毎日楽しく更新!

  • 05年9月7日からブログをはじめ、その年の暮れからは毎日更新し、人気ブログランキングにチャレンジしています。 右上の  《 ☆1位 904,726件中 応援して下さい  》   の文章からランキングポイントが入ります。 みなさまの大きなお力に心から感謝申し上げます☆ 本当にありがとうございます♪    ☆ご結婚がお決まりの方へ☆ 司会承ります☆詳細はrasasayan15@yahoo.co.jp   まで お問い合わせ下さい☆

Rakuten Recommend

  • ちょっと贅沢な国内旅行 style(スタイル)  

楽しい毎日を♪

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の16件の投稿

平等院鳳凰堂

20051202_233615657 ポケットの中の世界文化遺産、十円玉にデザインされている平等院鳳凰堂。永承7年(1052)関白藤原頼通によって創られ鳳凰堂は、その翌年に阿弥陀如来(国宝)を安置する阿弥陀堂(国宝)として建立された。梵鐘(国宝)が日本三銘鐘のひとつと言われるほど形の美しさで有名。雲中供養菩薩像52躯(国宝)がまた素晴らしく、いずれも雲に乗り、様々な楽器を奏で祈り舞うなど荘厳な雰囲気。

朝の奈良公園

20051202_232940969 朝日を浴びながら奈良公園を散策。ここでは春日大社の神様のお使いである鹿が1200頭もいるとのこと。親子で水を飲んでいる姿なども可愛い。紙も食べてしまうそうで中には一万円札を食べてしまわれた人もいるとか。それも4枚も!   世界最大の木造建築である東大寺で盧舎那大仏、そして春日大社にお参りする。20051202_233321579

興福寺五重塔

20051202_232355876 朝五時から夜九時まで拝観料はなく自由に出入りできる、今どきめずらしい国宝の寺である。夜闇に浮かぶ五重塔は天正二年760年光明皇后の御創建。

御朱印をして下さったお寺の方と少しお話をする。とても優しいお気持ちのこもった言葉に、ありがたく思う。

瞬く無数の星空を背に五重塔を眺め、いにしへに思いを馳せる。

談山もみじ

20051202_231147251 大和多武峯 談山神社はとりわけ黄色が色づき抜けるような青空に映えて美しい。御祭神は藤原鎌足公。

特別公開の藤原鎌足公神木像を見ることができた。中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我入鹿討伐をこの山の麓で相談したということから談山神社と。功績を称えられのちに藤原の姓を賜った。鎌足公の骨が納められている十三重塔が有名。

室生寺の紅葉

20051202_231043672 11月某日 今日から母と京都・奈良への紅葉の旅。

まずは奈良の女人高野 室生寺へ。女性的な美しさの五重塔で有名。総高16.1メ―トルと屋外に建つ五重塔では最小のもの。赤い太鼓橋を渡り境内に広がる春の石楠花の素晴らしさもつとに名高い。写真家 土門拳の愛した寺でもある。柔らかな晩秋の木もれ日の中、色づく紅葉に深山の室生寺のあはれをおもふ。

あなたにもサンタがやってくる☆

akw41 今、ようやく出来ました!12月24日クリスマスパーティー&望年会のご案内☆私のホームページにUPしています。大体2時間くらいかかって作り上げました。あれこれとイラストを選んだり、文字の色やレイアウトを考えたり、本当に楽しいんです!昨年の12月くらいから自分で少しずつホームページを作れるようになって、試行錯誤しながら何度もやり直したりしていますが、楽しくハッピーなサイトにしていきたいと思っています。パーティーのご案内、一番下のBACKの左隣のイラストにもカーソルを合わせてみて下さいね!そう、この↑モミの木もクリックして見て下さい!成城会は、私がお仕事上やプライベートで会った方に、もう一度会える機会をと思い、成城学園の行きつけのお店でのワイン会をはじめ、都内各所でワイン会やお食事会を開いているものです。もう6年くらいになります。私がお引き合わして、ご結婚されたカップルもいるんですよ!仲のよいお友達が出来たらいいなぁと思い、年に4-5回開いています。ぜひ、お気軽にご参加下さいね。

12月24日のクリスマスイヴには、あなたにもサンタクロースがちゃーんとやって来ますから!お楽しみに☆

Qちゃん感動をありがとう!

bw001  逆境に強いんだ、ほんものなんだわ!と実感。高橋尚子選手の東京国際女子マラソン優勝は、みな驚いたと思う。事前に故障があることを公表し、言ってスッキリして臨んだ結果である。前回負けた因縁の坂を、Qピッチで上りきっての優勝!たくさん精神的にも体力的にもつらいことを乗り越えて、勝ち取った最高の勝利なのだから、本当に誇れるものだと思う。たくさんの勇気と感動をありがとう!私も今からまたがんばろう!って本当に励みになりました♪中学時代は、私、陸上スキー部(夏は陸上、それも長距離選手・冬はこれまた過酷なノルディックスキーをやってました)でしたが、「走る」ことの素晴らしさをあらためて思い出させてもらいました。

クリスマスパーティー♪

pokat21  決まりました!12月24日のクリスマスイヴは、今週OPENしたばかりの仙川にあるパラダイスカフェ PINA COLADA で、クリスマスパーティーです☆今年の成城会の望年会はどんなふうにしようかなぁと考えて、クリスマスパーティー&望年会となりました♪会費など詳細は12月に入りましたら私のホームページでお知らせしますね。午後7時からですのでみなさん予定しておいて下さぁい!1,000円くらいのプレゼントをお持ち下さいね。みんなでプレゼント交換をしましょう☆夜7時から始まって、時間はたっぷりとサンタさんがやって来るまでです!楽しいクリスマスの夜にしたいと思います。そう、みなさんの好きなクリスマスソングは何ですか?私はその年によっても違うのですが、一番好きなのは、CHRIS REA のDRIVING HOME FOR CHRISTMAS です♪聴いていると楽しいクリスマスに向けて胸が高鳴るっていう感じが好きなんです。みんな笑顔で迎えられる良いクリスマスイヴでありますように☆

三年日記

20051117_115729204 ここに私のすべてがある。

2000年の暮れ近くに母に頼まれた時に、私も「三年日記」を買った。これは1ページが三段に分かれていて、同じ日のことを今年・来年・再来年といったように書き込めるもの。なかなかきちんと毎日毎日書けないけれども、嬉しいことがあったときは必ず書いている。その日あったこと、嬉しかったこと、仕事のことetc.一年前、書いてあることを読んでいて自分で笑ってしまうこともある。私こんなこと考えていたんだぁと。

一番多い言葉が「がんばろう!」誰にも話していない、自分の本当の気持ちをすべて書き込んで、自分で自分を励まして、私にとって日記を書くのは大切な時間なのだと思う。嬉しいのは、一年前や二年前、そう、以前より間違いなく自分が良い状態にあること。周りにいてくれる人たちに支えられて、今の自分があることを心から感謝している。それは、日記を読んでいても日頃からも、とても実感している。

もうすぐ新しい年を迎える。「三年日記」みなさんもぜひ始めてみてはいかがですか。

初めての・・・

tokkuriico11     janome11 

  金曜の夜、お友達と三人で映画「四月の雪」を観てその後さて、どこで食事を?と。  フラフラと歩いて行ったのは、有楽町のJR駅のガード下。そう、ガード下の赤ちょうちんに、初めて入ってみました!ワイワイとお客さんはみんな楽しそうです。熱燗をまず頼んでみました。カタカタなるイスに木のテーブル。天井や壁に貼ってあるメニュー。何だかテーマパークみたいっ!串焼きの盛り合わせとおつまみを何品か頼みました。三人ともガード下の赤ちょうちんは初めてです。面白いね、結構美味しいねと。続いて頼んだのは、芋焼酎のお湯割り。これが結構いけるんです!お薦めのお店にも載せました。今度、成城会もこういう所でやったらどう?なんて話も。思いきって入ったのですがとっても楽しめました♪今度は立ち飲みやさんも行ってみようね!これからの時期こういったところで頂くお酒の美味しさも格別ですね。

やっと会えたの.....!

20051112_135639422 私がぺ・ヨンジュンさんが好き!だなんてー、そんなに大きな声では言ってないです。18歳の頃から私をよく知る心友によれば「納得!そうだよねー」と。色白でメガネをかけていて細身の人に弱かった。。。わたしですが、けーっしてそういうタイプの方が自分にとってベストではないのに、見た目ではそんな感じの人が好きでした。

それはともかく、ようやくヨンさまの「四月の雪」観てきました♪場所は日比谷スカラ座、女の子3人で金曜の19:15からの回です。もうおばさま、お姉さまの集団にびっくり!わー、一体この人たちは何回観に来ているんだろうと、思わずインタビューしたくなりました。予告でもひっきりなしにお喋りしているし、これは大丈夫かしら?と思いきや、スクリーンに「四月の雪」と出た瞬間、何が起こったと思います?場内、どこからともなく拍手が!?すごぉーい!!思わず友達と顔を見合わせてしまいました。拍手するんだぁ。そんなに楽しみにしていたんだぁ。試写会でも滅多に拍手など起こらないのに。これってもしかして毎回起こっているのかしら?イヤーンさすがヨンさま。そして、映画は淡々とはじまり、うーん、なんて『静かな』映画なのだろうと。多くを語らず心情を表現するヨンさまの演技力。あんなに胸板厚いんだー。メガネをはずしたお顔はこんな感じなのねぇ。と久しぶりのヨンさまとの濃密な時間に、彼の新しい一面を発見し。それにしてもこの映画は、ヨンさまの完璧なまでの仕事ぶりにかなりの時間をかけて作り上げていったものだということを考えると、韓国でのかんばしくない興行成績などそんなことはどーでもいいのであって、こうして、スクリーンに向かっているこの瞬間に、日本中の女性のハートをわしづかみにしているという、幸福な事実が大事なんじゃないのかしらと思いました。だって、KISSシーンなどでは、間違いなく見ている一人ひとりが、ヨンさまとキスしている自分を想像してると思うもの。そしてエンドロール。また拍手が起こってました。こういうときに立ち上がって拍手してあげればよかったのかな?!一番好きだったシーンをひとつ。離れていこうとするところで、そっと隣のカフェの窓から相手を見つめている。直接会って話すわけでもなく、自分の気持ちを、愛する衝動を抑えて大好きな人を見つめているのは、胸にジーンと響きました。

その後、私たち三人で「四月の雪」を語り合った場所とは・・・・・?

麻布の夜に

20051110_10726672 今日は、かねてから一度行ってみたいと思っていた麻布のイタリアンの開店一周年記念のパーティーに行ってきました。私がお世話になっている食を楽しむMLのお友達の方々と、夢で逢えたらさんとご一緒させていただきました。雑誌にもたびたび取り上げられているという、そのイタリアンレストランは、美味しいという噂に違わず、素材の良さを存分に生かしながら、さまざまなバリエーションのソースや調理法で、本当にボリュームたっぷりの数々のお料理をたーくさん戴いてきました!とっても大満足でした☆お土産にシンプルな黒のTシャツとBarillaのパスタ1キロまで戴いてダブルでハッピー♪です。早速、私のお薦めのお店にUPしたいと思います。

夢で逢えたらさんとは、不思議なご縁で、とても仲良くさせていただいています。今日は、たくさん色々なお話をしてきました。何年か前に、あるワイン会で一度お目にかかって、お互いにメールアドレスを交換したくらいで、そのままずっとお会いする機会がありませんでした。2年半ほど前に、私が成城会のご案内を思いきって差し上げたところ、喜んで伺います!と思いがけない嬉しい御返事をいただき、今に至ります。ワインや美味しいお食事にも詳しくて、品があって知的な彼女から、いつも少しずつでも勉強させてもらわなきゃ!と、楽しくお付き合いしています。1年前には二人で箱根に日帰りで行ったり、お食事に行くなどしてます。成城会へもいらして下さっていて、いつも早めに来て下さって何かお手伝いできることがあればと、言って下さるのです。成城会は、私がこれまでお仕事上やプライベートでお目にかかった方と、一度お会いしてそれっきりというのでなく、またぜひお会いしましょうという機会を設けて、年に3-4回ワイン会やお食事会を開いています。夢で逢えたらさんにも、成城会を続けていたからこそ再会できて仲良くさせていただいているので、本当に会を続けてきてよかったなぁって思います。今年は新年会でワイン会、春には美登利寿司の梅ヶ丘本店で美登利の美味しいお寿司を。夏は森のビアガーデンで暑気払い。そして、12月24日のクリスマスイヴは、クリスマスパーティ&望年会です。このブログを読んで下さっている方も、楽しくみんなでわいわい過ごす会なので、ぜひお気軽にご参加下さいね。私のホームページにまたクリスマスパーティ&望年会の詳細が決まりましたら、UPしまーす!お楽しみに☆

立冬~望年会

20051107_184501985 今日は二十四節気の一つ「立冬」でした。冬の気配が現われてくる日なのですが、好天に恵まれた東京は、本当に暖かかったですね。最高気温は24℃まであがりました。左の写真は、都内でのイチョウ並木です。夕陽に映えてとっても綺麗でした。まだまだこれから濃い黄色に色づいていくようです。今年は、全国的に紅葉が遅いそうです。私の故郷の新潟も、紅葉になる前に雪が降り出すのではないかと。また京都の紅葉なども、例年より遅く11月中旬から下旬にかけてが見頃だそうです。

お友達から、「望年会」の問い合わせが早速来ました。忘年会でなくて「望年会」!  成城会は、“来たる年を希望あふれる年にしましょう!”ということで、「望年会」なのです☆ただ今、クリスマスパーティ&望年会のお店を選定中。良いところがあったら、ぜひ教えて下さいね!

ふぐ

20051105_234232204  4日金曜の夜は、赤坂にて二水会メンバーのみなさんと成城会のメンバーで、ふぐを戴きました。みなさん成城会へも何度かいらして下さっていて、もうお互い気心の知れた楽しい仲間のみなさんです。場所は、私のホームページのお薦めのお店でも紹介しています、赤坂のとらふぐ亭です。お皿の中でぴくぴくと動く泳ぎてっちり(とらふぐなべ)を、大勢で囲んで戴くのは、本当ににぎやかで!もうみな我先にとお喋りし、お酒をたーくさん飲んで♪とらふぐの皮刺し、てっさ(とらふぐの刺身)そして、てっちりを。ふぐのひれ酒も最高でした!ひれ酒は、一度飲んでから、また注ぎ酒を入れて楽しめますが、このとき初めに入れたひれは、一度外に出しておいた方が、注ぎ酒でのひれ酒の味が丁度よくなるんですよ。そのままだと苦味が出てしまいます。大勢で戴くお食事の楽しさ、心ゆくまで味わいました。

ふぐの後は、カラオケへ。久しぶりのカラオケに、みんなおおはしゃぎ!自分のお気に入りの曲を熱唱です!本当に楽しくて楽しくて、大笑いし、馬鹿を言って、はしゃいで、最高のひとときでした!仲間の存在のありがたさを、あらためて実感しました。心から幸せだなぁって感じた夜でした☆一晩で撮った写真は160枚あまりこんな場所からも撮っていたの?!というたくさんの写真を見て私もびっくりでした。とっても楽しい自然なスナップ写真がいっぱいです。そう、成城会の望年会の予定も話合ったのですが、今年は24日(土)クリスマスイヴにクリスマスパーティー&望年会として開きたいと思っています。みなさん今から予定しておいて下さいね!また楽しい時間を一緒に過ごしましょう!!

講演依頼

wrab001 ←この胡蝶蘭、クリックして見て下さいね!

先日、仕事先でお話をしていたら、いつか機会を作りますので、ぜひうちで皆の前で、あなたのこれまでについて話をしてもらえませんかと、そういったお話を頂きました。それというのも、私があまりにもいろいろな経験や仕事をしてきて、ゆえにお願いしますと。8月にも、こういったお話が他でありました。そのときは局のアナウンサーという仕事についてといったものでした。本当にありがたいことです。実際、私は大学卒業後、アナウンサーとして北陸朝日放送に入社し、石川県の金沢でニュースや天気予報など、また取材へも行っていました。東京に来てからは、本当にたくさんのさまざまな経験を積ませて頂きました。人の何倍もの人生を歩んでいるなぁと、これまでも何度も思ったことがあります。そう、「わらしべ長者」のようだ!とも。

・私の「わらしべ長者」伝説

・アナウンサーという仕事について

・知的会話術   感じ良くわかりやすい話し方が出来るように、

           そして話すことの技術だけでなく、心を考えてみたいと思います

・強運になるには  どうしたら自分の願いが叶うのか  本当のしあわせって

・日々の所感     映画やお芝居の感想 等等

こういったことを、ブログにあげていったらどうかなぁって思案しています。まだいつからどんな形で始めようか、構成ができていないのですが。こうして書き溜めておけば、いざ、講演会が1ヵ月後ですといっても慌てなくていいかしらと。

先方の方は、今日はとても良い出会いだったと何度もおっしゃって下さっていました。そんなふうに言われて、お世辞でもとても嬉しかったです☆本当に良い出会いにしていきたいです!

  

クリスマスツリー

20051101_233617907今日から11月。早くも街角には、あちらこちらでクリスマスツリーがお目見えしました。

大きなモミの木にたくさんの赤いリボンが結んであります。これは渋谷のパルコパートⅠ前のクリスマスツリーです。日を追うごとに、このクリスマスツリーに人々の目が向けられるでしょう。赤いリボンが、ステキなクリスマスを過ごせますようにという願いがこめられている感じがしました。

今年もあと2ヶ月です。もう、毎日きちんとやるべきことをしてゆかないと、あっという間に、クリスマス・年末を迎えてしまいそうです。くよくよしている暇も、とるにたらないことに関わっている時間も、落ち込んでいる暇もありません!もうすぐそこに、みんなが笑顔で迎えるクリスマスが迫ってきているのですから☆お仕事もプライベートも頑張って良い年末を迎えたいですね。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

ライフスタイルブログ

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おすすめの旅♪

ハッピーサンフラワーの過去記事の検索

  • Google


    WWW を検索
    ハッピーサンフラ ワー内を検索

スポンサードリンク

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

成城会のご案内☆

  • 夏の成城会  【ビール工場見学!】 ありがとうございました☆7月12日の記事にてご報告しております♪また楽しくご一緒しましょうね!本ブログ「ハッピーサンフラワー」の引用・転載・複製を一切禁じております。