時の止まった街~ポンペイ
ポンペイをはじめとする古代ローマ帝国の都市が、一瞬にして地中に封印された。西暦79年に起こったヴェスヴィオ山の噴火により、わずか19時間あまりで、6mの火山灰の堆積が人々の生活を、 歴史をそのまま止めてしまったのだ。
犠牲者たちが避難する際に携えていた、きらびやかな宝飾品や、住居を飾っていた フレスコ壁画など約400件をひとつひとつ見ていると、当時のローマ文化・技術の高さが窺える。出展品のほとんどが日本初公開という、とても貴重な「ポンペイの輝き」。
中でも圧巻なのは、ポンペイ近郊のモレージネ地区で発見された「竪琴弾きのアポロ」の壁画。高さ2.5メートル、幅5メートル近くある巨大な三面の壁画で構成される空間は、かつてローマ人たちが、贅の限りを尽くして饗宴を繰り広げたトリクリニウム(食堂)である。この建造物には皇帝ネロが訪れたとも。色彩が鮮やかに残り、近年発見された壁画の中で最も美しいと言われる。古代ローマ帝国「人類史上、最も幸福な時代」と讃えられる絶頂期を、全身で感じられた。
※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
→ 人気blogランキングへ
« 東郷青児 | トップページ | TANTO TANTO »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 深まる秋にバイオリンを楽しむ(2010.11.22)
- ■決定版!【吉祥寺こだわりグルメ ☆ 新・東京見聞録 】 ~スーパーJチャンネル(2010.10.08)
- 私、ク・ドンベクさんと結婚したい!~ 『アクシデント・カップル』最高の韓流ドラマ☆(2010.10.05)
- 「すべてはこの暑さ、あの太陽のせいだ」(2010.07.27)
- 成城のお風呂屋さん ~ 移りゆく街の風景(2010.05.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント