毎日楽しく更新!

  • 05年9月7日からブログをはじめ、その年の暮れからは毎日更新し、人気ブログランキングにチャレンジしています。 右上の  《 ☆1位 904,726件中 応援して下さい  》   の文章からランキングポイントが入ります。 みなさまの大きなお力に心から感謝申し上げます☆ 本当にありがとうございます♪    ☆ご結婚がお決まりの方へ☆ 司会承ります☆詳細はrasasayan15@yahoo.co.jp   まで お問い合わせ下さい☆

Rakuten Recommend

  • ちょっと贅沢な国内旅行 style(スタイル)  

楽しい毎日を♪

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の31件の投稿

おそろいの

20060401_14514813 ウォーキングシューズです。サイズ違いで、同じデザイン。昨秋、母との錦秋の京都奈良への紅葉の旅http://sunflower15.cocolog-nifty.com/happy/2005/11/index.htmlの前日に、新潟から母が上京した際に、そのまま真っ直ぐ新宿のデパートへ。今回の旅は、とにかく歩きますからという旅行会社からの事前の案内に、普段、歩くことが少ない母の不安は、全行程歩き通すのは大丈夫だろうかしらと。なかなかぴったりとくるものがなかったのですが、あれこれと選ぶうちに、私が昨春、買ったウォーキングシューズを履くと、これがとってもいいね!とのことで、かくして母と娘の二人の錦秋の京都・奈良の旅は、おそろいのウォーキングシューズでたくさんの紅葉を楽しみました。本当にたくさんのみなさんにコメントやトラックバックを頂いて、とっても嬉しかったです!ありがとうございました。それにしてもたくさんの寺社をまわったのねと、私のお友達もみなびっくりしていました。旅のあとがきとともに、実は、今回は母を京都の桜を観に連れて行ってあげたいと思っていました。でも妹の引越しのお手伝いが大変だったのでそれは叶わず。今回は東京の桜をゆっくりと楽しむまもなく、母はまた故郷・新潟へ。もっと暖かくなったら、二人でおそろいのウォーキングシューズで、桜に温泉、マレーシアにハワイにと国内外たくさん、いろんなところへ連れて行ってあげたいです。

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

母と娘

20060330_235110688 小さい頃から、朝早くから遅くまでの仕事や、趣味と実益を兼ねた民謡の師範などで忙しく、ほとんど家にいなかった父。だから私たちは三人姉妹というよりは母を含めて四人姉妹のようでした。何でも話をし、夕食のときは我さきにと母に今日あったことの報告を♪お料理上手で気持ちの優しい母が、昔からとっても大好きでした。だから母が好きになるものは、自然と私も好きになりました。それが本や映画、大きくなってからはビールの銘柄や観ているテレビドラマまで。金沢に居たころかな、母がそのビールを美味しかったと言えば、私もと飲んだこと。朝の連続テレビ小説を観ていると聞けば、私も見始めました。私が長女だったからというのもあるかもしれませんが、一番母の影響を大きく受けたと思います。嬉しいのは、地元に帰ると、みーんな周りの人は、母の人柄をとても褒めてくれるんです。穏やかで、いつもにこにこしていて、本当にがんばってきたと。私も、もっとしっかりして母を喜ばせてあげなくてはと改めて思いました。

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

今というとき

Wb001_1 今日から母がうちに。先週から妹のところに来ていたのだが、今日の午後からは私のところへ。母の顔を見るとやっぱりホッとする。夜は家で私が食事を作って、食後は、疲れがどっと出たのかすぐに休むと。足が痛い、つけねのあたりからとっても痛いという母の足をマッサージしてあげる。軽く寝息を立てている母と、母の足を揉んであげながら私も一緒に何度がウトウトしてしまった。年に数回でしかない母娘の貴重な時間。母がいつでも笑っていられるように、いつでもこれ美味しいねって、東京で食べるものを 喜んでもらえるように。母が欲しいって思うものは何でも買ってあげられるように。東京に来てくれたときくらい、何の楽しみもない新潟の田舎で暮らしている母には出来ることは何でもしてあげたいって思う。「今というとき今はなく。今と言う間に今は去り行く」って、小学校の頃、母が教えてくれた言葉だったけど、まさに「今」がそうなんだなぁって。

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

春の成城会

20060329_22859407 お待たせしました!今年の成城会 第一回は、ちょうど1ヵ月後の4月28日(金)午後7時から成城にある季節感溢れる料理が楽しめる 欧風料理店で開きます♪詳細は、近日中に私のホームページhttp://homepage2.nifty.com/sunflower15/にてお知らせ致しまーす☆        今回は、ワイン会ですのでみなさん会費+ワインお一人一本のお持込となります。  大体、2,000円前後くらいのワインをお持ちになる方が多いようです。例えば、お友達数人でご参加の際は、費用を合わせてちょっとワインも張り込んで(3名の場合×2,000円=6,000円くらいのワイン)という感じでご参加されています。G.W.に入る直前ですが、ぜひみなさん金曜の夜からがもう、楽しいG.Wのはじまり!っていう感じで、お早めにスケジュールに入れておいて下さいね。みなさんに喜んでいただけるような趣向を凝らしたいと計画しています。ぜひゆっくりと楽しくすごしましょうね♪

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

運がいい!

bg_clover_11 ちょっとしたことでも「ラッキー!」「よかったあ♪」「運がいい☆」って思うことって大事だと思うのです。それが、終電に乗って、でも家までの電車には間に合わなくて途中からTAXIかなって思っていたら、ちゃんと最寄の駅までの電車があったり。ホームに着いたら電車が滑り込んできてちょうどタイミングよく乗れたり。お買い物に行ったら、ちょうど欲しかったものがSELLになっていたり。人との出会いもそうかもしれません。話していて相手から学ぶべきところって、とっても多いように思います。いいなぁ、こんなふうにおおらかな心の持ちようが出来るって、素晴らしいことだなぁ。勉強になるなぁ。この人に出会えてよかったなぁ(^0^)! そう、「よかったぁ!」って思えること。その積み重ねが毎日を作っていくのかなぁって思うのです。     ささやかな「よかったぁ♪」って思えることを大切にして、自分は「運がいい」んだから、だから大丈夫って思うようにしています。ときどき躓きそうになっても、周りの方の支えで、そういった思いを呼び起こせることに、とっても感謝しています。

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

津南町で「田舎に泊まろう!」

20060327_15202141 関東ではテレビ東京系(12ch)で、今夜、午後7時からの「田舎へ泊まろう!」の春の3時間スペシャルが放送されました。2年ほど前から「田舎へ泊まろう!」を観るようになったのですが、素朴であったかいこの番組、大好きなんです。いつもポロポロと涙をこぼして観ています。新潟のおばあちゃんや母のこと、親戚のおじやおばを思い出すんです。そして、心づくしのお料理は、まさに津南へ帰ったときの故郷の食卓そのままなんですもの。

今夜は、メインゲストともいえる欽ちゃんこと萩本欽一さんが! 私の故郷、新潟県津南町を旅するというのです。 もう本当に嬉しい企画でした♪豪雪の町ということで、全国区で名前が知られるように なりましたが、雪が深いというだけでなくて 津南町のよいところを、ぜひみなさんに知って頂ければと思います☆たくさんのみなさんに観ていただけるといいなぁ。 欽ちゃんの優しい人柄も本当によく現れていましたよね。ご覧になったみなさん、いかがでしたか?

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

ウェディングケーキ

181 青空の広がるなか桜の蕾もほころびはじめて、とても気持ちのよい土曜日でしたね。今日のご披露宴も、たくさん印象深かったことがあったのですが、中でも新幹線の形をしたウェディングケーキに感動しました☆お二人はこれまで遠距離でお付き合いをされていて、新幹線でお互いに行き来して、愛を育まれたそうです。まず新幹線の先頭車両部分をお二人がウェディングケーキカットされました。そして、お色直しの入場後は、みなさんの各テーブルにある新幹線の後続車両部分を模したケーキをカットしてご挨拶に回られました。一人ずつ乗っていた新幹線、しあわせ行きの新幹線に今日からはみなさん、ご一緒にご乗車いただきますという、お二人の喜びいっぱいのお気持ちが本当に伝わってきました。お世話になったみなさんに感謝の気持ちを込めて、喜んでいただきたいと一年前から一生懸命プランを立てられたそうです。末永いお幸せを心からお祈りしております。

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

プレゼントは

20060324_232759782 先週の10,000ヒット達成のプレゼントは、明日から東京都美術館で始まる「プラド美術館展」http://event.yomiuri.co.jp/prado/のご招待券をお送りしました!スペイン国立プラド美術館の傑作を一挙に紹介する「プラド美術館展」。展示作品は16世紀イタリアのベネチア派を代表する巨匠ティツィアーノの名作「アモールと音楽にくつろぐヴィーナス」をはじめ、エル・グレコの「十字架を抱くキリスト像」、ベラスケスの「エル・プリモ」、ゴヤの「魔女の飛翔」など、総数81点で構成されます。上野公園での、のんびりとしたお散歩とともにお楽しみ頂きたいと思います。実は、記念のプレゼントは、当たった方のお住まいやプロフィールに合わせて何種類か考えていたんです。みなさーん、今度は、ぜひ20,000ヒットで!私からの記念のプレゼントをゲットして下さい(^0^)

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

Let´s

bl04_051 大好きなBarは、新宿の京王プラザホテル 南館2Fのメインバー  ブリアンなんです。でも本当に一番のお気に入りだったのは、同じフロアにある   『Let´s』というBarでした。お誕生日のような特別な日に訪れては、大好きなラッフルズスタイルのシンガポールスリングをいただく。カウンターの一番右端に座って、上からのTVの画面を、CNNにしてもらって、ゆったりとくつろぐ。なんだか外国のBarにいるようで、本当に心地のよい至福のひとときです。落ち着いたレンガ造りのその店内の様子も、いまだに目に浮かびます。数年前、改装されて、白を基調とした明るいN.Y.テイストのバーに。そして、今回、久しぶりに訪れて『Let´s』がスーパービッフェ・グラスコートという、朝食からランチ、ディナーとビッフェスタイルでお食事を楽しむレストランに変わっていました。そうですね、ホテルのBarで飲むというのも、ひところに比べれば少なくなってしまったのかもしれません。でも、とにかく一番私の中では、大好きなたくさんの想い出がある『Let´s』。今度、そういった良いBarがありましたら、ぜひ教えてください。

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

ラッフルズ

20060323_11625907 たくさんの想い出のあるこのBarでいただくのは、これに決まり!『ラッフルズスタイルのシンガポールスリング』です。シンガポールにあるラッフルズホテルは、http://www.raffleshotel.com/世界に誇る屈指の名門ホテル。ホテル名はシンガポールの建国者トーマス・ラッフルズの名前に由来しています。英国植民地時代の面影を今に伝える豪華な白亜の建物は市の中心にありながら、ゆったりとした優雅な雰囲気。客室は全室スイートルーム。サマセット・モームやチャーリー・チャプリン、 エヴァ・ガードナーといったセレブリティが滞在し、彼らの名前がついた客室もあります。京王プラザホテルでは、ラッフルズと提携していて、ラッフルズのロングバーで出されるシンガポールスリングと同じレシピのものをいただけるのです。このラッフルズスタイルのシンガポールスリング、パイナップルジュースが入っていて、甘い感じのカクテルです。以前、シンガポールに行ったとき、マレーシアのランカウイ島で参加したシュノーケリングで一緒になったシンガポーリアンの女の子に電話をしたところ、ラッフルズで待ち合わせしてくれて、一緒にロングバーでシンガポールスリングを楽しみました。彼女、元気にしているかしら。いろんな想い出がある、ラッフルズスタイルのシンガポールスリング。飲むとたちまちご機嫌になります♪ホントに大好きなカクテルなんです。

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

大好きなBar

20060322_62645907 お仕事のながれで、久しぶりに大好きなBarへ。煉瓦づくりの落ち着いた重厚感のある壁。星のようにたくさんのきらめくライト。疲れた身体を包み込んでくれるゆったりと大きな革張りのソファ。ここに来るだけで、わくわくしてしまいます。何年ぶりかで訪れたので、同じフロアのレストラン等の多くが変わってしまい、でもこのメインBarは、変わらず迎えてくれました。顔なじみのバーテンさんがお休みだったのは、ちょっぴり残念。でも、本当に落ち着いたこの感じが大好きなんです。私の中では、とっておきの場所です。みなさんのお気に入りの場所、今度、教えて下さい!(^0^)では、お誕生日のような特別な日に訪れるBarで戴くカクテルは?・・・

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

感謝の心で

20060320_202745391 どうしても自分のことばかりで、精一杯になってしまい、周りに対しての優しい気持ちがなくなってしまうとき。一生懸命やっても、なかなか上手くゆかず、つらい思いをするとき。いつも、やっぱり自分のルーツであるご先祖さまって大事なのかなと思い出します。数年前の本当に苦しかったとき、教えてもらいました。自分を守っていて下さるのは、ご先祖さまなのだということを。宗教的な話ではなくって、これってごく当たり前のことだと思うんです。感謝の気持ちを忘れず、ご先祖さまに手を合わせるという気持ちを持つことが、物事が上手く運んでいくように手助けしてもらえると。明日は、お彼岸の中日。故郷が遠くて、お参りに行けなくても、心の中で感謝する気持ちを持つことが大切なんだと思います。私の故郷、津南町http://homepage2.nifty.com/sunflower15/furusato1.htmでは、まだ深い雪の下かな。

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

佐渡のお酒

20060320_2412094 今日は新潟市の朱鷺メッセで、「新潟酒の陣」というイベントが開かれました。県内の蔵元が集結した大イベントで、各蔵元さんごとの試飲ブースや利き酒チャレンジなども。新潟酒の陣 in 表参道ネスパス として、東京に新潟酒の陣がやってきたこともあるそうです。ということで、新潟のお酒、とりわけ今日は、『真野鶴』&『良寛』という佐渡のお酒を。

御徒町・駅前のファミリーデパート吉池さんhttp://www.yoshiike-group.co.jp/の2Fのお酒のコーナーでは、

『真野鶴』は、
大吟醸(エールフランス航空ファーストクラス内 日本酒)   

純米吟醸 を販売しています。

『良寛』については、
酒蔵である、美の川酒造さんとは、お取引があって、『美の川』というお酒は販売しているそうです。しかし『良寛』というお酒は、特約店という契約をしないと販売出来ないお酒ということで、お取り扱いがないそうです。お酒の世界もいろんなきまりがあるのですね。

成城会は、ワイン会やお食事会として開いているのですが、新潟の出身なんだから、日本酒の会を開きなさいよ!と新春の新潟県人会で先輩方からアドバイス頂きました。確かにそうですよね。ひとつ新しい企画としてチャレンジしてみたいと思います☆ みなさんもどうかお気軽にご参加下さいね♪

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

色あてクイズ

20060319_14512321 今日は、青山でご披露宴の司会でした。新郎新婦による演出のひとつとして、お色直しのドレスの色あてクイズを。受付時に、何種類かの色のものをお客様に選んでお取り頂いて、新婦のドレスと同じ色のものを持っていた方が見事、当たり!お祝いのメッセージを頂いて、お二人からは記念のプレゼントを差し上げるというぐあいです。受付時に色の選択として、使われるのは、色ペンやバスバブル。そして、今日は、ベジタブルソープキャンディーでした。つまり石鹸だったんです。さて、当たりの黄色は6名さま分、用意していたのですが、受け取った方は5名。入場時には、「わぁー!」という歓声が上がり、メインテーブルにお二人が到着した所で、当たりの方は前へと、ご案内しても、2名さまのみ。あれれ?どなたでしょうか、お手元お確かめ下さいとアナウンスし、「そういえば、コートのポケットに入れておいたのが、確か・・・」。果ては、私とフッと目が合ってそらした従兄弟の方を直撃すると、「さっき、手を洗うのに、使ってしまったんです」(><)あーん、そこまで考えていませんでした!でも、当たりのお客さまから、突然にも関わらず大変あたたかいお言葉を戴いて、新郎新婦も喜んでいらっしゃいました。次回は、お開きまでお手元にと、お願いするようにしまーす。

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

10,000ヒット達成!

himawari5ss1本日、3月17日(金)PM5:39 私のブログ、「ハッピーサンフラワー」は10,000ヒットを達しました!ありがとうございます(^0^)午後から、自宅でお仕事していた私は、気もそぞろにアト15、アト7つ、アト5つ・・・と、ひとりカウントダウン。そうして、ハッとして、クリックすると。ジャスト10,000!「あっ!☆☆☆」って思わず声を上げてしまいました。そして、メールが。10,001人目のお客さま、『スーさん』より、10,001画像をキャプチャされたと。ということで、私からのささやかな10,000ヒット達成!御礼のプレゼントは、『スーさん』に差し上げたいと思います。来週には、10,000ヒット達成記念プレゼントの中身をご紹介しますね!本当にありがとうございますm(__)mみなさまのおかげで、こうしてブログを続けて来ることができているのだと、心から感謝しています。これからも、どうか「ハッピーサンフラワー」をよろしくお願い致します。

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

「たいめいけん」のコールスロー

kyabetu1 kyabetu1 kyabetu1  やわらかくて美味しそうな春キャベツを買ってきたので、久しぶりにコールスローを作ってみました。私の作るコールスローは、マヨネーズ味のものではありません。ブログで1月にもご紹介した日本橋「たいめいけん」http://sunflower15.cocolog-nifty.com/happy/2006/01/index.htmlのレシピと同じものなんです♪

日本橋「たいめいけん」のコールスロー 4人前のレシピは!
キャベツ:中を二分の一
塩:小さじ1
砂糖:大さじ1
酢:大さじ4
サラダ油:大さじ6

キャベツはしんをそぎ落とし、ぶつ切りにします。
切ったキャベツを水につけザルに入れて水気を切ります。
キャベツをボールに移し、塩、砂糖、酢、サラダ油を加えて軽く混ぜ、簡易漬物箱に移し重さを加えて冷蔵庫に入れます。2日目には柔らかくなって酢の香りも効いて、おいしいコールスローに変身です。お好みで酢の量を増やしてもいいでしょう。さっぱりしていて、とっても手軽に作れるので、常備菜としてもおすすめです。皆さんぜひ一度、試してみてください!

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

ファンより

20060316_605454
ネット・サーフィンしてたら、富沢さんのHP見つけました。
数年前に何かのイベントでお見かけしました。
HP内も充実していて、ご活躍の様子がよくわかりました。
今後のご活躍陰ながら応援しています。頑張ってくださーーい
  
 先日、ファンよりというタイトルで、こちらのとっても嬉しいメールを戴きました(^0^)
ものすごーく励みになります!本当にありがとうございまーす☆
ホームページも、一昨年より自分で更新できるようになり、いろんなコンテンツを
これからも増やしていきたいなぁって思っています。私、ホームページやブログを始めて、本当によかったって思っています。話す仕事をしていくことにおいて、私がどういったお仕事に携わっているのか、考えていることや思ったこと、みなさんにご紹介したい素的なお店や場所など、こういったものを伝える大切な方法が、ホームページやブログなんです。そう、成城会もやりましょう。いつがいいかなぁって思案しています。早く決めてみなさんにご案内しますので、ぜひ、お気軽にご参加下さいませ☆たくさんのみなさんのご参加を心からお待ちしています♪

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

ひと言で

20060315_759985 ここしばらく差したる悩みもなかったのに、先達ては本当に考え込んでしまった。どうしよう、んー、どうしたらいいんだろう。さんざん考えても、自分で決められず、周囲の人たちにも何人か相談してみた。みな親身になって答えてくれたのだが、それでも、決められない。ある日、土屋さん(BLANCO南青山)http://www.blanco.co.jp/contents/designer_details.php?id=9に髪をカットしてもらっているとき、ふと、そのことについて相談してみた。私の髪をゆっくりとカットしながら、彼が話し出す。「まず、自分のスタンスをはっきりとさせた方がいいですよね。」土屋さんもここまで来るにあたって自分のポリシーを貫いて、結果、周囲も彼の腕の素晴らしさを高く評価し、みなついて来てくれると。「あと、やりたいことを紙に書き出してみるといいですよ。そうしたら、その実現のためには、何をすればいいのかわかりますから。」「そうなんだぁ!」と私。やっとわかった。じゃあそうしてみよう♪とても気に入った新しいヘアスタイルにしてもらって、気分よくお店を後に。次の日、早速、彼の言うとおりやってみた。すると、あれれ?というくらいに、あれほど悩んでいたことは一挙に解決。望ましい良い方向に、話はどんどん進み出した。一歩踏み出せず悩んでしまっていた私の背中を後押ししてくれた、とても頼もしいデザイナー土屋雅之さん。カット技術だけでなく、物腰の柔らかさ、知的でよく気持ちを汲んでくれる彼に、絶大な信頼を寄せている。彼にカットしてもらえるようになって2年がたつが、本当によかったぁと思えるひとときである。

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

心 を

20060314_235347985 私の尊敬する大先輩の方で、いつお目にかかっても本当にたくさんのことを学ばせて頂いている方がいます。ユーモアがあって、明るく、いろんなことに対しての知識や情報を豊富にお持ちで、戴いたメールを読んでいるだけでも、その思わず笑ってしまうような楽しい文面に、とってもしあわせな思いです。粉骨砕身、東奔西走でとてもお仕事やお付き合いなども多く、いつもスケジュールがいっぱいで、でも、ご本人は決して「忙しい」っておっしゃらない方なんです。「忙しくて大変だ」って、いい意味でもあるのですが、もしかしたら「忙しい」のは、「心(忄)を亡くす」ことなのかなって。、「心(忄)を亡くして」しまうと、余裕がなくなる。他の人を思いやれる気持ちのゆとりがなくなってしまう。その方が、いつも本当に大らかな気持ちで誰に対しても同じように、優しく接して下さるのは、人徳なんだなぁと改めて思いました。「慌しくしていて」と私、言い訳に使ってしまうことがありますが、「慌しい」のも、「心(忄)を荒らして」しまいます。いつも穏やかで、あたたかい心のありようを、これからは心がけていきたいと思いました。

※役立つブログ・話題のブログがいっぱい!
                → 人気blogランキングへ

新潟のお酒

20060312_213053594  「先日のブログで佐渡のお酒(真野鶴)を紹介されていましたが、以前、佐渡に行った時、私も飲んだことがあります。とってもおいしいですよね。以来、酒屋さんで気にかけて探しているのですが見つかりません。新潟だけでしか手に入れることができないのでしょうか?」というメールをいただきました。ありがとうございます。酒屋さんによって、品揃えが違いますが、今日は、東京で一番たくさんの種類の新潟のお酒を揃えている場所をご紹介しましょう(^0^)!

御徒町駅前にあるファミリーデパート吉池さん。http://www.yoshiike-group.co.jp/2Fのお酒のコーナーには、ずらりと並んだ新潟の銘酒・美酒の数々。それはもう都内で一番の規模で、美味い新潟のお酒を取り揃えています。見ているだけでも、楽しいくらい!焼酎やワインのコーナーももちろん充実していますが、なんと言っても、新潟のお酒♪ぜひ、一度お近くにお越しの際は、訪ねて見て下さいね。お気に入りの逸品が、きっと見つかるはずです。

※現在のランキングチェックは下記
                → 人気blogランキングへ

梅の香りに

20060312_2234297 梅の香りに包まれて、春うららかな今日、新しいカップルが誕生されました。紋付・袴の凛々しいご新郎。白無垢姿で日本髪もよくお似合いのご新婦。紅梅を背にお写真を撮られていらっしゃるご様子は、本当にお幸せそのもの。今日がこんなに良いお天気になって、本当によかったと思いました。お二人でどうしたらお客さまに喜んでもらえるか、心を尽くされたご披露のお席。お二人からそれぞれご挨拶があり、お二人のご紹介もお二人でお互いにされるなど、これからしっかりとご自分たちでがんばってやっていきますという、お気持ちがあらわれたものでした。仲の良いことは、決してたやすいことではないのだと思います。お互いの人間的な成長をお互いで支えあって、認め合って、素的なご家庭が作られるのだと。末永いお幸せを心からお祈りしております。

※現在のランキングチェックは下記
                → 人気blogランキングへ

美術商の百年

20060310_223426297 三田線「御成門駅」より徒歩2分、JR「新橋駅」烏森口より徒歩10分のところにある東京美術倶楽部http://www.toobi.co.jp/event/index.htmlをご存知でしょうか。先の「大いなる遺産 美の伝統展」は本当に価値あるものでした。高麗青磁象嵌梅竹蒲柳水禽文梅瓶の優美さ繊細さ。梅原龍三郎・上村松園・黒田清輝と本当にたくさんの絵画・陶磁器・書・屏風絵など、すべてが一流、うっとりとしてため息が出るような、まさに本物を集めた素晴らしい展覧会でした。東京美術倶楽部は、そもそも美術商の方たちの集まりで、明治40年4月の設立以来、100年に渡り、優れた美術品の保存・活用ならびに文化の伝統を正しく継承・発展し、又現代の作家を触発して新たな美の創造を促し、日本文化を益々豊かなものにしていきたいと活動しています。優れた美術品の数々に触れて、喜びや感動はもちろんのこと、心の豊かさというものを、時のながれを、心から感じることができました。入場無料での展覧会も開催しています。ひっそりとした静けさの中で出会う、本物の素晴らしさ。みなさんもぜひ一度足をお運び下さい。

※現在のランキングチェックは下記
                → 人気blogランキングへ

パウル・クレー

20060310_162856751 初めて観て、この人の作品がとっても好き!と。一本の線が織りなすその不可思議さ、色彩の豊かさ。スイスが生んだ偉大な画家パウル・クレー(1879~1940年)は、ドイツ人で音楽教師の父とスイス人で声楽家の母のもとに生まれました。幼いころから音楽に親しみ、また音楽的天分も持ち合わせていた彼は悩んだ末、興味を感じていた絵画の道を目指しミュンヘン美術学校へ進学します。その後、描線を主体にした独自の表現を磨きますが、1914年北アフリカ・チュニジアへの旅行がきっかけとなって色彩に覚醒し、「色彩の魔術師」ともいわれる美しい色彩が巧みに重ね塗られた水彩や点描作品を生み出します。上記の作品、何だ20060310_163257157 かわかりますか?「動物たちが出会う」というタイトルでした。またクレーの作品には、ピラミッドも象徴的なもののひとつとなっています。そして、彼の作品のタイトルとそれに寄せる言葉の深遠たる哲学的な香りに、とても感銘を受け本当に素晴らしいひとときでした。

※現在のランキングチェックは下記
                → 人気blogランキングへ 

ビールは

20060309_23950282 やっぱり、キリンラガー!今の私は間違いなくそうです♪家で仕事をしながら日本アカデミー賞を観ていたとき。寺尾 聡さんがプレゼンターで登場した後でしょうか、ふっとCMに変わると、寺尾さんが「ルビーの指輪」を歌ってライヴを繰り広げ、「時代は変わる。ラガーは変わるな」と。突然フラッシュバックのように目の前に現れた寺尾さんに、ワァーと感激のあまり涙してしまいました。ホントに嬉しかったんです☆キリンラガービールhttp://www.kirin.co.jp/brands/RL/twf.htmlのCM。あの日以来、まだ観ていなくて、キリン本社にどの時間帯で放映しているのか、問い合わせてみようかと思う今日この頃。売り場に行ったらやっぱりキリンラガー!です。

※現在のランキングチェックは下記
                → 人気blogランキングへ 

日本アカデミー賞

20060307_235327141 先週金曜に発表があった第29回日本アカデミー賞。「ALWAYS 三丁目の夕日」が12部門で最優秀賞に輝くという快挙でしたね。私も昨年暮れに映画館で観て、とても良かった作品でした。http://sunflower15.cocolog-nifty.com/happy/2005/12/index.html 中でも私が注目したのは、最優秀主演男優賞 の受賞式!これまで助演でノミネートされていた吉岡秀隆さんが、初の主演男優賞を受賞されました。その、プレゼンターには、昨年、「半落ち」で最優秀主演男優賞を受賞した寺尾 聡さんだったのですが、吉岡さんに寺尾さんがアカデミー賞のブロンズ像を渡してしっかりと笑顔で握手しているのを観て思いました。

来年は、今年受け取った吉岡さんがプレゼンターとして、寺尾さんに最優秀主演男優賞のブロンズ像を渡すに違いない!って。「博士の愛した数式」での最優秀主演男優賞受賞をここで確信しました☆☆☆☆☆

 ※現在のランキングチェックは下記
                → 
人気blogランキングへ 

佳き日に

ln_spr_111

土曜日の結婚ご披露宴の司会にて。

ご列席者のたくさんの祝福を浴びて、新しい第一歩を踏み出されたお二人。中でもお開き前のご新郎のご挨拶が、とても印象的でした。

区役所にて、お2人で入籍された際に、ある誓いを立てたそうです。      
 一、いつでも笑顔で楽しくいよう!  笑いのたえない家庭を作っていこう。   
 二、何度でもあきらめず忠告しよう!お互いが高めあえるように。よくなっていくように思っていることを話し合って努力していこう ということを誓ったそうです。

力強くそうお話されるご新郎とうなづくご新婦。シンプルな誓いですが、胸の奥深く刻み込まれました。とっても男らしく司会の私から見ても、かっこいいなぁって思いました。思っていることをちゃんと話合うって大事なことですよね。どうかたくさんのしあわせがやってきますように。あたたかな気持ちで包まれた三月初めの午後でした。

※現在のランキングチェックは下記
                → 
人気blogランキングへ 

 

8 8 8 8

anb001  8888!末広がりでめでたいかな!めでたいかな!3月5日に私のblog「ハッピーサンフラワー」はヒット数、8888を達成しました!ありがとうございます。2005年9月から始めて、7ヶ月あまり。昨年暮れ近くからは、周りの勧めもあって、毎日、書いています!街を歩いていても、今度は何を書こうかなぁと考えたり、言葉を選んだり、文章や内容にふさわしいイラストや写真をあれこれと・・・  ホントにとっても楽しいんです!10,000ヒットには、記念として、私からちょっとしたプレゼントを差し上げたいと思います。10,000hit画像を送って下さいね!どなたが10,000ヒットの達成者になられるのか、とっても楽しみです♪

お待ちしていまーす☆

※現在のランキングチェックは下記
                
 人気blogランキングへ

越乃寒梅

20060305_3845600 お土産には、新潟の銘酒 越乃寒梅を。ホテルオークラ新潟のすぐ近くにある(有)西巻商店にて、夏に引き続きお世話になりました。創業大正13年・・・地元「新潟の酒」にこだわり続け、日本酒を、何よりも味わっていただくお客さまを大切にしているまごころのお店です。三代目店主の兵頭さんとは、新潟県人会で、何度かご一緒させていただき、お話しているだけでホ20060305_3935162 ッとするあたたかなお人柄は、本当に新潟に訪れたらぜひ立ち寄りたいところのひとつになっています。新潟は、全国に知られた銘酒の産地、いわゆる酒どころです。県内には、99もの酒蔵があり、それぞれが個性のある酒を醸しています。こちらでお願いした越乃寒梅、とってもリーズナブルなお値段です。地方発送も承ります。ぜひにという方がいらっしゃいましたら、私の方までメールにてお知らせ下さいませ。ご案内申し上げます。さて、手元の越乃寒梅、どんなふうにしてゆっくり楽しみましょうか。

※現在のランキングチェックは下記
                
 人気blogランキングへ 

オレンジローソン

20060303_233640985 「LAWSON」ローソンというコンビニは、ブルーと白のイメージですよね。でも、新潟市には、「オレンジローソン」があるんです。なぜオレンジ?かというと、アルビレックス新潟!そう、サッカーJ1アルビレックス新潟http://www.albirex.co.jp/とそのオフィシャルスポンサーになっているローソンが、地元新潟の専門学校グループ「NSGカレッジリーグ」とコラボレーションした店舗だそうです。店内には、オフィシャルグッズコーナーや、チームのインフォメーションコーナーとして、選手・スタッフ紹介、スケジュール、チケット情報などもありました。一番売れているのは、タオル系だそうです。昨年の春に、新潟ビッグスワンで、アルビレックス新潟の試合を観戦したのを思い出しました。まさに「にいがた」ならではですよね!

※現在のランキングチェックは下記
                
 人気blogランキングへ

悪魔のコーヒー

20060302_232817079 宿泊先のホテルオークラ新潟 14F のレストラン・バー StarLightで、万代橋と新潟の夜景。 おすすめだからと、「悪魔のコーヒー」を。いったいどんなもの?まず、ブレンドコーヒーを熱して、写真のようにオレンジを手で押さえず、ナイフだけで、くるくると器用にむいてゆきます。なんて上手いんでしょう!私なんて、普通にむいてもこんなにきれいにむけないわと思いました。20060302_232749704 そして、火をつけてオレンジキュラソーを上からオレンジの皮に 伝わらせて、コーヒーの中に落としてゆきます。青白い炎がとても美しく、わぁーと感嘆の声!20060302_232731297   出来上がった「悪魔のコーヒー」をいただいてみました。 これが美味しいんです! ほんのりとオレンジの香りがして、温かいコーヒーがとても飲みやすく、とってもしあわせ気分に。万代橋の灯りが、よりいっそうロマンチックに見えた新潟の夜でした。 悪魔のコーヒー、にいがたの想い出のカクテルになりました。                                                              

※現在のランキングチェックは下記
                  人気blogランキングへ

シュンラン

20060227_191846157今日から弥生、三月です。誕生石や誕生花というのがありますが、先日の、世界らん展で、らんの花でも誕生花を作って広めていきましょうということで、一月から十二月までそれぞれの月のらんの花が展示されていました。今月から、月の初めには、私のblogで、今月のらんの花をご紹介していきたいと思います。

弥生 三月は、シュンランです。花言葉は「持続する愛」

きりっとした冬の寒さを越してうららかな春へ。

東洋の余白の美を体現する気高い花は、持続する香り高い愛を分かち合います。

日本産の蘭で,山などで見つけることもできます。花の時期は3~4月。まだ木々が芽吹く前の森にひっそりと花を咲かせるそうです。

※現在のランキングチェックは下記
                  人気blogランキングへ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

ライフスタイルブログ

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おすすめの旅♪

ハッピーサンフラワーの過去記事の検索

  • Google


    WWW を検索
    ハッピーサンフラ ワー内を検索

スポンサードリンク

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

成城会のご案内☆

  • 夏の成城会  【ビール工場見学!】 ありがとうございました☆7月12日の記事にてご報告しております♪また楽しくご一緒しましょうね!本ブログ「ハッピーサンフラワー」の引用・転載・複製を一切禁じております。