憧 憬
そこにあるのは、あたたかな素朴な日常。 夢と現実が奇妙に混交する独特の世界。世田谷美術館で開かれた「ルソーに見た夢、ルソーに見る夢」。赤や黄色に色づいた紅葉の 砧公園そばを歩いていくだけで、ルソーの世界へのアプローチに ぴったり。素人絵描きとして揶揄と嘲 笑にはじまったアンリ・ルソー(1844-1910)。 しかし少しずつ画家や評論家 たちに注目されるようになります。中でも、ピカソ、アポリネール、ドローネーといった若い芸術家たちは、ルソーの意図せぬ革新性に強く惹かれ、60歳を越していた老画家を彼らの仲間の一員とみなすように。 近代の革命者によって「発見」されたことにより、ルソーは、近代美術史の中に確固たる位置を獲得してゆくことになりますが、老いてなお、恋を求め、また見知らぬ異国に夢を描く画家は、謎めいたエピソードに包まれたまま孤独のうちに世を去りまし た。あくまでもユニークなルソー芸術への憧憬は、欧米のみにとどまりまらず、そしてコレクターたちを魅了し続けます。日本でも藤田嗣治、岡鹿之助は、ルソーおよび素朴派を日本に紹介するに最も功績のあった画家であり、生涯ルソーに愛着を持ちつづけました。他にルソーに関心をよせた洋画家たちあるいは写真家など数多く。知らず知らずのうちに心の琴線に触れるのでしょうか。多くの憧れと夢がここにありました。
※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
→ 人気blogランキングへ
« 特 賞 | トップページ | Re-Cool Reflections »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 深まる秋にバイオリンを楽しむ(2010.11.22)
- ■決定版!【吉祥寺こだわりグルメ ☆ 新・東京見聞録 】 ~スーパーJチャンネル(2010.10.08)
- 私、ク・ドンベクさんと結婚したい!~ 『アクシデント・カップル』最高の韓流ドラマ☆(2010.10.05)
- 「すべてはこの暑さ、あの太陽のせいだ」(2010.07.27)
- 成城のお風呂屋さん ~ 移りゆく街の風景(2010.05.25)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
富沢様 お久しぶりです。ご無沙汰しております。
4月 八●園でお世話になりました 中原(妻)です。
お元気でいらっしゃいますか?
ふと思い出してブログを覗きに来させていただきました。
砧公園 世田谷美術館でそんな素敵な絵画が見れるのですね。
今は専業主婦をしているので、一人でぶらっと行って見たいと思います。
投稿: 4月にお世話になった中原です | 2006年12月20日 (水) 23時23分
中原さま
本当にお久しぶりです!おかげさまで私は元気に
最高のクリスマスシーズンを過しております(^0^)☆
中原さまは、お元気でいらっしゃいますか。
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです♪
「ルソーに見た夢、ルソーに見る夢」の展示は既に終了してしまっていますが、
実はここに出ていた作品のいくつかはそもそも世田谷美術館が収蔵しているものです。
ぜひ常設展をご覧になって下さい。
私もまたゆっくりと行ってみたいと思います。
これからもぜひブログご覧になって下さいね!
毎日更新しています♪
どうかコメントもお気軽にお寄せ下さいませ☆
今後ともよろしくお願い致します!
投稿: 葉 子 | 2006年12月21日 (木) 02時30分
コメントお返事ありがとうございました!
師走の折、多忙・激務でお過ごしのことと存じます。
それにもかかわらず相変わらず精力的に行動なっさていてただただ脱帽するばかりです!
ルソーの絵画展終わってしまったのですね。
実は母がそこで油絵(素人の集まり)を展示する事があるので1年に1回は足を運んでいます。
この3日間風邪を引いておりましたが、主人も相変わらず忙しく元気にしています。 それではまたブログ拝見させていただきますね。
Have a very Marry Christmas to you!!
投稿: 中原 | 2006年12月21日 (木) 16時54分
中原さま
御返事ありがとうございます。
今年の師走は本当にいままでにないくらい
とても充実した空前絶後、類稀なるしあわせな12月になりました。
またお目にかかれる機会がありましたら、とっても嬉しいです(^0^)
ご主人さまにもどうぞよろしくお伝え下さいませ。
ご結婚されての初めてのお正月、どうかよいお年をお迎え下さい☆
投稿: 葉 子 | 2006年12月30日 (土) 10時33分