素朴な祈りに ~ 円 空
江戸時代の庶民に親しまれ、日本全国を廻って驚くほどの数の 仏像を造った仏師、円空(1632~1695)。専門の仏師としてではなく、修験者あるいは行者として各地を廻り、図像にしばられず独創的な仏像を造った。
江戸時代・17世紀/像高中尊221.2cm、善女龍王立像175.6cm、善財童子立像174.6cm
岐阜・高賀神社蔵
岐阜県関市洞戸の高賀山は、古来信仰の対象として崇められ、高賀神社には平安から南北朝時代に至る神像、仏像、懸仏など多数の品々がのこっている。
円空はこの地を3度訪れて仏像を造り、現在高賀神社には29体の円空仏が伝わっている。一本の丸太を割って三体の像を造っている。十一面観音像の台座の上に、像の彫刻してある面を内側にして両脇の二体を重ねれば、丸太の形が復元できる。各像の背面は、彫刻していない。
円空は、この三尊構成を晩年に繰り返し造っている。 この三尊は、その中でもっとも大きく、優れた像である。
岐阜・高賀神社蔵
岐阜県関市洞戸の高賀山は、古来信仰の対象として崇められ、高賀神社には平安から南北朝時代に至る神像、仏像、懸仏など多数の品々がのこっている。
円空はこの地を3度訪れて仏像を造り、現在高賀神社には29体の円空仏が伝わっている。一本の丸太を割って三体の像を造っている。十一面観音像の台座の上に、像の彫刻してある面を内側にして両脇の二体を重ねれば、丸太の形が復元できる。各像の背面は、彫刻していない。
円空は、この三尊構成を晩年に繰り返し造っている。 この三尊は、その中でもっとも大きく、優れた像である。
鉈で割った木材の切断面をそのまま残し、彫刻面のノミ跡もごつごつしたままである。また面部は、眉と眼をそれぞれ一本の線で表わし、手足なども明瞭に表現しないことが多い。ノミだけで仏像を彫り上げ、飾りはほとんど施さない。 宿と食事の提供を受け、木を切り、運ぶなどの手助けを得て、庶民と親しく交流をして造った、純粋な祈りに対面する像に、素朴さと優しさを見た。
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コメント
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こんばんは。最近は仏像ネタのブログですね・・・仏像と言えば、今年の夏に友達に引っ張られて奈良・京都の仏像ツアーに行ってきたんですよ^_^;
友人の解説付きの旅でね、仏像の見分け方、位置とかあって実に奥深いですね。
回った中では新薬師寺が良かったです。
http://www.k5.dion.ne.jp/~shinyaku/index.html
本尊をぐるりと囲んだ十二神将が圧巻です。
投稿: かっちゃん | 2006年11月24日 (金) 22時24分
かっちゃんへ
奈良・京都の仏像ツアーなんて、素的ですね!
いいなぁ♪私も行きたいです☆
仏像の見分け方、位置などそういうことも
いつか学んでみたいなぁって思います。
寺社仏閣をめぐるのは好きなのですが
もっとそこに奉られている
仏像にもこれから注目していきたいです(^0^)☆
本当に素晴らしい仏像展でした。
もう一度行ってきます!
投稿: 葉 子 | 2006年11月27日 (月) 23時50分