毎日楽しく更新!

  • 05年9月7日からブログをはじめ、その年の暮れからは毎日更新し、人気ブログランキングにチャレンジしています。 右上の  《 ☆1位 904,726件中 応援して下さい  》   の文章からランキングポイントが入ります。 みなさまの大きなお力に心から感謝申し上げます☆ 本当にありがとうございます♪    ☆ご結婚がお決まりの方へ☆ 司会承ります☆詳細はrasasayan15@yahoo.co.jp   まで お問い合わせ下さい☆

Rakuten Recommend

  • ちょっと贅沢な国内旅行 style(スタイル)  

楽しい毎日を♪

« 案 山 子 | トップページ | 望年会のお知らせです »

殺される夢

私の夢はリアルだ。それは子供の頃からそうだった。  学校へ通うみちすがら、友達に、今朝見た夢の話をよくしていたことを覚えている。夢はいつも見ていて、それを覚えているかどうかだけということも本で見て知った。

つい先日、ものすごーく(><)恐い夢を見た。ナイフを向けられて殺されそうになるところで目が覚めて\(T0T)/あぁ・・・もう本当に怖かった。これはすごく疲れているからかなぁと思って、友達にメールで話したところ刃物の夢は良いことなんじゃなかったっけ?と。

調べてみると本当にそうだった。どうやら殺される夢、 刃物が出てくる夢はよい夢だという。刃物は何かを切るために用いるためのもの。つまり 刃物の夢は、何かが断ち切られることを暗示しているとのこと。また、自分が死ぬ夢や殺される夢などは気持ちのいいものではないが、これは逆夢の代表格で、夢の中では再生や生まれ変わりの象徴でむしろ吉夢。心が多少疲れている時や、また色々なことが起きて心がそれらを処理するのに苦労している時にわざと強烈な夢を見せて、心を一気にリフレッシュするために働く心のセーフティ機能だという。大丈夫、悪い夢ではありませんよとわかって、 ちょっぴり安心。ヾ(´ー`* )

何か心の澱のようなものをはらって、断ち切って、よい方向へ生まれ変わるようにと導いてくれていってるのかなと思いました。

みなさんは、どんな夢を見ますか?

« 案 山 子 | トップページ | 望年会のお知らせです »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供の頃はノンレムの熟睡時でも夢は見るけど、
成人するにつれ主にレムの浅い眠りの時に
見るようになりますね。

私は30前くらいから
自分で夢をプロデュースできるようになりました。
当然台詞も含め(笑)コントロールできない怖くて
現実感もある夢も見ますけど、
「こんなことあり得ないからこれ夢だな」
と客観的に見てますね。
そんなときは自分が半ば起きていることが
もうわかっていますけど。

正夢だとか何とか言うのもおかしな話で、
ポジティブな時期に
「こう成功したい」という自分でプロデュースした
夢を見て、故に成就しやすく、
またネガティブな時期に
「何やってもうまくいかないかも知れないから
こんなダメな結果になるかも知れない」
という自己プロデュースの夢を見て、
自然モチベーションが上がらず
現実社会での失敗にも
繋がっていくんじゃないですかね。

夢で辻占をみるのは洋の東西を問わず、
相当な古代からありますけど、
捉え方次第でどうとでもですから。

深層心理学者で無意識下の分析に
夢分析を重視したユングの著作でも
一度読まれてみては。
私は読んだこと無いけど面白いかも知れませんよ。

こんにちは(^^)/
怖い夢は良く見た方だと思います。             それも毎回ほぼ同じ夢。
怪獣が街の中を壊している場面に出くわし、逃げているうちにちょっとした所に隠れるのですけど、そこにも怪獣が迫ってきて……という所で目が覚めるのです(@_@)
子供の頃から時々見てますが、大人になっても見てるというのは、成長していない証拠?(苦笑)

後はまわりにいる人がありえないシチュエーションで登場する夢も時々見るようです。
ちなみに総天然色カラーで見る人とモノクロで見る人の両方がいるらしく、私はモノクロなのです。        不思議ですよね。

逆夢は悪いことではないと判っていても やはり見てしまうと思い切り心が騒いでしまいますね 

最近私の逆夢の定番ネタはこんな風です(笑)。

1.単位不足で卒業できず追試の会場にいる夢。科目はたいてい数学です(^^;)。

2.恐竜に襲われて逃げ惑う夢。襲ってくるのはティラノサウルスで、場所はホテル・ビル街・テーマパークなど、都市立地が多い。

こんばんは^^
はじめまして・・足跡ありがとうございました・・新潟出身なんですね!
私もそうです・上越市です。
恐い夢は私もよくみます。。子供時からず^と今もです。。中学の時に専門医に看てもらったくらいです^^;
私は恐いと思った事はないんですが・・周りからおかしいと想われてしまったんでしょうね・・。
これからも宜しくお願いします。。

イタバウアーさんへ

いつも本当にありがとう☆

夢を自分でプロデュースするように
自分自身の人生もプロデュースする!

確かにそうですね☆
私の場合は、寝る直前に見たものや、
その日にあったことのワンシーンが
夢に出てくる傾向があります。

ユングの夢分析について、
確か、高校生の頃に学校の図書館で借りて
読んだような覚えがあります。

また見てみますね。


おつきさまさんへ

いつも本当にお世話になっております。

私は、怪獣は、
まだ夢の中では遭ったことありません。
(実際にもないけど)

興味があって、夢占いで調べてみると

「怪獣の夢は、あなたの心がつくり出した
不安や恐怖、あるいは、自分自身の欲望などを
象徴しています。
怪獣が暴れている夢は、
感情が爆発寸前のようです。
感情や本能を抑えるよう夢で警告しています。
怪獣に襲われる夢は、あなたが恐れている人物の
存在や、強い恐怖や不安を感じている事柄がある
証です。
怪獣と闘っている夢は、心の中にある不安や

恐怖を打ち消そうとしているようです。
あなたが勝っていたら、
状態は改善されるでしょう。」とのことでした。

私はどちらかといえば総天然色カラーの夢でしょうか。

マルメロの陽光さんへ

コメントありがとうございます(^0^)

疲れているときに見る夢は殺される夢が多いのですが、
これは逆夢なんだと思えばいいのだと
今回、初めてわかりました。

でも、朝、起きたときに、あ~こわかったぁと
いつも思います。


クフロさんへ

コメントありがとうございます☆

なるほど、夢にも定番ネタがあるのですね(^0^)

こうなったら、
私も自分で夢をプロデュースして
定番の夢で夢の中でもしあわせいっぱいになろう♡
って思いました。

もちろん!

心から愛するあの人とのLOVELOVEデート♡

それをいかに見て、実現させていくか♪

よーし、がんばろう!


giraffeさんへ

はじめまして☆コメントありがとうございます(^0^)

わぁ!上越のご出身なんですね♪
ぜひお友達になって下さーい!
上越は、新潟県人会の青年部の友人に頼まれて
披露宴の司会に行ったことがあります。

恐い夢、楽しい夢、いろんな夢がありますが、
それにしてもこう考えると
夢って面白いものですね☆
なかなか興味深いものなのだなぁと
思いました。

みなさん、いい夢をみて下さいね!

私自身の「殺される夢」です。30歳半ばまで、年に1~2回、息が出来ないような、体が解けていくような恐怖の「絶叫」で、目覚めていました。胎内と生後1年の母親の精神状態が、子どもの「無意識」への影響を決めると、故・三木成夫が『胎児の世界』(中公新書)指摘していましたが、そうなのかと思います。

また、幼年期に「耳にした」「被爆者手当て」を拒否したのは、「被爆者二世」と分ったら「結婚できない」との「差別」発言も、強烈に記憶しています。

ぼくは「百日セキ」で、生後すぐ死にかけたそうです。それは、小さい時に「腕に」大きな注射の痕が痣のように残っていたので、親に質問したから判明したことです。今思うと、その痣のような痕が成長するにつれて移動し、いつの間にか無くなっていました。それ以後から「絶叫」して目覚めることがなくなっていたことに符牒します。同じ「被爆者二世」は沢山いますが、ぼくの場合は、きっと「原爆」を忘れないために痣になり、メッセージを伝えてくれていたんでしょう。しかも、移動し、消えて無くなったと同時に「絶叫」しなくなったのは、偶然ではなく、必然だと思います。

そういうわけで、過去世の私は、ヒロシマ原爆で死んだと思ってるので、「戦争は二度と起こしてはならない」「原爆反対」を訴えるために生まれてきたんだと思います。ゆえに、被爆させる 抗癌治療にも断固反対を唱えています。それが、放射能被害による「被爆のヒロシマ」から、「健康のヒロシマ」へと、パラダイム・シフトしたことに繋がります。

こんばんは。
怪獣の夢の件、調べて頂いたのですね。
今まで自分でちゃんと調べたことはなかったので、興味深く読ませて頂きました。

最近怪獣が出てこなくなった…ということは、感情を自分の意志でコントロールできるくらいまで大人になった?のでしょうか(笑)
#とてもそんなふうには思えないのですが…(苦笑)

夢をプロデュースするというのは凄いなぁ…と思います。眠りに着く時も、起きている時も夢に向かって突き進んでみたい!

信天翁さんへ

とてもおつらいことですよね。
自分の力ではどうにもならないことと
対峙し、乗り越えて克服してゆくことは
人生での宿命なのでしょう。
またお話をお聞かせ下さい。

おつきさまさんへ

夢に向かって突き進んでみたい!
同感です☆

殺される夢について

あぁ、この方がより自分に近い解釈かと思い、
付記します。

夢の中で殺されるのは、不吉な意味はありません。自殺の夢と同様に、一種の変身願望の表れだといえます。 あなたが日頃コンプレックスに感じている部分をなくし、新しい自分に生まれ変わりたい気持ちの表れなのです。
 あなたを殺す相手(実は自分)が格闘家のような屈強な敵だったり、強力な権力の持ち主などの場合は、今までよりも強い自分になりたいという気持ちを表わしていると考えられます。
また、いったんあっけなく殺されたと思ったら、すぐに起き上がって戦い続けているような場合は、自分はそんなに弱くない、と思おうとしているのです。

夢で殺されるのは、自分に納得のいく自分でいたい、という思いから、夢の中で殺人という方法で満たそうとしているのです。
殺されるのも、あなたなら、殺す方もあなた自身なのです。


夢見のいい方が、朝の寝起きも気分がいいので、
やっぱり大好きなあの人の夢を見るべく
自分でコントロールしようと思います♡♡ ♡♡♡


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136452/16939861

この記事へのトラックバック一覧です: 殺される夢:

« 案 山 子 | トップページ | 望年会のお知らせです »

ライフスタイルブログ

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おすすめの旅♪

ハッピーサンフラワーの過去記事の検索

  • Google


    WWW を検索
    ハッピーサンフラ ワー内を検索

スポンサードリンク

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

成城会のご案内☆

  • 夏の成城会  【ビール工場見学!】 ありがとうございました☆7月12日の記事にてご報告しております♪また楽しくご一緒しましょうね!本ブログ「ハッピーサンフラワー」の引用・転載・複製を一切禁じております。