奏楽堂にて
この建物は見たことがある!と東京藝術大学美術館への道すがら気付いた。NHKの朝の連続テレビ小説「純情きらり」でヒロインの 桜子が東京の音楽学校のピアノ科を受験する際に映っていた建物、旧東京音楽学校、現在の東京藝術大学の本館として明治 二十三年に造られた奏楽堂である。日本で初めての本格的な音楽ホールであり、 滝 廉太郎をはじめとする幾多の音楽家を世に送り出してきたという記念碑的な建物。昭和六十三年には国の重要文化財に指定された。音楽の歴史と伝統は、ここ上野の森から始まっているのだというのを初めて知る。今度はゆっくりと見学し、日本唯一の空気式パイプオルガンなどもぜひ見たい。
※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
→ 人気blogランキングへ
« 東京藝術大学 | トップページ | チョコレート万歳! »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 深まる秋にバイオリンを楽しむ(2010.11.22)
- ■決定版!【吉祥寺こだわりグルメ ☆ 新・東京見聞録 】 ~スーパーJチャンネル(2010.10.08)
- 私、ク・ドンベクさんと結婚したい!~ 『アクシデント・カップル』最高の韓流ドラマ☆(2010.10.05)
- 「すべてはこの暑さ、あの太陽のせいだ」(2010.07.27)
- 成城のお風呂屋さん ~ 移りゆく街の風景(2010.05.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント