毎日楽しく更新!

  • 05年9月7日からブログをはじめ、その年の暮れからは毎日更新し、人気ブログランキングにチャレンジしています。 右上の  《 ☆1位 904,726件中 応援して下さい  》   の文章からランキングポイントが入ります。 みなさまの大きなお力に心から感謝申し上げます☆ 本当にありがとうございます♪    ☆ご結婚がお決まりの方へ☆ 司会承ります☆詳細はrasasayan15@yahoo.co.jp   まで お問い合わせ下さい☆

Rakuten Recommend

  • ちょっと贅沢な国内旅行 style(スタイル)  

楽しい毎日を♪

« そして都市から精神へ | トップページ | ダイヤル1422 »

女性としての生き方

20061107_24708907今日は都内の某女子高校で、2年生の生徒さん225名を対象に、朝の1時間目のLHR(ロングホームルーム)に、講演をさせていただきました。200名を超えるというのは、これまでの講演で一番多い人数です。今回は女子高ということで、テーマのひとつとして  私の経験談をとおして、生徒さんたちに女性としての生き方を考えてもらいたいというご要望がありました。ふるさと新潟県の津南町から、視野を広めたい、先生になりたい、英語を勉強したいと、東京の大学への進学。それも紆余曲折、悩みながらたくさんの人たちにお世話になり、自分の進む方向性をようやく見つけたこと。小学校の同級生は私を含め23人。うち4年制の大学へ進んだのは女子では私だけです。資格をこれまでいくつもとってきたことや、また、格差社会といわれる現在、例えば教育格差。  本当に何をどこで学んだか、何を身につけたかによって、出会う人たちも違ってきます。その後の人生も大きく変わってくることを、私たち三人姉妹を例に挙げてお話しました。結婚して家庭を守り、だんなさんに養ってもらえばというのも一つの人生かもしれませんが、手に職をもつ、資格をとる、自分が一生自分で自分の口を養っていけるようでないと、結婚してからでも私はがんばって働きたいというくらいの覚悟がないと、実際の社会は厳しいですよと。真剣な眼差しで見つめる生徒さんたちの視線をうけながら、 では今、何をすべきか、どうしたらすべてがよい方向で進んでいくのか。        自分を輝かせるためには!これからの人生をどう生きていけばということを考える一助としていただければと、心をこめてお話させていただきました。

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

« そして都市から精神へ | トップページ | ダイヤル1422 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頑張っていますね。女子高生対象とは言え聞いてみたい気持ちです。
 これからの人が皆講師のような気持ちになれば、日本は凄い国になると思います。

こんにちは。初カキコします!
女性としての生き方については、私も常々悩んできたテーマです。
結婚してみて感じたんですが、やはり女性も一人で生きていける力が無いと、家庭を守ることが出来ないのかも…と。
私もこれから人生修行です(*^^*)

やっぱり、葉子ちゃんは
昔から頑張り屋さんなんだなあ。
なんだか深く納得&感心。

ご無沙汰なので久々に、
パワフルな葉子ちゃんに会いたくなってしまった(笑)。
しかし、時間無さすぎ。

もっと、余裕を持ちたいものですわ。

講演や、その後のお仕事おつかれさまでした。
あのあと、品川シーサイド駅はわかりましたでしょうか?

いろいろ意欲的な方で感心しています。
これからもブログちょくちょく拝見させていただきます。

たぐーさんへ

おかげさまで楽しく頑張っています(^0^)
もっと「あきらめない」ことの大切さをしっかりと訴えたかったです。
聞いて下さった生徒さんや先生方の心に少しでも届いているとよいと願っています。
これからも頑張ります!


けーこ さんへ

初コメントありがとうございます(^0^)
とっても嬉しいです♪
「女性も一人で生きていける力が無いと、家庭を守ることが出来ないのかも」
というのは、本当ですね。女性として人間として大切なことなんだと思います。
とてもしなやかで明るくご自分の目指されているところを
しっかりと見据えていらっしゃるけーこさんは、素晴らしいと思います。
これからもどうか仲良くして下さいね。
よろしくお願い致します!


ぴょんちゃんへ

コメントありがとう♪
久しく会えてないから、今度の望年会は、ぜひね!日時が決定しましたので、
みなさんもお早めにご予定していただいて、お越し下さいね(^0^)☆
本日、ブログにて発表します♪♪


まっつさんへ

ありがとうございます。こうしてコメントを戴いて、
本当にありがたいご縁を頂戴できましたことに、心から感謝しています。

おかげさまで品川シーサイド駅、近いところにあってすぐにわかりました。
またいろんなお話聞かせて下さい。
これからもどうかよろしくお願い致します(^0^)♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136452/12586773

この記事へのトラックバック一覧です: 女性としての生き方:

« そして都市から精神へ | トップページ | ダイヤル1422 »

ライフスタイルブログ

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おすすめの旅♪

ハッピーサンフラワーの過去記事の検索

  • Google


    WWW を検索
    ハッピーサンフラ ワー内を検索

スポンサードリンク

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

成城会のご案内☆

  • 夏の成城会  【ビール工場見学!】 ありがとうございました☆7月12日の記事にてご報告しております♪また楽しくご一緒しましょうね!本ブログ「ハッピーサンフラワー」の引用・転載・複製を一切禁じております。