毎日楽しく更新!

  • 05年9月7日からブログをはじめ、その年の暮れからは毎日更新し、人気ブログランキングにチャレンジしています。 右上の  《 ☆1位 904,726件中 応援して下さい  》   の文章からランキングポイントが入ります。 みなさまの大きなお力に心から感謝申し上げます☆ 本当にありがとうございます♪    ☆ご結婚がお決まりの方へ☆ 司会承ります☆詳細はrasasayan15@yahoo.co.jp   まで お問い合わせ下さい☆

Rakuten Recommend

  • ちょっと贅沢な国内旅行 style(スタイル)  

楽しい毎日を♪

« 祈りをささげる | トップページ | 初めてです♪ »

美しき蘭の花

花の美しさはそれぞれにありますが、蘭の花の華やかさはまた一段と素晴らしいものですshine

10万株の蘭が東京ドームを埋めつくす、世界最大の蘭のフェスティバル、

世界らん展日本大賞2008。

http://www.jgpweb.com/sokuhou.html

20080318_903103131991年から18回を数える世界らん展、私は今回で5回めくらいでしたが、本当にいたるところに蘭の花がたくさん!こんなにも美しく咲かせて、工夫を凝らした素晴らしいディスプレイは、ただただ感心するばかりです。

20080318_91753782

今年の大賞や優良賞はとてもスケールの大きな作品でした。左の3位に相当する優良賞はファレノプシス属ソーゴー ユキディアン‘ピントンキング’です。純白の豪華な花が96輪。 1.5メートル近く高さがあります。花の向きも揃っていて圧倒される豪華さです。出品者は台湾の方で、どうやって運んだのだろうと。

20080318_102226547今回の大賞 (左の)ユーロフィエラ レンプレリアナ ‘ヨウコ Y.サイトウ’と     

優秀賞(2位)カトレア トリアネ‘オカダ’(下記)は 

同じ方が受賞したそうです。

18回続く世界らん展日本大賞始まって以来の快挙!

茨城県に住む50坪の温室でランを丹精しているアマチュアの方とのこと。

小さい株を入手してコツコツと大きく育ててきたのだそうです。

20080318_102253907

20080318_91725704_2どれも本当に力作ぞろい。

ゆったりと楽しんでいると丹精込めて作った蘭の花を愛する気持がとても伝わってきました。

« 祈りをささげる | トップページ | 初めてです♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

巨大な花に見惚れました

すごいですね。
特に写真2枚目の作品は大迫力です。

私が以前勤めていた会社の社長が、全日本蘭協会の会長を長くやっていたようなので、感慨深いです。

こんばんは!
はじめてのコメントです。

素晴らしい作品が次々と・・。
自分の目で見ると、本当にダイナミックで
美しいのでしょうね・・。

丹精込めて育てられる方々の愛情を感じますね。

こんにちは(^^)/

このラン展、知人が飛行機に乗って見に来ているという話を聞いてました。
#知人のお父さんがランが好きだそうで、撮影隊としてお供しているとのこと。ちなみに今年も来たそうです。

多種多彩なランの美しさに圧倒されていたとのことでした。

1991年から18回を数える世界らん展、すばらしいですよね。地方に住んでいるので、NHKーBS でしかみれないのですが、規模がやっぱり違いますよね。

自分が住んでいるところの熱帯植物園でもために
洋ラン展があるのですが、きれいな花と甘い香りがだいすきです。

おはようございます^^
世界ラン展、見事ですね!

お花の美しさは、育てられる人の
心がはいっているから素敵なのですね。

大好きな南国にいる気持ちになりました♪
葉子さん、いつもありがとうございます(*^^*)

べるのさんへ

コメントをありがとうございますhappy01
ハイ!私も迫力のある大きな蘭の花たちを
いつまでも眺めていましたheart
本当に素晴らしかったですshine


ジャックさんへ

いつも本当にありがとうございますribbon
どの作品においても
蘭の花のとりこになってしまう方々の
情熱を感じさせましたnote
すべて本当に見応えのあるものでしたheart01


ゆうこさんへ

初コメントをありがとうございますsign01
東京ドームが一面にらんの花で
埋めつくされるくらい、
本当に世界に誇るらん展だと思います。
ぜひ、機会をお作りいただいて
お運び下さいませnotes


おつきさまさんへ

いつも本当にありがとうございますheart01
らん展は、東京ドームで、
一番、たくさんの人が集まるイベント
なんですよね。
みなさん、一生懸命、美しいらんの花を
たくさんお写真におさめていらっしゃいましたcamera


dell_pe2400さんへ

コメントありがとうございますhappy01
とっても嬉しいですnote
毎回、本当にこれだけのたくさんの蘭の花を
こうしてディスプレイするだけでも
大変なのだろうなぁって思います。
いつか、機会がございましたら
ぜひお運び下さいねshine


saboさんへ

コメントありがとうございますclover
お花をいつもあつかっていらっしゃる
saboさんは、お花の気持が
よくわかるのでしょうねtulip
またそういったお話、ぜひお聞かせ下さいねnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136452/40543812

この記事へのトラックバック一覧です: 美しき蘭の花:

« 祈りをささげる | トップページ | 初めてです♪ »

ライフスタイルブログ

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おすすめの旅♪

ハッピーサンフラワーの過去記事の検索

  • Google


    WWW を検索
    ハッピーサンフラ ワー内を検索

スポンサードリンク

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

成城会のご案内☆

  • 夏の成城会  【ビール工場見学!】 ありがとうございました☆7月12日の記事にてご報告しております♪また楽しくご一緒しましょうね!本ブログ「ハッピーサンフラワー」の引用・転載・複製を一切禁じております。