毎日楽しく更新!

  • 05年9月7日からブログをはじめ、その年の暮れからは毎日更新し、人気ブログランキングにチャレンジしています。 右上の  《 ☆1位 904,726件中 応援して下さい  》   の文章からランキングポイントが入ります。 みなさまの大きなお力に心から感謝申し上げます☆ 本当にありがとうございます♪    ☆ご結婚がお決まりの方へ☆ 司会承ります☆詳細はrasasayan15@yahoo.co.jp   まで お問い合わせ下さい☆

Rakuten Recommend

  • ちょっと贅沢な国内旅行 style(スタイル)  

楽しい毎日を♪

« 中世の街で | トップページ | LA  STELLA »

大勝軒よ永遠に

20070322_150850360もう一度会いたい人がいる 

もう一度食べたいラーメンがそこにはある

3月20日で閉店したつけ麺の元祖として知られる豊島区東池袋の「大勝軒」。行ってきました!友人とふたりで列に並び、朝10時20分に大勝軒に到着したときは、すでに84人もの行列が!!すごーい、本当にこんなに並んでまで食べたいっていうラーメンとは?

20070322_150913782すでに道路をはさんだ目の前には池袋地区の再開発事業で大きな大きなビルが建っていました。この大勝軒の跡地にも52階建ての複合ビルが建設されるとのこと。午前11時の開店のところを10時半にはもう開いて、そこから延々12時40分まで、およそ2時間余り。ずっと列がゆっくりゆっくりと進むのを並びながら友人とあれこれとお喋りを。並んでいて大変ってことはまったくなかったです。話していてとっても楽しかったもの(^0^)♪私は大勝軒のラーメンを食べるのは初めてで、どんなラーメンなんだろう?と興味深々。

20070322_150950516と、そこへちょうどお店の前あたりまで来たところで、1961年創業、この地で45年以上、ラーメンひと筋に打ち込んできたオーナーの山岸一雄さんが杖をつきながら登場!お願いして一緒に写真を撮っていただきました。にこやかな笑みで人間的なあったかさ、どっしりとかまえた懐の深さのようなものを感じました。そうこうしているうちに、ようやく私たちの番に。16席しかない店内ではおさまりきれず、お店の外に塀にそって長テーブルとパイプ椅子を並べての初大勝軒のラーメンです☆オープンエアでラーメンを食べるというのも、初めて!お天気も快晴で青空が気持ちよくそして目の前には熱々のラーメンが。厚みのあるジューシーなチャーシューに、酸味と甘みと辛味が絶妙なバランスの濃厚なスープ。玉子が香るたっぷりの中太ちじれ麺は、初めての味です♪うゎー(^0^)!ホント美味しい☆また食べたい!って本当に思いました。美味しいラーメンってこういうものなのねぇと、感心しきり。大満足でした!古びた小さな造りのお店ですが、これまでラーメンひと筋で培ってきた歴史の重みを実感。大切な何かがなくなってしまう、でもその味と笑顔は永遠に。  とても想い出になった「大勝軒」のラーメンでした。

   現在の順位は?
              → 人気blogランキングへ

« 中世の街で | トップページ | LA  STELLA »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

羨ましいですね。ほんと一度は食べてみたいと思っておりましたが、船橋から池袋まで行く元気と、方向音痴のため愚図愚図していたら閉店となりましたね。残念(;_;)ウルウル。でもここ船橋では弟子たちの「必勝軒」や「北習大勝軒」がありますので、そこで我慢しています。まさか貴女がラーメン食べに行くとはおもっても見ませんでした。

初コメントです。こんにちは。
いよいよ、大勝軒が閉店を迎えてしまいました。最終日には、
あの一画を一周するほどの人が、最後の味を求めて、並んでおりました。
私も、本家大勝軒の味は、いろんな意味で思い出となりました。

たぐー さんへ

確かに、ラーメン屋さんって、年に一回も行かないです。
でも、池袋大勝軒本店のラーメン(\630)は、本当に本当に美味しいラーメンでした!
美味しいラーメンは価値あるものですね♪大勝軒の味を覚えているうちに、
お弟子さんのお店に行ってみたいなぁって思います。


ワット さんへ

初コメントありがとうございます(^0^)とっても嬉しいです♪
私も、本家大勝軒は、思い出深い味となりました☆

゜ラーメンの向こうに見えるあなたの笑顔に癒されて゜

オーナーの山岸一雄さんにお会いできて、
その優しくあたたかい笑顔にふれて、
ひとつのことに長年にわたってコツコツと打ち込むことの大切さを実感しました。


こんにちは!
池袋大勝軒は高校時代によく行っていました。
そのころは山岸オーナー自ら作っていた
ラーメンを食べていたなぁ。

ところでご推薦の大勝軒ですが、
池袋西口、立教大学近くの麺屋ごとう!
屋号が違いますが大勝軒出身でもりがおいしいです。
それと上野大勝軒。こちらももりがおいしいです。
あと新宿の大勝軒・十五夜。
ここは最初、練馬区役所前にて神楽屋という屋号にて
営業をしていたのですが大久保に進出し、ハードになり
体調を崩し、やもえず閉店し新たに新宿御苑近くに
営業した所です。こちらはもり、通常のらーめん共
おいしいですよ。
実はこちら十五夜は中学時代、ひとつ下の後輩が
切り盛りしている店なのです。と言うことは
尾崎豊、中田久美も後輩なのです。
他にも推薦大勝軒系(丸長)はありますが、
上記が駅から近く並んでも損がないお店です。

自分は動物系と魚介系ブレンド醤油が好きなので
そういうお店に足が行ってしまいます。が
東京、東京近郊には美味しいラーメン屋が
いっぱいありますので大勝軒系以外にも
武蔵、こうかいぼう、たけちゃんにぼしらーめん、
力丸堂、青葉がおすすめです。

ギケンさんへ

さすが!とうなってしまうようなコメントをありがとうございます(^0^)
お詳しいですよねー。ましてや高校時代に、池袋大勝軒によくいらしていたなんて!!
またその当時のお話ぜひ伺いたいです☆
たくさんのおすすめのお店を本当にありがとうございます。
青葉は池袋サンシャイン店に行きました。
あとはまったく未訪です。ぜひ行ってみたいと思います♪
またどんどんお気軽にコメントお寄せ下さいね。
今年こそは、お会いできる機会があるといいなぁって思っています☆
お仕事お忙しくていらっしゃると思いますが
くれぐれもどうかご自愛下さいね(^0^)☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136452/14347890

この記事へのトラックバック一覧です: 大勝軒よ永遠に:

« 中世の街で | トップページ | LA  STELLA »

ライフスタイルブログ

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おすすめの旅♪

ハッピーサンフラワーの過去記事の検索

  • Google


    WWW を検索
    ハッピーサンフラ ワー内を検索

スポンサードリンク

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

成城会のご案内☆

  • 夏の成城会  【ビール工場見学!】 ありがとうございました☆7月12日の記事にてご報告しております♪また楽しくご一緒しましょうね!本ブログ「ハッピーサンフラワー」の引用・転載・複製を一切禁じております。