美術商の百年
三田線「御成門駅」より徒歩2分、JR「新橋駅」烏森口より徒歩10分のところにある東京美術倶楽部http://www.toobi.co.jp/event/index.htmlをご存知でしょうか。先の「大いなる遺産 美の伝統展」は本当に価値あるものでした。高麗青磁象嵌梅竹蒲柳水禽文梅瓶の優美さ繊細さ。梅原龍三郎・上村松園・黒田清輝と本当にたくさんの絵画・陶磁器・書・屏風絵など、すべてが一流、うっとりとしてため息が出るような、まさに本物を集めた素晴らしい展覧会でした。東京美術倶楽部は、そもそも美術商の方たちの集まりで、明治40年4月の設立以来、100年に渡り、優れた美術品の保存・活用ならびに文化の伝統を正しく継承・発展し、又現代の作家を触発して新たな美の創造を促し、日本文化を益々豊かなものにしていきたいと活動しています。優れた美術品の数々に触れて、喜びや感動はもちろんのこと、心の豊かさというものを、時のながれを、心から感じることができました。入場無料での展覧会も開催しています。ひっそりとした静けさの中で出会う、本物の素晴らしさ。みなさんもぜひ一度足をお運び下さい。
※現在のランキングチェックは下記
→ 人気blogランキングへ
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 深まる秋にバイオリンを楽しむ(2010.11.22)
- ■決定版!【吉祥寺こだわりグルメ ☆ 新・東京見聞録 】 ~スーパーJチャンネル(2010.10.08)
- 私、ク・ドンベクさんと結婚したい!~ 『アクシデント・カップル』最高の韓流ドラマ☆(2010.10.05)
- 「すべてはこの暑さ、あの太陽のせいだ」(2010.07.27)
- 成城のお風呂屋さん ~ 移りゆく街の風景(2010.05.25)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
最終日に観に行きましたよ。
降りしきる雨の中、沢山の人々が魅入ってました。
こんなにすばらしい作品ばかりが鎮座しているとは思わなかったので驚きでした。
国吉やら、藤田、光琳派の作品は好きだなあ。
そうそう、もちろん夢二も。
もっともっと本物に触れたいですね。
投稿: ぴょんぴょん | 2006年3月15日 (水) 23時46分
ホント、五ツ星ばかりずらっと並べましたという感じで、とっても見応えがあったよね。私、ぐるっとまわって2回も見たもの。
もっともっと本物に触れて、もっともっと自分を磨いて、人生を楽しみたいよね!
またじっくりとお話しましょう☆
投稿: 葉 子 | 2006年3月16日 (木) 01時00分