チャーリーとチョコレート工場
「ゴールデンチケット」「チョコレート工場」劇場で予告を観たとき、あっ、 これ知っている!と思った。小学生のとき、幼なじみに頼み込んで貸してもらった世界文学全集の中で読んだことがある!「チャーリーとチョコレート工場」は、私に懐かしさを運んでくれた。原作はイギリスの児童文学者ロアルド・ダールの「チョコレート工場の秘密」33年前の1971年に作者本人が脚本を手がけた 「夢のチョコレート工場」で映画化された(日本未公開)。
「世の中に不可能なことはないのよ」その言葉どおりに 「ゴールデンチケット」を手にしたチャーリーは、秘密のチョコレート工場に入り奇想天外な夢の世界を体験していく。作品は、出だしから、どんどん惹きつけられた。大音量の音楽、テンポよくチョコレートが工場で作られて、発送されていく様、いっきに現世からチョコレート工場の世界に引き込んでくれる。誰もがワクワクするような色彩豊かな映像、メルヘンの中にも風刺のきいたストーリー、ティム・バートン監督の名監督へのオマージュもたくさん盛り込まれ、映画好きにはたまらない作品!ウンパ・ルンパもとっても面白く、楽しめる。思わず彼らの歌とダンスのシーンでは体でリズムをとっていた。
映画、ロック音楽、すべての文化に対する継承者である鬼才ティム・バートンの素晴らしさ、感性に拍手!そして、ジョニー・ディップもさらなる新しい顔を見せてくれる。彼の今回の独特の喋りは、わが子と遊んでいて、編み出したものだそうだ。幅広く演じていく彼の今後がまた楽しみ。また、チャーリー役のフレディー・ハイモアも純粋な瞳と心が何よりいい!自分に子供ができたらこういう素直な子供に育てていきたいもの。ラストは、家族愛、人間愛に帰着するのが、いかにもアメリカ映画であるが、人間に対するそこはかとない尊敬が感動を生む秀作である。観終えて、豊かな満ち足りた気持ちになった。
誰もが山のようにチョコレートを買わなくても手にできると思う。
「ゴールデンチケット」 それを自分はすでに手にしている。
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ◆大人気!【 今からでも間に合う! くるみ1日7個 血管若返り法 】~「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(2014.04.22)
- ちいさん本当にありがとうございました!【ちい散歩 名優 地井武男さん 逝く 】 (2012.07.01)
- ☆大注目!【美と健康の宝箱!ナッツ▽くるみでダイエット!?アーモンドで老化&便秘予防▽ナッツダレでレシピ倍増】NHKあさイチ5月30日放送(2012.05.31)
- 豆味噌は、身体を温める陽性食品! ~ 食養が大切(2012.02.29)
- お料理・毎日の食事を大切にしています☆ ~ 誕生日のお祝いメッセージ本当にありがとうございました♪(2012.02.07)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
初めまして。
TBとコメントありがとうございました(^^)
お返事が遅くなり申し訳ありません(汗)
この奇想天外なアイデアはバートン監督ならではの味をかもし出してましたね!
何よりもチャーリーの純粋とウォンカの天然ボケが大好きです(^^)
投稿: 稲葉 | 2006年2月17日 (金) 23時02分
稲葉さんへ
こちらこそ、コメントありがとうございます。とっても嬉しいです*(^0^)*
小さな子供にも大人にもみーんな、チャーリーの純粋さを持ってほしいですよね。
家族愛と幸せの価値観を感じました。
これからもどうか仲良くして下さい!
よろしくお願い致します☆
投稿: 葉 子 | 2006年2月18日 (土) 00時01分