毎日楽しく更新!

  • 05年9月7日からブログをはじめ、その年の暮れからは毎日更新し、人気ブログランキングにチャレンジしています。 右上の  《 ☆1位 904,726件中 応援して下さい  》   の文章からランキングポイントが入ります。 みなさまの大きなお力に心から感謝申し上げます☆ 本当にありがとうございます♪    ☆ご結婚がお決まりの方へ☆ 司会承ります☆詳細はrasasayan15@yahoo.co.jp   まで お問い合わせ下さい☆

Rakuten Recommend

  • ちょっと贅沢な国内旅行 style(スタイル)  

楽しい毎日を♪

« 春の成城会のお知らせです♪ | トップページ | 韓国のスーパースター »

N響デビュー

日曜夜の一番の楽しみは、夜9時からの     『N響アワー』(NHK教育テレビ)。彼からの恋の手ほどきならぬ、音楽の手ほどきをうけて。小さい頃から好きだったクラッシックに、よりいっそう親しむようになり、このプログラムは、かかさず観るようになりました。

N響=NHK交響楽団:その歴史は古く、大正 15年10月日本初のプロ・オーケストラとして結成され、新交響楽団として設立。日本における世界的なオーケストラであり、世界でもトップクラスの素晴らしい指揮者たちが客演しています。

http://www.nhkso.or.jp/

クラッシック初心者にも楽しめるようにさまざまなテーマを絡ませながら、N響の定期演奏会の模様が放映されます。いつも、なんて美しい音色なんだろう。どうしたら、こんなにも綺麗な澄んだ調べを奏でられるのだろうと。

20080314_231509516今冬、2月の凍てつく寒さの或る土曜日。ようやく念願叶って、N響デビューshineNHKホールへ、NHK交響楽団の演奏会に初めて行く機会に恵まれました。待ちに待ったこの日!本当にとっても楽しみにしていました♪心躍らせながら、NHKホールに入ると、なんだか客層もちがう感じです。クラッシックには、一家言ありますというこだわりを持っている方々といったところ。さて、一番の注目はshine

« 春の成城会のお知らせです♪ | トップページ | 韓国のスーパースター »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

N響デビューおめでとうございます!
いいオーケストラですよね。
私もたまに聴きに行くことがあるので、
もしかしたら、どこかですれ違うことが
あるかもしれませんね(^_^;)

おお(^^;)、N響定期にいらっしゃったんですか。

仰る通りN響の演奏水準はおそらく日本で最高だと思います。欧州楽旅も何度か行っているようですが、現在では彼の地に出しても対等視してもらえるレベルにまで達していると思います。

かつては独墺系の指揮者と曲目ばかりに固執して、硬く色彩感に乏しいオーケストラでしたが、近年はデュトワの就任以降、大分この点も改善されてきていると思います。

NHKホールは音楽専用に設計されていませんので、できましたら次の機会は、音楽専用ホールであるサントリーホールで演奏をお聴きになるようお奨めします。

N響の優れた演奏が一層ひきたって、見違えるように艶やかで色彩感に溢れる音楽がお聴きになれると思います。

N響アワーは私も大好きな番組で、毎週欠かさず視聴しています(^^)!

ではでは。

音楽は、たとえ何であれ、楽しく聞きましょう。
肩肘張らず、見栄張らず、リラックスして聴けば、
音は自然に貴女のもの・・・
多分、演奏家が偉すぎて、
音楽を壊していたんだと思うのです。
昔のN響は・・・

でも、オーケストラは、文字通りアンサンブルですから。

AAさんへ

ありがとうございます☆
AAさんは、とてもクラッシックに造詣が深くて
いらっしゃるとお伺いしております。
どんな演奏家や指揮者がお好みなのでしょう。
ぜひお目にかかって、
いろいろとお伺いできますのを
楽しみにしております♪
どうぞよろしくお願い致します〈^0^)☆


クフロさんへ

(^0^)!きっとね、きっとクフロさんは
このお話に加わってくださるものと
楽しみにしておりました♪

サントリーホールでの公演は、
年間で席が殆ど売れてしまっていて
なかなか席をとるのが
むつかしいと聞いております。
でも、ぜひサントリーホールで
N響の演奏を聴いてみたいです♪

さすが、
N響の変遷についてもお詳しいですね。
今度、お目にかかった際に、
ぜひ詳しくまた教えて下さいね。
どうぞよろしくお願い致します☆


Funny-Eさんへ

心から感謝申し上げます☆

>音楽は、たとえ何であれ、
   楽しく聞きましょう。

確かに!
音を楽しんでこそ、「音楽」ですものね♪

昔と今とはN響って
違ったイメージがあります。
とくに、イメージを柔らかくしているのは
日曜夜の「N響アワー」での
池辺晋一郎さんのそこはかとない
チャレンジ精神あふれる
楽しいお喋りです(^0^)♪

Funny-Eさんとお目にかかれた際には
お話がたくさんあって、
いくら時間があっても足りないように思います☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136452/40500603

この記事へのトラックバック一覧です: N響デビュー:

« 春の成城会のお知らせです♪ | トップページ | 韓国のスーパースター »

ライフスタイルブログ

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おすすめの旅♪

ハッピーサンフラワーの過去記事の検索

  • Google


    WWW を検索
    ハッピーサンフラ ワー内を検索

スポンサードリンク

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

成城会のご案内☆

  • 夏の成城会  【ビール工場見学!】 ありがとうございました☆7月12日の記事にてご報告しております♪また楽しくご一緒しましょうね!本ブログ「ハッピーサンフラワー」の引用・転載・複製を一切禁じております。