であるヴィーナスは、もとは古代の女神で、多くの神話において主要な登場人物であった彼女の傍らには、しばしばその息子キューピッドも登場します。ということで、私と母の間でキューピッドは、ヴィーナスの息子なのか?という問題は解決。

たっぷりと美しいヴィーナスの魅力にふれたひとときを過しました。

人気blogランキングへ

ヴィーナスとアドニス

ヴィーナスというと、愛と美の女神heartというイメージを持っていましたが、このウルビーノのヴィーナス展には、多くの画家のさまざまなヴィーナスについての作品が一堂に会しており、とても興味深かったです。

そのひとつが、【ヴィーナスとアドニス】

Tiziano_adone011「ヴィーナスとアドニス」とは、絶世の美少年アドニスに恋をしたヴィーナスの悲劇の物語です。ヴィーナスはたまたまキューピッドの矢で傷を負ったことから、キプロス島の美少年アドニス(穀物の死と復活の神であるそうです)に恋をして、ヴィーナスの忠告を聞き入れず狩に行き猪によって突き殺されてしまいます。狩に行くアドニスを引き止めるヴィーナスや、アドニスの死を知り嘆き悲しむヴィーナスといったヴィーナスの鬼気に迫る迫真の表情が、臨場感を与えていて、とても印象的でした。このアドニスの血で染まった地面から、アネモネの花が咲きでたそうです。

ウルビーノのヴィーナス

そうだ!母と一緒に美術館に行ってみよう♪と思い

上京した母に新幹線を上野駅でおりてもらって

ウルビーノのヴィーナス へ。http://www.venus2008.jp/ 

京都や奈良などの旅先で、寺社の宝物館などを一緒に観たことはあるけれど、母と一緒に絵を観るというのは、初めてshine

イタリア・ウフィツィ美術館の至宝、ティツィアーノ作「ウルビーノのヴィーナス」を日本初公開!イタリア各地の主要美術館から選りすぐった、絵画、彫刻など約80点の作品で、ヴィーナスの魅力に迫るというもの。

0011ティツィアーノ・ヴェチェッリオ作

「ウルビーノのヴィーナス」は、

カメリーノ公グイドバルド・デッラ・ローヴェレ(絵を受け取った数ヶ月後にウルビーノ公となる)の注文でティツィアーノによって描かれ、1538年に納入されたそうです。

静かに横たわり、柔らかな笑みを浮かべる愛と美の女神ヴィーナスは、まるでそこにいるかのような生き生きとした見る者をじっと見据える視線に、思わずその場から動けなくなってしまうほどでした。色彩が鮮やかで細部にわたって精緻に描かれ、多数のヴィーナスが集った中にあっても、その美しさはとくに際立っていました。

もちもちプリン大福

神楽坂 茶寮から出るときに、入り口のショーケースに並ぶ美味しそうなスイーツに思わず、食べたいなぁとhappy01

20080518_72857563 プリン大福なるものをお土産にshine

苺の京抹茶のプリン大福 と

紫いものプリン大福 ですrestaurant

初めてのプリン大福note

季節ごとにいろんな種類があるとのこと。例えば、苺のプリン大福の中は、下から、スポンジケーキ、抹茶プリン、白あんで、白餡内にイチゴが入っていて、それを求肥で包んであります。また、小さなカゴに入ったパッケージで、見た目も可愛いですheart01三層にわかれていて、お味は、絶妙なハーモニーをかもしだしています。

和スイーツの美味しさに感激shineまた食べてみたいわ!と大満足でしたcrown

神楽坂 茶寮

5月の初めに東京ドームで野球観戦をしたときのことです。

試合観戦後、少しなにか食べて帰ろうかと、お店を探していると、新しくできたミーツポートへ行ってみることに。http://www.meetsport.jp/

神楽坂 茶寮 (かぐらざか さりょう)

http://www.meetsport.jp/dining/302saryo.htm

20080518_72830766テラス席があるのと、落ち着いたスマートな雰囲気に魅かれて入ったのが、ここ神楽坂 茶寮。心地よい五月の夜風に吹かれながら、少し先にはドームの灯りが見え、手前には青々とした木々の若葉がしげり、開放感がありとっても心地よいです!

グラスの赤ワインと、鴨ねぎサラダや豆乳うどんをオーダー。お食事も美味しく、どんなお味かしらと、少し心配していた豆乳うどんもクセのないお味で、なにより夜のテラス席がとても気に入りましたshine

20080518_72845579季節の食材をふんだんに採り入れた「おばんさい」や「五穀粥」「うどん」などのお食事と「茶寮」ならではの和の素材を生かし気の利いたインテリアと音楽、おしゃれな茶器と共にゆったりとしたひとときを楽しめるお店です。有機栽培のコーヒーもあたたかみのあるこういった器に入って供されて、またひとつ違った味わい深い美味しいコーヒーでした。

隠れ家的和カフェ歴史の街『神楽坂』の本店も行ってみたいなぁって思いました。ドームの帰りに、この神楽坂 茶寮は、いいね!とすっかりお気に入りになりました☆

母と一緒に初めての野球観戦!

昨夜は上京した母と一緒に東京ドームで巨人VS広島を観てきました!

20080519_85627251らん展やキルト展などで一緒にドームに行ったことはありますが、母と一緒の野球観戦は初めてですshine席はバックネット裏で、3塁側ベンチの真上、前から20列目。1塁側のベンチの中までよく見える、もちろん!ホームベースがすぐそこにあるというくらい、とっても素晴らしい眺めのよい席ですheart先発投手は木佐貫VSルイス。

試合は、初回にラミレスが、セ・リーグの外国人通算最多本塁打となる224号3ランを放って、4点のリード。

母いわく「これだけの人sign03どうやって帰るのsign02

「ピシャッーとshine球がミットに入る音が聞こえるねbaseball

「(交互に立ったり座ったりする広島の応援を観ていて)

疲れないのだろうか?観ているだけで(こっちが)疲れるwobbly」 

デパ地下で買い求めた母と私の大好きな生春巻きやおこわなどを食べながら、冷えた生ビールで乾杯note

20080519_85657376 もうとにかく巨人に勝って欲しいcrownという私の念が通じたのでしょうか。8回で6対3で巨人のリード。母はといえば、帰りが混むだろうからもう帰ろうと。でも、帰りの電車の中でも熱心に選手名鑑を眺めながら、みんな若い選手だったね。帰ってきてスポーツニュースを見たら、クルーンの登場sign03あー、観たかったなぁ。あんなにまじかの席で観たら、きっとものすごい迫力の剛速球baseballぜひ観てみたかったです。でも今宵は母に楽しんでもらうための野球観戦。とにかく、よかったぁheart01ジャイアンツの勝利ですcrown母と一緒の東京ドームでの野球観戦、試合の展開に一喜一憂しながら、母も笑顔で楽しんでくれていて、素晴らしい一夜となりましたheart

美味しいお食事は

出版記念パーティーおひらき後、二次会で御徒町の吉池さんへ。

うまい処 池田屋 吉池総本店

http://r.gnavi.co.jp/g114700/ 

20080517_112702188御徒町の駅前にあるこちらには、何度か伺ったことがありますが、なんと言っても吉池直営店の海鮮居酒屋ですので、お刺身などをはじめとしたお魚の新鮮なこと!

20080517_112643547_220080517_112716516とっても分厚い中トロのお刺身や、サクラヒメマスの開き、握り寿司などもどれも新鮮で、大満足の美味しさです!新潟の地酒などの日本酒やたくさんのお酒の品揃えのよさも抜群です☆

都内にもたくさんのお店があるのですが、http://www.gnavi.co.jp/yoshiike/index.htm

こちらの吉池総本店さんでは、隣の魚の館には売り場200坪に各地から直送された新鮮な魚が品揃え豊富に揃っています。気軽にたっぷりと美味しいお食事を楽しみたいときは、吉池さんは、一番のおすすめのお店ですshine

うまい処 池田屋 吉池総本店

東京都台東区上野3-27-12 ファミリーデパート吉池5F

03-3836-0445

月~金   11:00~23:30
土・日・祝 11:00~22:00
月~土   11:00~16:30(ランチ)
日・祝   11:00~17:00(ランチ)

「町の発明王」出版記念パーティー

東京新潟県人会十日町会会長からのご紹介で、ふるさと十日町のレストランおがわやの方で東京にいらしてさまざまなご苦労をされながら、100以上もの特許、実用新案を取り、金魚の水槽の濾過装置を作られた
小川創市さんの「町の発明王」角川文芸出版
の出版記念パーティーの司会を務めさせていただきました。

http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200710000028

20080517_21053719場所は銀座四丁目の真ん中、

日産ギャラリーの上の銀座スターホールです。http://r.gnavi.co.jp/g008210/

暮れなずむ銀座の夜景を眺めながらのパーティーは、

大変、盛大に行われました。

20080517_21114782各界からの著者とゆかりのある方々のご挨拶や、

十日町の天神囃子という地元の民謡でにぎやかに始まり、

歌のプレゼントでは、シャンソン歌手の女性の方が、十日町は着物のまちということで、振袖姿でポピュラーソングや愛の讃歌を。

子供の頃、十日町へ行ってレストランおがわやさんで、食事するというのは、とても嬉しかったのを覚えています。こうして、そのおがわやさんの方の出版記念パーティーの司会を務めさせていただくようになるとは!私も著者の小川さんのサイン入りの御本を頂いて読んだのですが、なかなか面白かったです。全国の書店にて取り扱っていると伺いました。何度かお目にかかってお話させていただいたのですが、小川さんは、とても明るく楽しいお人柄でたくさんのことを学ばせていただいています。

20080517_21129391お開き前には、懐かしい十日町小唄の輪踊りを。

ふるさとを感じ、たくさんの素晴らしいお客さま方を迎え、記念すべきお席のお手伝いをさせていただくことができ、私もとても嬉しい銀座での出版記念パーティーの夜となりました。

より新しいブログへ

すでにお気づきでしょうかnote

ブログの左上にある私のホームページへのリンクができましたclover今後は、もっとホームパージの拡充もはかりたいですsign01

また右のサイドバーにあります【ハッピーサンフラワーの過去記事の検索】ができるようになりましたheart01

例えば、「披露宴」「司会」とキーワードを入れていただくと、これまでに携わらせていただいたご披露宴での司会の記事が出てきます。もっともっといろんな話題を書き溜めてゆきたいですapple

コメントの御返事が遅くなっていてすみませんwobbly少しずつでもまた御返事のコメントをUPしてまいります。

これからも明るく楽しいブログを目指してがんばりますsign01いろんなことをお話してゆきましょうheart01今日も笑顔でがんばりましょうねhappy01

みなさんにとって、よい一日でありますようにshine

アナウンサーとして一番必要なことは

Kotei11私が北陸朝日放送入社時に、大阪のABC朝日放送で報道研修で1週間ほど、そして、その後3週間は、アナウンサー研修を受けました。

アナウンサー研修は、朝日放送のベテランアナウンサーの方が講師となって、ABC朝日放送の新人アナウンサー2人と、北陸朝日放送の新人アナウンサー、私を含めて3人の計5人で、腹式呼吸、発声、発音、滑舌の基本から、CM、リポート、ニュース、朗読などなど。

いろんなたくさんのことを学んだのですが、その中でも覚えているのが、アナウンサーとして一番必要なことは何か?と問われたときのことです。

それは、いつも冷静であること。

火事や事故などの危急の現場でも、落ち着いて、冷静にリポートができるかどうかというのは、とても大事なことだと。

ふと、思い出したのですが、それは、今の自分にとってもさまざまな場面で、問われるように思うのです。

いつも冷静であること。

どんなときでも、心を静かにたもつこと。心穏やかに。

グランドセントラル

まさに、今夜は最高sign03の一夜となりましたshine

おひらき後、品川のグランドセントラルへ。

http://homepage2.nifty.com/sunflower15/osusumeindex420.htm

20080514_64241844こちらは、私の「おすすめのお店」にもUPしていますが、本場ニューヨークの雰囲気そのままに、新鮮で美味しい日本や世界の牡蠣をはじめたくさんのいろんなお料理を楽しめます。カリフォルニアワインの白をボトルでオーダーし、牡蠣と一緒にheart01

20080514_64259829たっぷりとしたボリュームのあるステーキを戴きながら、お喋りもはずみます。楽しいかけがえのないみなさんとの語らいは、私にとってはこのうえないしあわせですshine嬉しくって嬉しくって、本当に最高sign03に楽しかったですnoteいつもとてもお世話になっている方々に、よかったよとねぎらっていただいて、嬉しさもひとしおでした。またみんなで行きたいたくさんの思い出のある大好きなレストランですshine

お心のこもった素敵なご披露宴

土曜日は、八芳園にてとてもお世話になっている方のご紹介でご披露宴の司会を務めさせていただきました。ご紹介下さった方もそのご友人の方々も(以前から何度か私もご一緒させていただいている方で)ご列席されていたので、よりいっそうがんばらなきゃsign01と心して臨みました。

本当にやさしさと思いやり、素敵なセンスあふれるご披露宴でしたshine

爽やかな笑顔が印象的なご新郎と、とてもしっかりとしていらして美人で才知あふれるご新婦のお二人heart01

20080513_82951516お席札が写真のように蝶々とプリザーブドフラワーになっていて、蝶々のカードには、新郎新婦からそれぞれのお客さまにあてた直筆のメッセージが。プリザーブドフラワーは、これは綺麗なままそのまま飾っておけるそうです。約80名の列席者のみなさまに新郎新婦と新婦のお母さまがひとつずつ手作りされたとのこと。またご招待状、御席次表、ウェルカムボードもすべてお二人による手作りされたものでした。素晴らしかったのは、新婦がウェディングドレスの際に身につけられたティアラ、ネックレス、イヤリング、そしてブーケも新婦のお母さまのお心のこもった手作りのお品でした。わが子を送り出されるお母さまがひとつひとつ、思いを込めてつくられたお品は世界中を探してもたったひとつですshineとってもお洒落で素晴らしいものでしたheart

新婦が子供の頃から、よくお母さまに作って頂いたカルピスゼリーを、お母さまに内緒で、お食事の途中のお口直しのゼリーとして供されていて、そのレシピもみなさまにお配りされるなど、こんなにもこまやかにさまざまなことに御心配りされる花嫁さまは、素晴らしいheart01とびっくりしました。

お引出ものも、お二人が大好きなバリ島のジェンガラケラミックという陶器を現地から取り寄せられたそうです。ご披露宴は、和やかなうちにすすめられ、私も一生懸命、心をこめて司会をさせていただきました。お時間をかけて、さまざまなものを手作りされてみなさまをおもてなししたいという新郎新婦、ご家族の思いがいっぱいのオリジナリティあふれた素敵なご披露宴となりました。司会をさせていただけて、私もとっても嬉しかったですheartおふたりの末永いお幸せを心からお祈りしております。おめでとうございましたshine

白桃のメモワール

20080511_173600516メモワールは

フランス語で「やさしい思い出」shine

モラタメさんからのモラえる情報で、

先月の28日にカルピスさんから

http://www.calpis-sour.jp/bartime/index.html 

新発売された白桃のメモワールheart01

「カルピス」と「カルピス」から生まれたミルクスピリッツをベースに世界No.1バーテンダー石垣忍氏が考案したオリジナルカクテルとのこと。「カルピス」に華やかな香りの白桃果汁とみずみずしいシャルドネ果汁を加えた、上品で爽やかな味わいが楽しめるそうです。

美味しそうnote陽春のバレンシア いちごの秘密など他にも素敵なネーミングのカクテルが。みんなどんなお味なのでしょう。

あぁ!まさにそれは白桃のメモワールshine昨夏、私のHPやブログを高校時代に仲のよかった同級生が見ていてくれて、ちょうど、55,555hitのときに、0君が55,555hitをいただきました、プレゼントは、富澤さんが元気でいてくれることです、よかったら食事でもしましょうと、メールで連絡が来て、びっくりsign01思いがけない懐かしい同級生からの連絡と、その後の、青山での再会、とびきり美味しいフレンチのランチを楽しみましたheart01そして、彼が、とっておきのお気に入りのバーがあるからと連れて行ってくれたのが、世界No.1バーテンダーの石垣忍氏の「石の華」http://www.calpis-sour.jp/bartime/ishigaki.html 

そこで戴いたカクテルもとっても美味しくて、綺麗でshine最高でしたheart帰りにお土産にいただいたのが、そう、石垣氏がプロデュースしたカルピスのマスカット味のカクテルでした。

http://sunflower15.cocolog-nifty.com/happy/2007/08/index.html

詳しくは「ふるさとへの思ひ」から「石の華」に。

私にとっては、同級生との再会は、高校時代のたくさんの思ひ出を呼び起こしてくれて、楽しいデートもまさに甘酸っぱい白桃のメモワールでしたshine

このカルピスのカクテルシリーズって、美味しいのではと思います。飲んでみたいなぁhappy01

モラえるタメせる楽しい情報は

母の声

Kotei11母はいつもおだやかに、やさしく語りかけてくれる。

「どうしたの?なにかあったの?」

「風邪を引いたの?」「泣いていたの?」

電話の私の声のほんのひと言ふた言で、私が今、どんな状態にあるのか、何かあったのではないかといつもいつも心配してくれる。どうしてそんなにわかってしまうのと思うくらい、母にはすべてお見通しだ。

私は母を思いやってあげているのだろうか。母のしあわせを願い、できることはなんでもしてあげたいと思う。でも、大事なのは、やさしくいつも相手のことを思いやってくれる母のように、そんな母の声を聞いて心の声をちゃんと聞いてあげなくては。

母の日によせて  

お母さん 本当にいつもありがとう。

高田馬場

高田馬場

そこは、仕事で行くこともあれば、名画座で名作の映画を楽しみに早稲田松竹へ。帰りには、ラミティエでお食事と、他にも美味しいお鮨屋さんなど、いろんなお店があって、学生たちでいつも賑わっている高田馬場。

大変、お世話になっているチームWのみなさまもこの地には縁が深く。http://homepage2.nifty.com/waseda-nisuikai/

ある日、長年、とてもお世話になっている新潟県人会の上越市高田出身の先輩に教えていただきました。高田馬場というのは、その昔、越後の高田藩の馬場があったから、高田馬場(たかだのばば)と言うのだよと。知らなかったぁ!近しい方々がこういったご縁で結ばれていたなんて、とっても嬉しかったです☆

いつもたくさんのみなさまのあたたかいお心とかけがえのないご縁に本当に感謝しております!よい週末をお過ごし下さいね♪

稲 田 屋

彼の地を私はまだ訪れたことがない。

鳥取県米子市。 

「稲田姫」の神話に思いをはせた四季と酒の蔵「稲田屋」さんの秋葉原店で、お食事を戴きました。http://www.inataya.co.jp/

鳥取県 米子市で清酒を永年に亘り醸しているとのことで、創業は延宝元年(1673年)と伝えられ国立公園「大山」の伏流水で仕込んだ地酒と手造りの四季折々の旬の料理を楽しめるお店です。

くつろぎやすい雰囲気の中、各月ごとの限定のお酒と一緒にたくさんのお料理を楽しみました。5月は究極の大吟醸酒『しずくどり』。新潟生まれの私は、日本酒というと、新潟のお酒!でしたが、この大吟醸酒『しずくどり』がとっても美味しくてびっくりしました!

・のれそれ (マアナゴの稚魚なのだそうです)

20080507_224923641_2

・水菜煮浸し  

・お造り 本鮪とろ  鰆  白いか  

      甘海老  真子かれい 帆立貝

・和牛のお寿司

・天然真鯛かぶと焼き とっても大きなかぶとでした!

・松葉蟹サラダ仕立て

・白バイ貝磯煮     なんて大きい!

20080507_224957938

・飛魚つみれのすまし汁  いいお味です♪

・辛味大根煮   お蕎麦をこんなふうに大根おろしと戴くのは初めてでした。とっても美味しいです!

東京に居ながらにして、鳥取の味を存分に堪能しました☆銘酒「稲田姫」は、ぜひ次回に楽しみたいと思います。「稲田屋」さん、とってもおすすめのお店です♪

こんなに美味しいものがたくさんある鳥取県、いつか訪れてみたいです。

人気blogランキングへ

稲田姫物語

Pic_011はるか昔の物語。

出雲の国では、「ヤマタノオロチ」が暴れ回り、毎年、娘を生け贄として捧げていました。

ある夏、大和からおり下った「スサノオノミコト」は、美しい娘(稲田姫)の両親から助けを請われます。そこで、強いお酒を八つ用意し、「ヤマタノオロチ」がお酒を飲んで酔っ払っているすきに次々と八つの頭を切り落として、見事「ヤマタノオロチ」を退治します。

その後、「スサノオノミコト」は稲田姫を伴侶とし、二人の間には沢山の神が生まれ、その子孫はのちのちまで栄えました。

この「ヤマタノオロチ」の神話は、誰もが聞いたことがあるかと思います。

「八雲立つ 出雲八重垣妻込みに 八重垣造る其の八重垣を」と 御歌の八重垣をとって八重垣の宮とされ、稲田姫との住居を構えたというのが、八重垣神社だそうです。http://www.shinbutsu.jp/45.htmlその歴史は出雲大社よりも古く、出雲の縁結びの大神とし て知られているそうです。

今年、御本殿の特別拝観を行っている出雲大社http://www.izumooyashiro.or.jp/に行ってみたいなぁって思っていたのですが、こちらの八重垣神社もとても魅かれます。

人気blogランキングへ

いかがお過ごしでしたか?

実は携帯電話ってた―くさん機能があるのに、全然使いこなせていない私です(>_<)そんな中、活躍の場がやってきました!ブログの記事作成です☆携帯ですと改行などもできてなくて本当にすみませんm(__)mなかなか大変ですが、これもまた経験と思います☆まずはG.W.が明けて今日からまた皆さんお互いに笑顔で楽しくがんばってゆきましょうね!どんなG.W.を過ごされたのかよかったら教えて下さーい(^O^)私はとても楽しい充実した休日を過ごせて本当にしあわせでした\(^O^)/!また機会をとらえてご報告を♪

人気blogランキングへ

万世セット

20080504_25638891昔話で、大きなつづら・小さなつづらの箴言は

分かっていても、

お土産が一杯あるとうれしいですよね。

万世セットを戴きましたshine

http://www.niku-mansei.com/index.html

「肉の万世」はハンバーグやステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶなどお肉を美味しく食べさせてくれる東京から関東を中心としたお店です。http://www.niku-mansei.com/

名物万かつサンド、排骨ラーメン、焼豚ラーメン、新潟の地酒で漬け込んだ和牛ビーフジャーキー、黒毛和牛の佃煮、コーンポタージュ!とこんなにたくさんshine

20080504_25620126まずは、お肉がジューシーで

ボリュームたっぷりの万かつサンドをぱくりhappy01

美味しいheart01大好きな味ですsign01

お店と同様、一つ一つ丹念に焼き上げた「肉の万世」特製焼豚が入った焼豚ラーメンや排骨ラーメンなど、本格的なお味で、思わずビールnoteまだまだたっぷりあるのでいっぱい楽しめそうですshine

 人気blogランキングへ

子供の日の思い出

あれはいくつのときだったのだろう?

写真にうつる私を見ているときっと小学生の頃だろうか。子供の日のことだったように思う。父に連れられて、三人姉妹で遊園地に行ったこと。年中無休で仕事だったので、母はお店を切り盛りしていて、父と私たち三人姉妹で行った遊園地。ジェットコースターや観覧車などいろいろな乗り物に乗って、写真にうつる父の笑顔がとても若々しい。帰りにレストランで、緑色のスープとステーキを食べたこと。その緑色のスープは、ほうれん草のポタージュだったのだと思うのだが、子供心に、緑色のスープ!とのちのちになってもわたしたち三人姉妹で懐かしく話していた。帰りには海辺に連れて行ってもらった。波打ち際ではしゃいで遊ぶわたしたち。父はどんな思いで見つめていたのだろう。

いろいろなところに連れて行ってもらったが、なんだか子供の日というと、たくさんの写真とともに、その楽しかった日を思い出す。

前の夫も一緒に養ってくれますか?

もしもあなたが、結婚相手の女性にこう言われたら?

二人の幼い子供、前夫は足が悪くて働けない・・・生きてゆくために愛する家族のために離婚して新たな結婚を決意するトゥヤー。

『トゥヤーの結婚』 

      http://www.tuya-marriage.jp/

20080504_23926469砂漠化が進む中国内モンゴル自治区西北部の山麓に広がる大草原。寝たきりの夫や幼子2人の世話に追われながら、自動車代わりにラクダを乗り回し、牧羊で一家を支えている美しい女性、トゥヤーの力強く生きる姿と、あふれる家族愛が涙とユーモアたっぷりに描かれています。

はじめうち、これはドキュメンタリーなのかしら?と。後でわかったことですが、トゥヤー演じる新進気鋭の女優ユー・ナン以外はすべて内モンゴルに暮す地元の素人たちをキャスティングしたとのこと。厳しい自然の中で生き抜いていゆく強さとたくましさを見事に表現していました。

監督は「月蝕(げっしょく)」(2000年)で国際的注目を集めたワン・チュアンアン(王全安)。本作は、07年ベルリン国際映画祭で最高賞の金熊賞を受賞しています。監督の母親の故郷がこの内モンゴル自治区ということで、変わりゆくこの地を映像におさめたいと映画の舞台にしたそうです。いろんな形の結婚がありますが、なんだかとても心にしみる作品でした。おすすめの一本です。

サンダーソニア

5110041サンダーソニア 風鈴みたいな花をつけ、ランプシェードのようでもあり印象的なお花です。橙色の可憐な壷型の花で、原産地アフリカではクリスマス(12月)頃に咲き、鈴のようなその形から、 「クリスマス・ベル」とも言われています。可憐な橙色のサンダーソニア。別名「クリスマス・ベル」とも呼ばれるその花型は、初夏に咲く風鈴のようですね。

月の誕生花は、サンダーソニアですshine

花言葉は【祝福、福音、純粋な愛、愛嬌、祈り】

毎月の、誕生花をご紹介していますclover

イタリアン新潟

20080502_3805829みなさまは、新潟のイタリアンという食べ物をご存知でしょうか?私の高校の同窓生の方々のML(メーリングリスト)で話題になったことがあり、その後、デパートの広告などで新潟の物産展には、イタリアンなるものが売っていて。一度、食べてみたぁいhappy01と思っていたところ、このドームでの野球観戦のあとの2次会で入ったお店に、あったんですsign01その名もrestaurant新潟イタリアンrestaurantもやしを多く用いた洋風ソースかけ焼きそばで、ミートソースなどが上にかかっているものだそうです。このお店のイタリアンはミートソースというよりは、ケチャップソースでした。

お味はというと、なるほど、これがイタリアンshine美味しいかどうかというよりも、こういうものなのねという感じ。もしかして、これって自分で作ってみると、もっと味がわかるかなぁってnoteホワイトソース、エビチリ、カレー、麻婆豆腐などいろんな種類のソースがあるそうです。

しかし、なぜこのネーミングなのだろう?新潟市にはイタリア軒というホテルもあるのだけど、等などお喋りしながらイタリアンをみんなで戴きましたheart01

新潟中越・下越地域のファーストフードとのことですが、私のふるさとの津南町は中越地区になるのですが、私にとっては初めてのイタリアンでしたclover

今年初の野球観戦!

昨夜は、東京ドームに今年初の野球観戦!に行ってきましたhappy01

広々としたこの空間で生で試合を観ながらの生ビールは最高ですshine(話しが早くもビールにnote

  巨人 vs 広島  

20080501_91428157ホームランが出て巨人のオレンジのタオルを、ぐるぐると振り回すときの爽快さsign03残念ながら試合には負けてしまいましたが、みんなであれこれと野球談義に話を咲かせながらお酒を飲んで楽しい野球観戦となりましたheart0199,999hitをGETされたたぐーさんとの再会も、とっても嬉しかったですnotesご一緒して下さいましたみなさま、本当にありがとうございましたclover今夜は、巨人勝ちますsign01エイエイオーsign03東京ドームへGOheart

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ライフスタイルブログ

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おすすめの旅♪

ハッピーサンフラワーの過去記事の検索

  • Google


    WWW を検索
    ハッピーサンフラ ワー内を検索

スポンサードリンク

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

成城会のご案内☆

  • 夏の成城会  【ビール工場見学!】 ありがとうございました☆7月12日の記事にてご報告しております♪また楽しくご一緒しましょうね!本ブログ「ハッピーサンフラワー」の引用・転載・複製を一切禁じております。